※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあそ
ココロ・悩み

21週の経産婦で羊水過少症とポッター症候群の可能性。妊娠継続か堕胎か選択を迫られています。生みたいけど不安です。意見をください。

カテちがいならすみません
今21週の経産婦です。6ヶ月健診で羊水過少症と診断、ポッター症候群の可能性があるといわれ、入院しました。
妊娠継続できるかもわかりません、生まれてもすぐ亡くなる可能性は高いとのこと。それでも妊娠継続か堕胎か日にちもないのてま選択をせまられてます。
自分は生みたいけど、不安だらけ・・・
みなさん、何か意見をください。

コメント

こ

ポッター症候群、知らなくて調べてきました(´・ω・`)
調べたら色々な人のお話が書いてあって
私なら産むかなー、と思いました。
生まれてすぐ亡くなるかもしれなくても
それでも私は会いたいです!
辛いだろうけど会わずに亡くなるよりは
会ってからがいいです!
私の勝手な考えですけど(;_;)
3回妊娠されて二人目のときにポッター症候群と言われた方のブログとかもあったので読んでみたらどうでしょうか?

• みあそ

みあそ

ありがとうございます。
    いろいろな方のブログとかみました。
    生みたいけど悩みます。
    会いたい気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。

• 6月13日
  • こ

そうですよね、、母体も危険になるとか書いてあったのを見ました。
    ちなみに旦那さんたちはなんて言われてますか?

• 6月13日
  • みあそ

みあそ

旦那もまだ答えがでていない状態です。
    明日、旦那と1日話をして決断しなければいけません。

• 6月13日
  • こ

せっかく授かった命ですもんね…
    そう簡単には判断出せませんよね…
    落ち着いて、っていうのは難しいかもしれませんがみあそさんの気持ちをしっかり旦那さんに伝えて、みなさんが納得できる結果になればと思います。
    一旦お空に帰ってまたママのところに帰ってくる、とか聞いたことあるのでどんな結果になってもまたみあそさんのところに帰ってきてくれるはずです!
    経験したわけではないので想像、他の方のお話を読んで、とかなので気分を害したらすみません。

• 6月13日
  • こ

拾ってきたものなんですが、これから何かあったら、私はこれを思い出そうと思ってます!
    嫌な気持ちとかになったらすみません…
    これを見てみあそさんの気持ちが少しでもスッとなったりしてくれれば嬉しいです(´・ω・`)

• 6月13日
  • みあそ

みあそ

たくさん返信してくださり、ありがとうございます。
    私はてんかんがあり毎日薬も飲んでいます。子ども2人いますがなんの問題もなく3400と大きく元気な子をうんでいます。毎日イライラして子どもにあたりながらの生活していました。今お腹にいる子はポッター症候群というどうしようもない状態です。自分から私の元にきてはいけないと悟ってくれたのかもしれません。今の2人を大切にしろということかもしれません。
    こさんもまだ24週なのでお身体を大切に元気なあかちゃんをうんでください!

• 6月13日
  • みあそ

みあそ

たくさん返信ありがとうございました。
    主人と話をして人工中絶を選択しました。
    何が正解かはわかりません。最後、私にできることはしっかり母親として産んであげることだと思っています!一緒に悩んでくださり助けられました。ありがとうございます。
    こさん、ぜひ元気な赤ちゃんうんでください!

• 6月14日
2kids_mama

すみません、あまりに辛く重たい内容ですので、なかなか言葉が出ませんでした。
きっと、どちらの道を選んでも後悔はすると思います。
生きられないかもしれない命とわかって、それでもママのお腹に宿ってくれた赤ちゃん。本当は奇跡を信じて産んであげたいです。
でも、産んで、実際愛しくて愛しくてたまらない我が子に会って、亡くなるのを看取るのは私なら耐えられないです。
でも、今お腹にいる命を自分の決断で奪うことも辛すぎます。
出産することによって、例えば次の子を望めなくなるリスクなどあるのでしょうか?
全く回答にならず、すみません。
書いていて涙が溢れてきました。

• みあそ

みあそ

返信してくださりありがとうございます。
    どちらも後悔だらけかもしれません。
    すみません、次の子などのリスクはわかりませんが、いろんな方のブログでは2人目を出産したなどあるので大丈夫かもしれませんね。人によるのかな?

• 6月13日
  • みあそ

みあそ

一緒に悩み返信してくださり助けられました。本当にありがとうございました。
    主人と話をして人工中絶を選びました。
    なにが正しいかはわかりませんが、しっかり産んであげたいと思います!
    これからの子育て頑張ってくださいね!

• 6月14日
  • 2kids_mama

2kids_mama

そうでしたか。
    ご夫婦で悩んで悩んで決断された結果、きっと赤ちゃんもわかってくれます。
    少しの間でも、ママと一緒に居れて幸せだったと思います。
    たくさん供養してあげてください。
    そして、たくさん幸せになってください。

• 6月14日