※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコたん
妊娠・出産

34週で双子妊娠中。普通分娩か帝王切開か悩んでいる。旦那の対応に不満。コロナで面会不可で心細い。

半分質問ではなく愚痴になってしまいますが…現在34週で管理入院中です。
双子妊娠中ですが赤ちゃんの向きが悪く無いので下から生むことも出来るが、安心安全の為、予定帝王切開でも良いと言われています。
ご質問ですが、皆さんならどちらを選ぶでしょうか?
1人目は普通分娩で、安産でしたが、それなりに痛みはありましたし大変だった記憶もあります。
2人産むとなると不安もあり、帝王切開に気持ちは傾いていますが、術後が怖いです。

そして愚痴ですが、コロナの影響で面会不可、立ち合いなどできず、退院まで家族にも会えないのですが、実際は足りないものとか洗濯とかの受け渡しはできる状況で、実母にお願いしたりしています。
上の子は義母が面倒をみています。
そんな中、旦那は一切連絡をくれず、用事があってラインしても、了解、のみの返信。こちらの様子を伝えても、なるほど。のみ。 
不安だし、心細いのに、なんの気遣いもなく、私も子供もいない生活の中、羽を伸ばしているんだろうなと想像がつきます。
とても悲しく、もう寂しいからと連絡してをするのもやめようかなと思っています。
出産の日も、その日に退院するわけでは無いので病院に来ても会えるわけでは無いので、予定が決まっても教えなくていいかな、、と思っています。
私に元々興味のない旦那なんて、こんなもんでしょうか?

コメント

上の子は義母が見てくれてるって旦那は義実家に帰ってるってことなんですか?それとも旦那だけ家にってことなんですか?だとしたらその役割分担がどうかと、、

• ピコたん

ピコたん

二世帯なのですが、もともと帰宅も遅かったりで、義母、義父がほとんど面倒を見てくれてました。
    義親は息子に甘いんです。
    夜寝るときは、旦那が子供といるみたいですが、寝てるだけなのでなんの負担もないですよね。
    そういった状況も、義母が教えてくれて、旦那は連絡くれないんです。

• 5月19日

退会ユーザー

二世帯なら、と、旦那さんも仕事してるし、まあいいと思いますが、実母に頼んでる洗濯物とかそれを旦那にやらせたらいいのにって思いました!てか、私ならそうしますね。

• 5月19日
  • ピコたん

ピコたん

私の実家が病院から徒歩圏内なので、洗濯は頼んでます。子供を義親に頼んでるので。
    旦那になにかやらせたいと言うわけでは無いのですが、気遣いや配慮など、気持ち一つでできることをやってくれないので、本当に悲しくなります。

• 5月19日
みみみ

私は、双子を経腟分娩で出産しました。帝王切開は経験ありませんが、やはり産後のことを考えると…自然分娩できるなら、その方が産後はラクかな…と思います。産後、1人の子育てでも大変な中、双子…+上の子の世話となると、帝王切開で傷の痛みを抱えながらは、本当に辛いだろうなと思うので(-_-;)
双子の自然分娩は、単胎の自然分娩より、リスクはあるかもしれませんが、帝王切開でもリスクはありますよね?自然分娩を希望出来ると言うことは、病院に、それだけの設備や人手や技術があるからだと思います。私も不安はありましたが、先生や助産師さんを信じて出産を決めました。

• ピコたん

ピコたん

リスクのはなしなど、何度聞いても同じ話ばかりでどうしたら良いのかとすごく悩みますが、悩んでるうちに、どうしても下から産みたいという強い希望が無いのなら、帝王切開の予定だけ入れとくので。と言われちゃいました。痛みは想像以上かも知れませんが、なるようになると覚悟を決めるしかないですね。
    旦那さんとよく相談して、、と言われることの全てが、話にならず自分だけで決めないとならないので不安です。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も経膣分娩か帝王切開が選べましたが帝王切開を選びました。
どちらもリスクがありますが、私は帝王切開の方がリスクが少ないと思ったからです。2番目の赤ちゃんのことを考えると、赤ちゃんが苦しまないように帝王切開で出してあげた方がいいと思いました😊
術後はものすごく痛かったです😭当日は痛い時に自分で麻酔を入れれて、その麻酔が合ってたのか痛みはほぼなく、夜ぐっすり眠れました。ですが翌日麻酔が切れてからめちゃくちゃ痛かったですね😭でも日数経つにつれてだんだん痛みは和らいできますよ☺️ただ産後1ヶ月はロキソニン飲み続けました💦

• ピコたん

ピコたん

私も、このままだと帝王切開になりそうです。自分への痛みより、赤ちゃんの安全をとるなら帝王切開かなとも思います。
    ちょっと耐えられないかも知れませんが、なるようになるとしか言えないですよね。
    我慢せずに痛み止めやますいを要求しようと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ

上の子が経膣分娩だったので、下の子も経膣の予定でしたが、双子の逆子が治らなかったのと、予定日よりだいぶ早くに破水してしまったので、選ぶ余地もなく、緊急帝王切開になりました💦

が、やはり帝王切開は体への負担が大きく、リスクも経膣よりはあると思います。私の場合ですが、術後は麻酔の針を刺したところから、脳の髄液が漏れてしまい、産後1週間ほどひどい頭痛に悩まされました(←こういうことが起こりうるということは、手術の直前にに医師から説明は受けてました)😭もちろんみんながみんな起こるわけではないでしょうが💦
あと、帝王切開だと術後、傷痕や後産がかなり痛いです。
それと産後の悪露パッド交換は術後2日間くらいは看護師さんが2人がかりでオムツを替えるようにやってくれますが、それもすごく嫌でした💦
そして帝王切開は産後の悪露が長引く傾向にあるようで、私の場合は2ヶ月続きました💦

その点経膣分娩は、出産の時は痛いですが、後がラクです!上の子のときは、産後翌日にはスタスタ歩けましたし、自分でトイレも行けます😊もちろん自分でトイレも行けるので、悪露パッドも自分で交換できました!産後の悪露は3週間もすればほとんどなかったです❣️

ちなみに医師から聞いた話では、双子を経膣で出産する場合、最初の1人を生む時は痛いけれど、2人目が出てくるときは、もう産道ができているから、結構痛みなくスルッと生まれるよーってことでした❣️

あくまで、私の経験上で言っていますので、もちろん個人差もありますし、病院によりけりってところもありますが、経膣と帝切、両方経験して、やっぱり経膣のが体の負担はないと思いました😊

• ピコたん

ピコたん

経膣だと、赤ちゃんが出た後、悪露が出て出血するのがなんとなくわかるのですが、帝王切開でお腹を切っても、その後自然にオマタから血が出てくるってことですよね…?どういう仕組みなのか、よくわかりませんが、悪露の交換をやって貰うのも嫌だし、剃毛もあるんですよね、いやです…。
    おそらくこのままだと帝王切開になりそうです。

頭痛は、痛み止めでは効かないんでしょうか?
    痛み止めや麻酔があっても、痛いんですよね。すごく怖いです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭痛に関しては、カロナールは処方されたのですがまったく聞かなかったです😭

術後の傷の痛みは、手術当日は点滴から痛み止めが入ってくるのですが、それでも痛かったです💦

怖いですよね😭💦

• 5月19日
  • ピコたん

ピコたん

怖いですね!!
    いっそ、帝王切開しか選択肢がないとハッキリ言ってくれたら良いのですが、選べたのにとなると後々痛みと闘いながら悔やみそうで、それもまたいやなとこです。
    退院もスパルタ的に早いみたいで、恐怖しかないです。

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの出産した病院も、大きな総合病院で次々と妊婦さんや産婦さんを受け入れるために、経膣の人は出産日含めて4日、帝切の人は出産日含めて6日で退院でした😭💦

しかも術後1日半で歩け歩け言われて、スパルタでした😭

そう言うのも含めて、やっぱり経膣のがいいなって思えました😂

選択肢がないなら、もう帝切でなんとか乗り切ろう‼️って思えるんですけどね😭💦

• 5月19日
  • ピコたん

ピコたん

さっき聞いたら、双子の人は7日目だったけど最近は5日になりましたって。スパルタ過ぎます。
    歩けと言われても、本当に本当に無理なら、無理って言っていいんですよね!?赤ちゃんに会える楽しみより、今術後の恐怖が完全にまさってます💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理って言って歩く練習を延ばした人もいるって聞いたことあります😊どうしても無理なら話せば延ばしてくれるかもしれませんね😊

私はNICUにはやく会いに行きたくて痛くても悶えながらなんとか歩きましたが、なかなかしんどかったです😭
    無理なときは無理せず助産師さんなどに伝えましょう.∗̥✩⁺˚♡

• 5月19日
  • ピコたん

ピコたん

そうですよね!とにかく、無理しないようにします!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい😊元気な双子ちゃんに会えるのを楽しみに、今を乗り切ってください‼️無事に生まれてくること願っています.∗̥✩⁺˚♡

• 5月19日