※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

夕食後に「テレビでも見よっかなぁ」と言ったら「教養のでも見たら?」と…

夕食後に「テレビでも見よっかなぁ」と言ったら「教養のでも見たら?」と言われました。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいて育休中ながら自分としては頑張ってる中、労いの言葉はなくともそんなこと言うか??とショックをうけてます。
旦那 大卒(国公立)
私 専門学校
見下されてるのでしょうか?
ゲームとYouTubeばかりの旦那にイライラしていたんですが、この言葉で尚更腹がたってます。

コメント

うちも旦那が医者家系で旦那も頭いいです!
たまにジョーダンで、よく似た言葉言われてイラッとしますが。だいたい私に余裕ないときです。 そして1番気にしてるのは自分だなぁと思ってます。見下してるのではなく、ジョーダンではないでしょうか!?それでもKYですよね😤😤
お疲れさま★って言ってほしかったですよね。
でも、たぶん旦那さんにそんな深い意味はないとおもいます!

• あき

あき

コメントありがとうございます🍀
    そういう無神経な発言イラッとしますよねー!!
    ただ仰る通り自分自身に学歴コンプレックスがあり、その言葉が必要以上に鼻についたんだと思います😂
    今回は冗談と捉えて深く考えずに流します。。
    気持ち分かってくださって嬉しかったです😊❣️

• 5月19日
ひな

教養のでもみたら?という言葉に私は悪意は感じませんでした😅
Eテレとかニュースでもみたら?くらいかと思いました笑←私の頭が弱いだけかもです😂

• あき

あき

コメントありがとうございます❣️
    引っ掛かることがあると後々深く考えすぎる所があるので、、💦
    そう考えると気持ちが楽になりました😊🍀

• 5月19日
  • ひな

ひな

敏感に感じてしまうワードとかありますよね😣
    私もそんなときは、主人の洗った洗濯物を戻す時に、靴下をわざと片方だけ裏返しのままタンスに入れたり、ワイシャツのボタンをわざと全部とめたりして、朝困ってるわ〜wと地味なイタズラをして発散してます😂

大卒だろうが中卒だろうが、無神経な人は無神経ですから笑

• 5月19日
  • あき

あき

笑ってしまいました😂❣️
    今度そんなことあったら私も地味にイタズラして発散させます😤
    ありがとうございました🍀

• 5月20日
  • ひな

ひな

そのいきですよ😉
    正統法で行ってもこちらが損するだけですから!
    モヤっときたら、さて何のイタズラしてやろう シメシメと考えれば口喧嘩にもなりませんし😊
    我が家はその甲斐あって?か今日も平和です笑
    グッドアンサーありがとうございました!

• 5月20日

えっ、驚きです。
学歴よりも、賢さだと思っています。
そもそも教養、と言うのは、学校の教科書で得る知識のことを指す言葉ではありません…。
賢い人は、相手がいやな事を絶対に言いません。
とても上手にコミュニケーションとります。
嫌な思いをなされた部分の会話を聞いた限り、旦那様は決して賢いとは言えないので、
旦那様に教養のテレビを、いえ、まずは道徳のテレビから観せる事をオススメします。

• あき

あき

コメントありがとうございます🌼
    学歴=賢さではないですよね😣
    今まで上手くコミュニケーションとってくれて賢さも兼ね備えてると思ってたので尚更ショックで、、💦
    そうですね!道徳から学ばせたいと思います笑

• 5月19日
みみちゃん

せっかくだから、娘のためになるもの見たら?って感じなので、何気なく行った言葉なのかなと思いました。
普段から、見下す言葉を言ってこられるなら、悪気がある感じもしますが。

• あき

あき

普段はとくに見下されてると感じることもなく上手くコミュニケーションをとってくれるタイプなので尚更傷付いたんだと思います。。💦
    向こうからしたら悪意はなくアドバイスくらいの感覚だったのかもしれませんね😅
    気持ち切り替えて育児に専念します🌼

• 5月19日
  • あき

あき

コメントありがとうございました❣️

• 5月19日
はじめてのママリ

「そういう言い方されたら傷つくって知らないの?教養があるならそんな言葉言わないんじゃない?」って言ってしまいそう😠
私が主人に言われたらと想像するだけで激怒です!!

ただ、ショックを受けられたということは普段から言われるわけではないんですかね?
ご主人さんもなにか疲れることがあったのかもしれないですね。お互いイライラでちょっとすれ違う日だったんだと思います。「かわいそうに、私にしか威張れないんだなぁ…」と逆に見下すくらいが丁度よいかもしれないですね☺

家事に育児に、いつもお疲れ様です🌸

• あき

あき

コメントありがとうございます❣️
    昨日は寝るまでムカムカして言い返したらよかった!と思ってました😤
    ただ普段は特にそういう無神経な発言はないので、お互いがすれ違う日だったと割り切ったほうが良さそうですね💧
    次言われたらアドバイスを参考に「可哀想に、、」と思っときます笑

• 5月19日
rion♡

教養という言い方が子馬鹿にされてる感ありますね🤔深い意味はないのかもしれないけど、私もその言い方ではひっかかっちゃいます。もうちょっと思いやりが欲しいですよねー😣

• あき

あき

コメントありがとうございます🍀
    ほんと小馬鹿にされた気分で、その言葉にひっかかり
    寝るまでずーっとイライラしてました。
    気にするタイプなのでもう少し言葉選んで欲しかったです😢
    ただ共感して頂けて救われました😊🌼

• 5月19日