※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
ココロ・悩み

9月入学時の学年差や友達関係について心配しています。同じような悩みを持つ方いますか?

9月入学どうなりまりますかね😭

上の子4月生まれ、下の子9月生まれです💦
⚫︎生まれはそのまま入学だけずれれば小学校入学の時に長女7歳4ヶ月〜5ヶ月。
(それ自体私はなんとも思ったないけど、学習の遅れがって言われてるから無さそう😥)
⚫︎9月2日〜9月1日までになれば、今まで同い年だねって言っていた友達と学年自体違くなってします😭
(ただのわがままだし、これからたくさん友達はできるのはわかってますが、既にいてこれから共に子供の成長を見ていきたいと思っていた友達たちが違う学年になってしまうのがなんだか寂しいです😢)
⚫︎1ヶ月ずつずらすのは毎年1ヶ月ずつ同じ学年だった子がいなくなるって事?
年長さんやらずに年中から小学生になるって事?
これよくわからない🙄

ただのわがままなのはわかってますし、まだどうなるかわからないのもわかってますが、同じように心配の方いませんか?
また、妊婦さんや妊活中で学年差がどうなるか悩んでる方なども‼️
長女が今年幼稚園で(まだ行けてないけど)一緒に入園した友達が小学校では後輩になっちゃうのかなー?とかなんか寂しい気持ちでいっぱいで😭

コメント

LiSA

Bパターンで一学年だけ1.4倍の人数になるのを軽減させるために、
cパターンでは学年を13ヶ月、1ヶ月ずつ増やす案です。

そうなると上の子の学年は4.5月生まれまでが繰り上がるので、来年の9月に入学になります。

下のお子さんの場合は9月生まれなので、8月までが繰り上がって9月産まれがトップになりそうですね。

今の学生は学習出来なかったのを来年の8月までに取り戻せるからいいかもしれませんが、
9月入学だと未就学児にしわ寄せが来てしまいますよね…
それも問題視されていて実現しないのではと思ってます。

• Ri_mam

Ri_mam

来年の9月に入園はちゃんと考えてませんでした💦
    まだ幼稚園も入園できてないのに(これから入園式)もう来年入学😱

悪いけど、このまま4月入学が続いてほしいと思いました😭
    今の幼児への負担半端ないですよね💦

• 5月19日
  • LiSA

LiSA

あ!ごめんなさい。
    再来年入学です!!

来年9月入学が今の年中の4月生まれまで繰り上がって、

再来年9月入学は今の年少さんの4.5月まで繰り上がって入学がcパターンです。
    すいません💦

• 5月19日
  • Ri_mam

Ri_mam

私も後々計算したら再来年でした😂笑笑

LiSAさんの娘さんは一学年お姉さんですね‼️
    でも、学資保険とかも大変なことになりそう💦

• 5月19日

今までに何度も取り上げられて、結局流れてるので、多分今回も流れるかなと思ってます。
9月入学より、2学期制が現実的な感じかと思います。

9月入学は学校だけの問題じゃないですからね…… 更に先の就職活動等企業側も巻き込んだ大改革になるので、経済界が待ったをかけるでしょうね。

• Ri_mam

Ri_mam

やっぱり流れますかね?
    旦那も多分ならないよーって言ってるけど、今回コロナで今がかえるチャンスだってテレビでやってたんでちょっと心配してます😭

• 5月19日
4人の母ちゃん

私も今8月生まれで年長の子がいるので、学年の区切りが変わっちゃったら、一個繰り上がりになるのかなと心配してました💦

でも何だかんだこのままコロナが落ち着く傾向になっていったら、9月入学にするタイミングが掴めないし、就活とかとの兼ね合い考えると、この数ヶ月とかじゃ準備期間足りなすぎて、無理な気がしてます💦

みかん

絶対9月入学にはならないと思っています!
法案も変えないといけないし、コロナによる遅れを取り戻すために急にやる事ではないというか…今すぐできることではないですし😅

小中学生もいますが、これ以上振り回さないで欲しいです💦
私学はかなり前にオンラインで授業をやっているし、公立も学校が再開されつつある。
3ヶ月も休校させ、今度は9月入学…なぜ子どもばかり犠牲になるのか(T ^ T)

ママリ

9月入学になるには教育基本法を改正し、それに付随する学習指導要領施行規則等の諸法案が約33個あり、その全てを改正しないといけません。一つの法案が通るのに莫大な年月、時間がかかる、私含めた現場は反対が多い、野党与党も反対がいるので採択には時間がかなりかかると思います。
実質9月に移行した場合、冷暖房完備ではない学校は熱中症のリスクを抱えて式行事をするのか、海外と合わせるのならば諸休暇をなくして入学前の3ヶ月の長期休暇となるが保護者の負担はどうなるのか、海外は飛び級が存在するが日本もそれを導入するのか、入試の時期が移行するのだとしたら、そこで組み込むはずの行事をどこに移動させるのか等の問題が山積みです。
過去に東大が9月入学を掲げたにも関わらず現実になっていない事を鑑みても不可能に近いものがあると思います。

Ri_mam

コメントありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまいすみません💦

皆さんの意見を読んでたら9月入学なさそうでちょっと安心しました😭
早くやらないって決定してきちんと安心したいです😂

ご意見ありがとうございました😊