※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

イヤイヤ期が始まったかもしれない。息子がチャイルドシートに乗りたがらず、困っている。イヤイヤ期にどう向き合ったか経験談を聞きたい。

イヤイヤ期の始まりが来てしまったかもしれません🌘

今一歳10ヶ月の息子、今まで泣いて体を逸らせて全力で拒否することがあまりなかったんですが、こないだ姉の家に行った帰りチャイルドシートに乗せようとしたら泣いて体を逸らせて全力で拒否!もうどうやっても乗せることが出来ず40分車の前で途方に暮れました。。最後に姉に来てもらって飲むヨーグルト買ってもらって飲ませてる間になんとか乗せることができました。

イヤイヤ期ってこんな感じなんだろうかとまた外にいる時チャイルドシート乗ってくれなくなったらと恐怖でしかありません。今までかなり聞き分けは良い方だったので、ほぼワンオペでコロナで親にたまに見てもらうこともできずさらにイヤイヤも加わるとしたら考えただけで辛いです笑笑。。

先輩ままさん達はイヤイヤ期にどう向き合いましたか??
経験談いただけたら嬉しいです😭

コメント

はな

うちも同じ時期です🤣
40分はよく我慢しましたね!!
私は10分くらい待ったら、大泣きされてもなんとかして乗せちゃってます😅
最初は、アンパンマンやしまじろうをスマホで見せると落ち着いてくれたので見せてましたが、最近はそれも効かなくなってきてしまいました…
次はお菓子かなぁと思ってます😅
無理やり乗せるにしても、力一杯のけぞられると難しいですよね😭

最近は、チャイルドシートのバックルを自分で留めたいらしくて、それをひたすらカチャカチャやってます。
でもうまくできないから当然終わらない…そして真面目にやってもくれない…

よくジュニアシートに換えると嫌がらなくなる子もいると聞きますが、うちの場合はジュニアシートもダメです🙅‍♀️
(夫の車はジュニアシートにしてます)

• モナ

モナ

同じですかー!!あののけぞりはなんなんでしょう😂もうどう力づくでやっても乗せれなくて泣く一歩手前で姉がヘルプに来てくれました笑笑

お菓子をバッグに忍ばせておくようにしようかなーと考え中です。
    早くお互い終わりますように。。笑笑

• 5月19日
ジジ

イヤイヤ期に入りましたね😊
うちも下が産まれる少し前の1歳8ヶ月頃にオムツ交換から逃げまくるのが始まりでした。
うちの子が単純だからか男の子だからなのか他の事で気をそらせたり、お姉さんがやってくれたみたいに、乗ったらジュースあげよっかなーとか車乗って家に帰ったらお菓子あるけどなーとか言ったらギャーってなってても、わかったーってなる事が多いです。
イライラする事もあるし、訳分からないイヤイヤには笑けてくることがあるくらい何してもイヤって言ってる事もあります🤣
2歳半過ぎたらびっくりするくらい会話が出来るようになってだいぶマシになりましたよー💡

• モナ

モナ

入りましたかやはり😂
    確かに車に乗せ終えた後はなんだったんだと運転しながらひとりで笑けてました笑笑
    まだ宇宙語しか話せないので
    2歳半が待ち遠しいです。😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘もイヤイヤ期突入しました😰💦
対応できることや、わがままのイヤイヤなどは全部答えてあげるようにしたり、甘えさせてあげています。後は気分転換できる事を話したり気を紛らわせるものを渡したり、、、でも危ないこととか絶対にやってはいけない事をしたがりイヤイヤしてる時は、できないよ、危ないよと真顔で伝えてます。

• モナ

モナ

一緒ですね〜😂

なるほど!そうですよね、対応できることは聞いてあげた方が子供も安定しそうですよね!!

真顔で説明してもうわかるようになってますか?うちは冗談だと思ってるのかケラケラ笑ってしまいまだ効果なしです

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉も結構でてきて、娘のやりたいことも分かるようになってきました😌付き合うのが大変ですが😱

うちは、わざと笑って誤魔化すことはありますが、真顔で伝えた時は分かってくれます!まだ、叱った事が一度もなくて、真顔で伝えることも1日に1回あるかないかなので、言った時は響きます!

• 5月19日
  • モナ

モナ

うちはまだママすら言わず宇宙語をひたすら唱えてます😂

なるほど!!うちも根気よく続けてみます!!

• 5月19日

うちはもともと自我というか、主張が強くて1歳8ヶ月あたりからいーの!!(拒否の意味)と言って泣き叫ぶようになりました(笑)
今も日に日にひどくなってますし、話し通じないときもありますが、どうしたいの?◯○したいの?と娘が何したいか探りつつ話しかけます!
わりと、3個目くらいの選択肢で納得して泣き止みますがどうしてもダメなときは強制的にその場から回収します😂😂😂

aaak

長男が2歳過ぎくらいから出かけると帰るの嫌がってチャイルドシート全力拒否でした!なので出かける時はアンパンマンのジュースとかお菓子の小袋を常に持っておいて、最終手段として出してました。デパートとかでも帰る雰囲気を察して「帰んない!」って言って座り込むようになったので、「じゃあ車でジュース飲む??」とか言うとスムーズに帰れてました。癖になるの心配してましたが、3ヶ月くらいでおさまって、特に何もあげなくてもスムーズに帰れるようになりましたよ。