※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんでおり、ミルクで育てたいと思っています。自分が母親として失敗しているのか不安です。早く生理が来て欲しいと考えています。

母乳をやめたいです。だめな母親でしょうか。

生後11日の新生児の母親です。
当初は産まれてからできれば母乳で育てたいという思いがあり、助産師さんにおっぱいマッサージの仕方や母乳のあげかたを入院中に教わって頑張ってきました。
結局、入院中は分泌液?みたいなものしか出ず、しっかりとした母乳は出ませんでした。
退院してから徐々に分泌液の量は増えてきました。
絞らなくても少し滴るくらいにはなってきました。
(もうこれは母乳なのでしょうか。色は透明から白っぽい色です。)

ただ、入院中からそうなのですが、あげる私も、飲む我が子も下手くそなもので毎回の授乳でギャン泣き。
ここまで11日頑張って頑張ってきましたが、毎回のギャン泣きの後に、すごく幸せそうな顔で哺乳瓶からミルクを上手に飲む我が子を見て、母乳は必要ないんじゃないか、我が子にとって苦痛の時間でしかないんじゃないかと思うようになりました。
ギャン泣きする我が子を見て、毎回ごめんね、ママ下手くそだよね。と語りかけ涙が出てしまう日々です。

私にとって今授乳の時間が1番つらいです。
逃げ出したいです。
最初は母乳で育てたいと思っていた私ですが、今はミルクだけで育てたいと思ってしまっています。
まだ11日目なのにこれ以上無理と投げ出す私はだめな母親でしょうか。

また、ゆくゆくは早めに第2子もと考えているため早めに生理が来て欲しいと思うようになりました。
やはり母乳をやめれば早めに生理が来るのでしょうか?

結構病んでいるので批判は無しでお願いしたいです。

コメント

ママリ🔰

嫌ならやめていいんですよ。
母乳じゃなくても育ちますし💡
無理することないですよ!

• yu

yu

コメントありがとうございます😭
    やめてもいいという、ママリさんのお言葉に涙してしまいました。
    昨日、産院に行く用事があり助産師さんにもう母乳をやめたいと話をしました。助産師さんは話を聞いてくれるのと同時に私の中にある『もうちょっと頑張ってみたい』という気持ちを見抜いていました。辛いけど、もう少し頑張れるかなという気持ちになり、合っている授乳の仕方や言葉かけなど丁寧に教えてくれました。
    ママリさんのおっしゃるように『いつでもやめていい』と思うと気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊もう少し頑張ってみます!!

• 5月21日
さーさん

全然ミルクでも大丈夫だと思います☺️💓
昔の人?は母乳。ですけどミルクもいまは成分もいいので⭐️
上の子の時は母乳でしたが二人目をすぐに妊娠したので母乳をやめてミルクにしました😊
2番目は母乳だけでしたが二人ともなにも変わりなく元気です🥰

1番はママがモヤモヤを、溜め込まないことだと思うのでミルクでも全然大丈夫だと思います💓

• yu

yu

コメントありがとうございます✨
    今はミルクも成分がいいですよね🍼だから余計にミルクでもいいかな、と思えるんです。
    昨日、産院に行く機会があり助産師さんに母乳をやめたいと話しました。助産師さんはもう少し頑張りたいという私の気持ちを見抜いていました。そして、私たちに合っている授乳の仕方、言葉かけを丁寧に教えてくれました。
    『ミルクでも大丈夫』とらんらんらんさんがおっしゃってくれて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    もう少し頑張ってみます😚🎀

• 5月21日
aiai

生後二ヶ月まで痛い時はあげてましたが面倒なのでミルクあげてました笑
朝だけーとか夜だけーで分けてあげてもいいと思いますし!三ヶ月からは私もあげてません笑無理しないのが1番です!

• yu

yu

コメントありがとうございます😊
    昨日産院に行く機会があり、助産師さんに母乳をやめたいと話しました。助産師さんと話をしていると、もう少し頑張ってみようという気持ちになりました。助産師さんは、私たちに合っている授乳の仕方や言葉かけを教えてくれました。
    aiaiさんのおっしゃるように、無理をしないのが一番ですよね✨いつでもやめていいですよね、その言葉に救われました!!
    わたしはもうちょっと母乳頑張ってみます🤱
    ありがとうございました🎀

• 5月21日
JR @

私も授乳が辛かったし、息子もギャン泣き
結局ミルク足してましたよー!
苦痛ならミルクでいいんですよ。
ママがストレスなく笑顔で楽しく
育児できることが大事です。
ミルクだから、母乳だからはありません。
私は結局母乳自体が軌道にのらず
生理は産後2ヶ月で戻りました。
ただ母乳でもすぐ戻ってくる方もいますし、
体調で戻らない人もいるので
そこは個人差だと思います。

• yu

yu

コメントありがとうございます😊✨
    昨日産院に行く機会があり、助産師さんに母乳をやめたいと話しました。話をしていくうちにもう少し頑張れるかなという気持ちになりました。
    苦痛ならミルクでいいというJR@さんの言葉に救われました✨ありがとうございます!
    もうちょっと母乳で頑張ってみます🎀

• 5月21日
y_r_h

ミルクでも問題無く赤ちゃんは育ちます!ですが母乳育児を頑張りたいと思っていたのならやれる事を試す価値もあります!貧血だったりしていませんか?母乳は血液から作られている為鉄剤を飲んだりすると出るようになるかもしれません。また水分をしっかり取ってみたり母乳外来などがあればそこへ行ってみたり。
2人目の子は私もなかなか母乳が出なく、入院中に助産師さんがほぐしてくれた後に出るようになりましたが退院後また出なくなり、検診で貧血と言われ鉄剤処方されたの飲んでいたら出るようになりました。結局その後すぐインフルエンザにかかってしまい
体調が悪いのと薬を飲む為心配で完ミにしてしまいましたが。。

今回3人目を出産しますが
入院中は母乳をあげて退院後から
完ミにする予定です(^^)

• yu

yu

実は出産が吸引分娩になったこともあってか?出血900mlで貧血、現在鉄剤を服薬中なんです💦たしかに、母乳は血液から作られていますよね!!しっかり服薬して水分も摂りたいと思います🎀
    昨日、産院に行く機会があり助産師さんに母乳をやめたいと伝えました。助産師さんてた話をしていくうちに、もうちょっと頑張れるかなと思えるようになりました。
    ミルクでも問題なく赤ちゃんは育つというy_r_hさんの言葉に安心しました✨
    もう少し母乳頑張ってみます!
    ありがとうございました😊✨

• 5月21日
ぴっぴ

私も1人目は母乳の出が悪かって夜泣きがすごい時があり、入院した病院でもミルクがいいといっても病院は母乳命のとこだったので最終乳首が切れたりするくらいまで飲ませましたがだめでした…😭
退院してからはママの自由にしていいんですよ☺️うちも母乳やめてミルクにしました!そのおかげで子どもも預けやすくなったし、ぐっすり寝てくれるようにもなり、保育園でもミルクよく飲みますーと報告受けたりウィンウィンでした😉
ちなみに生理くる前に生後3ヵ月で2人目ができましたよ😂💕
11ヵ月差の年子です🐰

• yu

yu

昨日産院に行く機会があり助産師さんに母乳をやめたいと話しました。助産師さんと話をしていくうちに、もう少し母乳頑張ってみようかなという気持ちになりました。
    退院してからはママの自由にしていいというHinapiさんの言葉に救われました!ありがとうございます✨もう少し母乳頑張ってみます🎀

生理が来る前に生後3カ月で2人目!
    すごいですね✨個人差がありますよね。教えていただいてありがとうございます✨

• 5月21日
nao

私退院してすぐ完ミにしました!
私自信ミルクで元気に育ちましたし、
いかにストレスなく育児をするか考えた結果ミルクになりました!

分泌液には赤ちゃんに必要な免疫?があるらしく、それはあげれたからよし!大丈夫!と思ってミルクだと預けやすくなるし、旦那も協力しやすいしおっけー!とポジティブに考えてやめました!

ちなみに生理は3ヶ月ぐらいできましたよ!

あまり思い病まないでくださいね😭

• yu

yu

いかにストレスなく育児をするか、本当にそうですよね!!
    実は昨日産院に行く機会があり、助産師さんに母乳をやめたいと話しました。話をしていくうちに、もう少し母乳頑張ってみようかなという気持ちになりました。
    いつでもやめていいという楽な気持ちで、もうちょっと頑張ってみようかなと思います🎀
    生理、3カ月できたんですね!参考になります!
    本当にありがとうございました(*´∀`*)

• 5月21日
ままり

ぜーんぜんダメじゃないですよ!
1人目は頑張って母乳で育てなきゃって思ってましたが、うまく飲んでくれなかったり体重が増えない不安がつきまとったり、
授乳の間なにもできないこと、自分しかあげられないことのストレスでいっぱいでした!
2人目は1ヶ月たたずでミルクに切り替えストレスなく子育てできました(^^)
いろいろ言われてますけどわたしの周りではおっぱいで育てても病院通いの子もいますし、ミルクで育てても丈夫な子もいます(^^)
おっぱいの方が、、っていう話は参考程度にして聞き流していいと思います(^^)
わたしももし3人目が生まれたら迷わずすぐにミルクに切り替えると思います(^^)
自分が楽をすることで気持ちに余裕が生まれて家族に優しくできるので罪悪感は感じなくていいですよ(^^)

• yu

yu

自分が楽をすることで気持ちに余裕が生まれる、本当にそうですよね✨
    昨日産院に行く機会があり助産師さんに母乳をやめたいと話しました。話をしていくうちに、もうちょっと頑張ってみようかなという気持ちになりました。いつでもやめていいという楽な気持ちで、もう少し母乳頑張ってみます🤱✨
    本当にありがとうございました🎀

• 5月21日
ぷー

母乳やめたいと思うのはダメな母親ではないと思います!私も思ったことは何回もあります。

母乳の色はあんまり覚えてないんですが白っぽくなってきているなら母乳になってきていると思います👏
私の娘も最初は下手くそでした
入院中はよくむせるし、母乳でもミルクでも途中で飲みながら寝てました笑
退院後もそれは変わらず、飲めるようになっても飲んだ後は心ここにあらずという感じでした。

こずぴさんにとって授乳時間が苦しい辛いと感じるのであれば全然ミルクで育ててもいいと思います。
子育てはほんと大変です!
あれが出来ない、これやめたいと思うことは普通です。
全然ダメな母親じゃないです!
母乳に育てることがいい母親なんだ!ということはほんと無いと思います。
ミルクでも愛情かけて育ててれば立派なお母さんですよ😊

私は完母なんですが生後3ヶ月で生理再開しました😅
生理が再開する早さは人それぞれなのであくまでも参考になればと…

批判しているつもりはないんですが追い詰めてしまっていたらほんと申し訳ありません🙇‍♂️
長文失礼しました。

• yu

yu

ダメな母親ではない、全然ミルクでもいいというぷーさんのお言葉に救われました。
    昨日産院に行く機会があり助産師さんに母乳をやめたいと話しました。話をしているうちに、もう少し頑張ってみようかなという気持ちになりました。いつでもやめていいという楽な気持ちでもう少し頑張ってみます😚🎀
    完母でめ3カ月で生理再開するんですね!参考になります!

本当にありがとうございました✨

• 5月21日
ママリ

ほぼ完ミです!

最初は混合で頑張っていましたが、母乳を嫌がることもあり、私も授乳の時間がとても苦痛でした。
それでも母乳を少しでもあげたいという思いがあったので、一応吸わせてはいましたが、最近になり完全に母乳拒否。ミルクに切り替えました。

どうしても母乳にこだわりたい!っていう思いがあるのであれば、まだこれから頑張ればお子さんも飲むのがうまくなり、母乳もたくさん出るようになる可能性は全然あると思います!

ただ授乳の時間がつらいのであれば、やはりお母さんとお子さんが笑顔でいられるのが一番なので、ミルクにしてもいいと思いますよ😊

ミルクがダメなんてことは絶対にないと思ってます😊

• yu

yu

コメントありがとうございます😊
    まさにママリさんと一緒で授乳の時間は苦痛でした。
    というのも、昨日産院に行く機会があり助産師さんと話をしてきました。もう少し母乳頑張ってみようかなという気持ちになりました。私たちに合っているやり方を教えてくれて、それ以降、授乳の時間が少し気持ちが楽になりました。もう少し母乳頑張ってみようかなとおもいました!
    まだ生後間もないですし、もう少し頑張ればお互いに上手になると信じて頑張っていきます🎀
    ママリさんのお言葉に救われました!

• 5月21日
ママリ

私も生後2週間で母乳を辞め、完ミにしました!!
私は母乳がたくさんでてましたが、入院中から母乳あげるのが苦痛で(乳首が切れたりしたので)毎日泣いてました😭
退院してからも頑張ってたんですが、旦那にそんなに辛いなら無理することないんじゃない?って言われて、そっか!今から無理はしていけない!と開き直りました( 笑 )

よく言われるのが、母乳でもミルクでも申し訳ないと思ってあげるのは良くない!でした!
なので、ミルク美味しくて最高だよーって話しかけながらあげてます✨
最初は母乳じゃなくてごめんねっておもってましたが、だんだんミルクだと飲んでる顔全体や体の動き、全てしっかり見えるのでもう最高で可愛くて可愛くて仕方ありません😍

皆さんが言ってる通り無理はいけません!
お子さんのママは一人しかいないので無理しない程度に育児を楽しんでください😊

• yu

yu

旦那さん優しいですね!!

母乳でもミルクでも申し訳ないと思ってあげるのは良くない!
    ↑そうですよね😭私、母乳全然出てなくて申し訳ない、ごめんねと言いながら息子に授乳してました💦💦いけないですね。

実は昨日産院に行く機会があり助産師さんと話をしました。母乳、もう少し頑張ってみようかなと思います。
    いつでもミルクにしていいという楽な気持ちで無理しない程度に頑張ります(*´∇`*)

Riinkaさんのお言葉に救われました!
    本当にありがとうございました😊

• 5月21日

同じような理由で1人目で完ミにしました。
ただ、ほんとにお金かかるので2人目は母乳で!と思って、かなり頑張りました。
それでも1ヶ月ほど経ち、乳首切れるわ量少ないわで結局ミルク足して、二度手間だしこんなに辛い思いするならもう辞めよう。と思って2人目も完ミにしました。

私は1人目すぐに完ミで1ヶ月半で生理きて、2人目は1ヶ月ちょっと母乳あげてましたが1ヶ月で生理きました。
姉は完母ですが、2人とも2ヶ月には生理きたし、友達も完母で2ヶ月には生理きてました!
完ミだと早まる可能性は高いですが、完母でも早い人は早いです!
でも妊娠したら母乳辞めないとなので、早めに考えてるなら完ミでいいと思いますよ!

慣れれば楽ですが、荷物増えるわ、泣いて直ぐにあげられないわ、お金かかるわでデメリットも多いです😂

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    やはりミルクはお金がかかりますよね💦💦デメリットも教えていただいて、ありがとうございます✨
    実は昨日産院に行く機会があり助産師さんと話をしていくうちにもう少し母乳頑張ってみようかなという気持ちになりました!!無理をしない程度に頑張ります✨

完母でも2カ月で生理が来るんですね!参考になります🍀
    妊娠したら母乳やめなきゃならないこと、初めて知りました💦教えていただいてありがとうございます!

• 5月21日

大丈夫。大丈夫!!
私も1人目はしんどいし出ないし吸ってくれないしギャン泣きで心が折れて…ほんとそんな感じでした。入院中はとくに、孤独に感じて、授乳授乳の繰り返しで、なんだか涙が出てくるし、落ち込んでばかりでした…。
そして、結局私は1人目のときミルクにしました!!

辛い時は無理しなくて大丈夫。ミルクが悪いとか絶対ないし。2人目で少し余裕がでてきて、母乳が出ることもあります^_^ だから最初から母乳!ってこだわらなくて大丈夫ですよ❗️

それぞれメリットデメリットあるかと思いますが、どちらも体験した私の感想は、、、
どっちもあまり変わらない!!2人とも健康で元気に育ってます!!笑

だから、大丈夫ですよ(^^)💕

• yu

yu

スヌーピーさんの大丈夫。大丈夫!という言葉に救われました🍀
    本当にスヌーピーさんの入院中と全く同じ状態でした。
    というのも、昨日産院に行く機会があり、助産師さんと話をしていくうちに、もう少し母乳頑張ってみようかなという気持ちになりました。
    辛い時は無理しなくていいし、いつでもミルクにできる、という楽な気持ちでもう少し頑張ってみます😚🎀

• 5月21日
ななみん@未熟なママ🔰

辛いなら辞めてもいいと思いますよ!😊😊
ストレスになるとより辛くなるかと思いますしダメな母親でもないと思います!😊😊
私も最初は母乳で育てたいと思っていたのですが、私の乳首が潰れており我が子がなかなか吸ってくれずようやく1ヶ月になる前に吸えるようになったところです!😣😣
それまでは搾乳して母乳を哺乳瓶で飲ませてました😭😭💦💦
最初は誰でも上手くできるわけでもないし赤ちゃんだってお母さんと一緒で最初から上手く出来る訳では無いので二人で頑張って行くのが1番良いかと思いますし無理してやる必要も無いかと思います!😊😊
私は1ヶ月検診の際助産師さんから辛かったらミルクだけでも大丈夫ですよと指導を受けたのですが、やっぱり少しでも母乳を与えたくて少量ではありますが与えてます😣😣💦💦
なので、自分がこうしたいこうやって育てていこうでいいと思いますよ!😄😄🌸🌸