※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。飲む量が増えて夜中も3時間おきに起きています。上の子と比べて心配しています。うんちも1日1回で苦しそうです。飲みすぎが原因でしょうか。助言をお願いします。

17日で生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
ミルクを上げすぎではないかと悩んでいるので、質問させて下さい。
初めは混合で母乳をあげたあとにミルクを足していましたが、母乳の量が増えず、完ミに変えました。
里帰りをしていたのですが、母は飲むだけあげたらいいという人で120あげていました。
おとといから120じゃ満足しなくなり、140あげると満足し、よく寝るようになりました。
夜中はしっかり3時間で起き、飲みます。
退院時は2400gで今日測ったら4000gでした💦
上の子もいて、ずっと抱っこするのも難しく1日1000mlを超えています😭おしゃぶりでごまかしたりもしています。
ずっと飲ませすぎではないかと悩んでいます。
上の子は混合でミルクを足すと夜は5時間寝てくれたりしていたのに、下の子はしっかり3時間。
寝不足もあるし、ぶくぶく太っていく我が子を見て
大丈夫かなと心配になります。
うんちも1日1回夜に大量に出します。
10分ぐらいかけて、いきんでいるのでとても辛そうで💦
ミルクの飲ませすぎと関係があるのでしょうか。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
文章がめちゃくちゃですみません😭

コメント

飲む量は子それぞれなので吐き戻してなくてあげると泣かずに寝るならいいんだと思いますが
もしかしたら、体重の増えからすると多いとは言われてしまうかもしれないですね検診で😅
母乳だと増えてても飲むだけあげていいけど、私が行ってた病院は体重の増えを見てミルク増やさなくて良いって言われちゃいました💦

はじめてのママリ🔰

一日体重増加量が50グラム越えてのでミルクあげすぎですね💦💦とくに新生児は満腹中枢がまだ未熟なので、ミルクはあげればあげるだけ飲みますよ💦💦このままだと肥満児になっちゃいます💦
うちの子もほぼほぼ(たぶんおっぱいは10〜20くらいしか出てませんでした)ミルクよりの混合ですが、1ヶ月の頃はミルク60〜80くらいでした。ママリでも多くても100くらい飲ませてる方が多いです。
寝る寝ないは個人差があるので上のお子さんとは比べず、また新生児期は昼夜の区別がついていないので3時間で起きちゃうことはありますよ。夜中寝てくれないと辛いですが、もう少ししたら昼夜のリズムもついてきて、満腹中枢もしっかりしてくるので、寝ないときは抱っこやおしゃぶりであやしてあげてください!

ともママ

私は今生後一ヶ月半ぐらいの赤ちゃんがいます。
一ヶ月健診まではミルク100ぐらいのみ、今は100から140の間で飲みます、それが三時間おきで1日に7~8回です。完ミです。
赤ちゃんは飲む量が増えていくから飲みたいとかたりないってなっていくならあげてもいいって言われました。

動くようになれば筋肉になり痩せたりがたいがいい子になりますよ😃

ねこ🐈

うちの子も一回で100〜140飲みます🤗
ミルク缶の規定量だとそれくらいですよね?🙄
全然あげすぎではないと思いますが‥😄
うちは昨日検診で、体重が4300gありましたが順調ですねと言われましたよ〜!!
もう少し大きくなってくると満腹中枢が発達してお腹いっぱいだといらない!ってなるので今は足りなかったら全然あげて良いと入院中言われました😁
うちの子もきっちり三時間ぴったりで起きて飲みます!笑笑すごいですよね笑笑😂😂
うんち出てくれるなら全然大丈夫だとおもいますよ!むしろ一度に大量だと出したとスッキリですね!😊

お互い育児頑張りましょうね🥰

みーちゃん♡

私も1か月半の男の子がいます。
完ミです!
この間、1か月検診でした!
うちの子は、1日に53g増えていましたが、小児科の先生は体重が減ってるなら目くじら立てるけど、増えてる分には何も心配いらないですよと言っていました!

助産師さんも1日に50g前後増える子は少なくないですよって言ってましたよ😁

うちは、日中は140あげてて3時間もたない時もあります😅
抱っこや、おしゃぶりでごまかして何とか2時間半〜3時間くらいです!

夜は良く寝て欲しいのでトータル量で飲ませられるようなら160あげてます☺️
1日で1000は超えないようにとのことです😅

でもうちもギリギリですよ🤣

私もミルクの量は気になって神経質になっちゃいますが、育てるのはお母さんだから子供のペースであげてくださいねと検診の時にアドバイスもらって、確かにそうだよな〜って思いました👌

お互い試行錯誤しながら、育児頑張りましょう✌️