※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
ココロ・悩み

2歳の息子が喘息と肺炎で入院し、特別有給をもらっているが、保育園再開に不安。給付期間は6月末までで、会社の最終判断が不安。お金が必要だが、子供の命も大事。保育園再開後の対応について相談。


神奈川県在住 2歳児の男の子が居ます

3月末から4月頭まで
喘息発作大をおこし 肺炎にまでかかってしまい
(幸いコロナウイルスではありませんでした)
入院したことをきっかけに
緊急事態宣言がでてから会社の方に
厚生労働省の給付金の申請を出し
特別有給を頂いています

保育園は未だ休園になっておらず
自粛のお願いだけでの申請だったので
1回は会社に蹴られましたが
コロナウイルスに感染したら
重症化するリスクがあるという後の基準に
無理やりねじ込んで通してもらいました。

退院してから 喘息の治療中であり
まだ コロナウイルスがあることから
2回目の申請で 5月31日まで特別有給をもらっています。

もしかしたら 来週で
緊急事態宣言が解除されるような
事になってきていますが
正直まだ保育園に行かせるのは
怖いと思っています。

ただ、緊急事態宣言が解除されると
保育園は休園になっていないので
自粛要請だけではもう通らないのかと
思っています……。
一応 厚生労働省の給付期間は6月末までです
申請を通すか通さないかの最終判断は
会社側になってしまうので不安です。。

保育園の方や会社にも
掛け合ってみようと思いますが……。

神奈川県在住の方 緊急事態宣言が解除されたら
保育園などどうしますか??


子供の命が大事なら 無給になってもやすめ!
って言う方の気持ちも分かりますが
夫のお給料だけではやっていけないため
こちらもお金が必要です、、、
命とお金は同じ天秤にかけられません。

批判のコメントはお控えください

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園はなにもできないと思うので

相談するのは会社ですかね💦

  • 唯まま

    唯まま


    コメントありがとうございます
    保育園の方は 市役所からの通達で
    動いているので相談しても
    しょうがないのですが
    保育園側も子供の病状を
    分かってくださっているので
    会社の説得には協力してくれる
    と仰ってくれていたので
    今回も相談とお願いをしようかと
    思っていました😣

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!!失礼しました!!
    理解ある保育園でよかったです😣!

    • 5月20日
ゆん

お久しぶりです。
去年保育園の件でお話しさせて頂いた者です。
喘息発作に肺炎は大変でしたね💦
うちも喘息持ちなのでコロナはかなり警戒してます😭
特別有給があるのですね!
制度に疎くて…
うちは幸い医薬品供給事業者なので自粛対象ではないのですが、リモートワークに切り替えて家庭で見ながら仕事してます。
解除されても週何回かに控えたいなぁと考えてます。
第二波も懸念されてる中なので…
やはり会社に相談して申請通してもらうしかないかなと思います😭
ちなみにお子さんの喘息って診断書ありますか?
たしか小児慢性特定疾患だったような…診断書あっても会社説得するの厳しいですかね?🤔

無給は厳しい…うちも同じです…

  • 唯まま

    唯まま


    お久しぶりです!!覚えてます☺️
    高熱が続いて喘息も出ていたのに
    かかりつけで 熱があるから
    電話受診のみの対応となり
    ここで私が薬を飲めば治るかもと
    とどまってしまったので
    結果肺炎となってしまいました…
    息子にはホント申し訳なく😣
    入院も面会禁止なので1週間
    会えずじまいで辛かったです…。
    喘息はほんとに怖いですね…。

    国が会社に給付してくれるので
    特別有給を頂いてます!
    私も知らなくてママ友さんから
    聞きました😭
    第2波 怖いですよ……。
    よく保育園では熱を出す子なので
    会社復帰しても自分の有給がなく
    早退も休みも今は辛いです😭
    夫と話をしたんですけど
    診断書があってもお医者さんから自粛をお願いする訳では無いからあまり意味が無いと
    言われてしまいました……😔
    何とかまた保育園の方にも
    協力をお願いする形にして
    お休みをいただけるよう
    頑張りたいと思ってます😣
    ゆんさんもお子さんも
    自粛生活大変だと思いますが
    頑張りましょう!
    2歳児の体力に恐るべしですが
    😫

    • 5月19日
  • ゆん

    ゆん

    この時期ですから病院も怖くて行きづらいですよね😭
    面会できないなんて息子さんも辛かったですよね…
    診断書あってもあまり意味ないのですね💦
    そうなると保育園にお願いしてもらうしかないですよね。
    保育園も協力的なら良かったです!
    いきなりの自粛でストレスもありますが、こんなに子供と一緒に過ごせることもないので楽しみながら過ごしましょう!
    体力オバケで公園も行けないから家が恐ろしいことになってますが😨笑

    • 5月21日