※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルスについて、気になることがあります。妊娠6週で気づき、1歳10ヶ月の子供がいます。唾液を口にしていたことが心配です。注意するタイミングは遅くないでしょうか?

サイトメガロウイルスについて。

いつも質問させていただいています。
最近2人目の妊娠に気がつきました。6週になります。
1人目は1歳10ヶ月で4月から保育園に通っています。

私に知識が全くなく、妊娠に気がつくまで、子供の食べ残したものなど唾液を口にしていました。
気がついてから注意するでは遅すぎるでしょうか?

コメント

3boysMam👦🏻

全然気にしてなかったです😭

• マチ

マチ

ありがとうござます、そうなのですね。

• 5月19日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

お恥ずかしい話、3人目妊娠中で初めて知りました💦

• 5月19日
  • マチ

マチ

私も病院では指導されず、たまたま知りました。

• 5月19日
みきてぃ

次の産婦人科受診のときに必ず先生に相談されておく方が良いと思います(>_<)

日本ではまだ産婦人科医でもサイトメガロウイルスの危機感が薄い人が多いので、先生によっては気にしすぎとあしらわれるかもしれませんが、血液検査を受けて、自分が感染しているのか、もし感染していればいつ頃感染したのかまで調べてもらうようにしてください(>_<)

もしこの妊娠前半年以内の初感染だと先天性サイトメガロウイルスに胎児がなる可能性はあります。

残念ですが、妊娠中に治療法はありませんので、産後すぐなら胎児の尿検査でサイトメガロウイルスの検査ができるので、それも希望されると良いと思います。

私自身もサイトメガロウイルスに今までかかったことがないので、上の子もいますし、だいぶ神経を使って生活しています(´・ω・`)

マチさんが大丈夫であることを願っております(>_<)

• みきてぃ

みきてぃ

あと、今後妊娠中の生活で注意する方法については、トーチの会のホームページで詳しく説明がありますので、一度ご覧になってみてください(^^)

• 5月19日
  • マチ

マチ

ありがとうござます。次回先生に相談してみます。もう感染していると思うと恐ろしいですが…

• 5月19日
  • みきてぃ

みきてぃ

不安になりますよね(´・ω・`)
    私自身も上の子のときはサイトメガロウイルスの存在も知らずにいて、産後に偶然ネットで知りました(>_<)

日本では7割くらいの妊婦さんは既に幼少期に感染して抗体をもっているそうなので、マチさんもその可能性もありますし、既に抗体があれば安心なので(^-^)

またもし今回、初感染していたとしても必ずしも胎児に感染するとは限らないので(>_<)

• 5月19日
  • マチ

マチ

ありがとうござます。
    自分の免疫力と子どもに祈ります。

• 5月19日
ミッフィー

今まで気にしてなかったです😅

• マチ

マチ

ありがとうござます。
    周りの妊婦さんも知らなかったです。

• 5月19日
ママリ

気にしてなかったです💦
みんなそんなもんだと思いますー

• マチ

マチ

ありがとうござます。

• 5月19日