※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

上の子がわんぱく盛りで、下の子は3ヶ月でおとなしいため、下の子へのかまいが足りなくて後悔しています。

上が男の子、下が女の子で、3歳差くらいの方に質問です。
下の子にどれくらいかまってあげられていますか?

うちは、上の子がわんぱく盛り、保育園休園中ということもあり、下の子3ヶ月で、あまりぐずらず、すぐに寝てくれるので、本当オムツ、ミルク、お風呂意外あまりかまってあげられてなくて、毎日後悔です。
もっと下の子に話しかけたり、遊んであげたりしなくちゃと思いつつ、上の子の相手と家事でいっぱいいっぱいです。

コメント

Mamari

2歳差ですけど
下の子がまだ動けるまでは
似たような感じでしたよ!!

寝返りとか動けるようになったら逆に下の子ばっかりになると思うので
今のうちに上の子を可愛がってあげてください😊
そしたら上の子も妹を可愛がってくれますよ!!

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり動けるようになると大変ですよね。
    上の子もたくさん可愛がるようにします!

• 5月20日
ひーママ

2歳半差ですが…
振り返ると、かまってあげられなくて、思い出(?)も上の子の時に比べたら少なめで申し訳ない気持ちになります😥
静かに寝てくれてたりすると忘れてる瞬間とかあって、自分が恐ろしかったです😱

うちの場合は、息子が最初赤ちゃん返りしたものの、慣れてきたらもう妹大好きで(今もです😂)、自らかまいに行くのである意味助かりました💦
一緒にお世話してると、愛着湧くのか、妹に手出してしまったのはこの1年で1.2回しかありません♬
「〇〇ちゃん、かわいいー🥰ぎゅー!」っていう日々です😂

どっちかというと、今の方がしんどいです💦笑
娘も息子が大好きで、常についてまわるので、息子が思うように遊べなくて困るって感じです💧息子なりにこれで遊んだら?とか優しくするんですけど、下の子はにいにが好きだから一緒じゃないと意味ないんですよね😭

下の子は、まだまだこれからでいいと思います🥰
こういう環境のせいか、アピールがすごく上手い子に育ってます😂

• マカロニ

マカロニ

私も寝てる瞬間忘れてしまいそうになり、本当下の子ごめんね🙏ってよく思ってます。。。

ママは大変な時期かと思いますが、
    にぃにが大好きな妹かわいいですね!うちもそうなるように願ってます😍

• 5月20日
こっき

2歳3ヶ月差ですが、本当そんな感じでした!
下の子が1歳半までは大人しかったので、上の子優先でした☺️
だんだん兄妹で遊ぶようになりますし!
次が産まれたら同じことの繰り返しだし、そこまで申し訳なく思ってないです笑

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊うちも兄妹で遊ぶ姿を見るのが楽しみです✨

• 5月20日
こたつむり

息子が2歳5ヶ月で娘が産まれました(*^^*)
私は母乳がよく出過ぎる体質らしく、完母です…
それでなのか、娘は抱っこも私じゃなきゃ受け付けず、息子と遊びつつも常に娘は私のそばにいます💦
かまって欲しい息子が目の前にいて、どこか寂しそうな顔してます💔
普段は保育園に通っているので、保育園でしっかり遊んできて、天気の良い日は娘は車に乗せたまま(爆睡のため)起きるまでの間は外でボールなどで遊んでましたが、今はこういう時期で保育園もお休み…
1日中子ども2人を見ていると息子にも娘にも申し訳なく思っています(´・ω・)
できるだけ私以外の人間と息子が遊べるように、周りに頼んでいます💣

• マカロニ

マカロニ

上の子優先といいつつ、家事に下の子のお世話に結局あんまり構ってあげられなかったなぁと申し訳なく思う日もあります。
    本当難しいですね😣

• 5月20日