※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちょ
妊娠・出産

出産予定で名前悩み中。漢字一文字の長男と合わせたいが、ママ友と同じ呼び方の名前が気になる。一生ものなので妥協したくない。どうしたらいいでしょうか?

来月出産予定ですが、名前を悩んでいます。
最初これにしようか?と言っていた名前があります(画数的にも響き的にも漢字もしっくりくる)が、ママ友の名前と字は違うものの呼び方は一緒。
長男が漢字一文字なので、それに揃えたいというこだわりもあり。。
一生ものなので、妥協したりはしたくない。。
みなさんならどうしますか?

コメント

まる

私なら再度検討し直しちゃいます
知っちゃったら気になります

  • みかちょ

    みかちょ

    やっぱ気になりますよね😅💦

    • 5月19日
ちゃん🐶

そのママ友の仲の良さにもよりますね🤔
しょっちゅう会うのかどうかなど…

わたしなら、名前も字も違うなら
これ!って思った名前をつけるかな?

  • みかちょ

    みかちょ

    保育園も一緒で、上の子同士が同じクラスで、元々旦那同士が友達でそのつながりで仲良くなった感じです。
    毎日ではないけど、朝保育園で会うことがちらほら+時間あったら遊ぼう~という感じです💡
    仲良くなかったら付けないのですが、逆に一緒でも説明することは出来るのでいいのかなーと思ってみたり。。

    • 5月19日
  • ちゃん🐶

    ちゃん🐶

    そこまでの関係なら
    ちょっとつけるの躊躇しますね😂

    ただ、クラスが同じで喋る程度なら
    つけますが…
    旦那さん同士が友達とかでの
    繋がりだと
    さすがになと思います😓…

    • 5月19日
  • みかちょ

    みかちょ

    やっぱ躊躇しますよね💦
    ちょっと考え直してみます💦ありがとうございます☺️

    • 5月19日
はな

あまり身近な子と同じ名前だったら避けます💦
うちも付けたい名前候補の中で、親戚の子や友達の子にいる場合とかは、会ったことなくてもはずしました。

  • みかちょ

    みかちょ

    やはり気になりますよね💦💦

    • 5月19日
maya

ごめんなさい私の理解力がないのですが
司でつかさとなづけたいけど
ママ友の子は翼(つばさ)で
あだながつーくんになって呼び方が一緒になってしまう
ということでしょうか??

あだ名がかぶる程度なら
私はそんなに気にしません☺️

  • みかちょ

    みかちょ

    すいません、説明不足でしたね💦
    あだ名ではなく、名前自体が被っちゃうんです💦

    • 5月19日
  • maya

    maya

    私が間違ってました💦
    名前自体が一緒なんですね😭
    だとしたら私は気になっちゃうし
    相手からもし影で真似されたと言われても嫌なので
    考え直します😣

    いい名前でも被ってしまったりと
    名付けは難しいですよね😭

    • 5月19日
  • みかちょ

    みかちょ

    一生ものなので、余計に悩みますよね💦💦
    字は全然違うんですけど、読み方が…😣
    みなさんどうやって決めるんですかね??

    • 5月19日
  • maya

    maya

    そうですよね😭
    ママ友と過ごす時間はもしかしたら数年になってしまうかもしれませんがもやもやしますしね😣

    うちは夫が漢字一文字がいいと言っていたので
    私がたくさん漢字を書いてその中から夫に決めてもらいました✨

    夫婦で名付けの条件?として
    ・画数は気にしない
    ・人名読みは難読だから通常の読みでわかりやすく読めるもの
    だけだったので割とすぐ決まりました🙌
    初めての子供で周りで出産している友達もいないため
    みかちょさんのようにママ友の子とかぶる心配もなかったからかもしれませんが💦

    • 5月19日
  • みかちょ

    みかちょ

    周りで男の子出産の予定はないので、被ることはないかと思いますが、上に男の子いるってパターンが多いので、注意はいりそうです💦💦

    • 5月19日