※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれのれ
家族・旦那

旦那の愚痴です。現在わたしは育休中で、旦那とは授かり婚しました。お…

旦那の愚痴です。
現在わたしは育休中で、旦那とは授かり婚しました。お互いそんなに貯金はない中で、私は12月から無給なので貯金はゼロです。
今までお祝い金や旦那の貯金、自分の貯金でなんとか自分の保険の支払いなどはなんとかしてきていましたが今月に手当金の振り込みないととうとうきついなあと思っていたら不安で眠れない日も多々ありました。
しかし、旦那はわたしがお金ないことをちょくちょく言ってきます。金ないから美容室行けるわけないよね、や、金ないのにそんなことできるの?など。たしかにわたしが貯金をしてこなかったのは自分の責任なのでそんな話は流してきていました。

最近はコロナの影響で旦那も家にいることが多く、家にいると散らかす、食べた食器は片付けず、ソファに寝転んで携帯ゲームをしています。たまに娘に構うことはありますが自分の気分次第。
私はたしかに今は養ってもらっている身ですが、奴隷や家政婦ではないし、、と思い散らかしてたら片付けてや、食べ終わったら食器片すぐらいしてよと毎日何度も言いますがやってくれないためイライラして態度に出てしまいます。
旦那はそれがすごくストレスらしく、なんでいつもそんなにすぐ怒るんだと言ってきますが自分のせいだろと思います。
それが今日は、すぐ怒るね、金ないくせに。と言われてとうとう無理だなと思いました。

私がわがまますぎるのでしょうか。なんでこんな思いをしなければいけないんだろう、、と思います。
長々とすみません。

コメント

お金のことをグチグチ言う前に、夫婦なんだから支え合ったりするのが旦那の役目だと思います、😭
子育ても大変でそんなこと言うなんて旦那さんちょっと理不尽すぎます…😥

• れれれのれ

れれれのれ

コメントありがとうございます。
    私もそう思うんです、お互い割と安定した仕事にはついているので今支えてほしいだけなのに、、
    私が間違っているのかなと思いましたが旦那が理不尽すぎますよね。

• 5月19日

退会ユーザー

私の家庭は旦那が稼いだお金は家のお金という掟があるのでお金のことでは揉めたりはないです。
    全然間違ってないですよ!!
    旦那が100間違いです😡

• 5月19日
  • れれれのれ

れれれのれ

羨ましいです、、、一家を養う主人だという自覚がない気がします。
    コメント頂き、すごく救われました😢

• 5月19日

退会ユーザー

旦那は嫁と子供を守る大黒柱ですから☺️
    いえいえ‪‪☺︎‬

• 5月19日
ママリ

それ関係あるの?
じゃあ産まないで働いてればよかった?
って冷静にいいます!

• れれれのれ

れれれのれ

本当ですよね。言葉にされたのがショックすぎて無言で寝室に逃げてきてしまいました。笑

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

言い返さないのがすごいです!💦

• 5月19日
  • れれれのれ

れれれのれ

何度もこういうことはあって、呆れ半分ショック半分で言葉を失ってしまいました。笑
    言っても無駄なところがあるので、、

• 5月19日
たあちゃん

器の小さい男ですね。
お金ないくせにって夫婦でいう言葉なのかなって不思議です。

お金の心配させるような旦那に偉そうにされたくないですね。。

• れれれのれ

れれれのれ

時々冷酷な言葉をかけられるので、人として温かみとかない人だなとは思っていたんですがここまでとは、、という気持ちです。
    来月の出費もどうしようと話しても、自分で考えてって言われてしまい。
    冷酷な人です

• 5月19日
☺︎

旦那さん…無責任な気がします。
色々分かった上での結婚、出産だから、支えあわないといけないのに。。

• れれれのれ

れれれのれ

妊娠した時もお金はなかったので十分話して産むって決めてここまでやってきたのに今さらこんなこと言われて、なんなんだろうかと思いました。

• 5月19日
  • ☺︎

☺︎

旦那さんの結婚や子育てに対する意識が甘かったんですかね…
    女は現実を見てるけど男は夢…

• 5月19日
  • れれれのれ

れれれのれ

そうなんですかね、、割と現実的に考えてくれてると思っていた時もあったのですが私の見誤りでした。笑

• 5月19日

わがままなんかじゃありません。

収入が無い事を理由に、
れれれのれさんにその様な態度や言葉をかけるのは間違えています。

自論で申し訳ないですが…
養うって事は、旦那さんの給料で家族の生活を成り立たせると言う事だと思います。
美容室に行くお金も渡せないなら、養ってるとは言えないです。

3ヵ月のお子さん育てながら、
旦那さんの面倒見るのは
すごく大変ですよね。
お疲れ様です🙇🏻‍♀️

辛い時は、頼れるなら
実家に頼ってみてもいいと思います。

• れれれのれ

れれれのれ

そうですよね。金ないと言ったり、自分はブルジョワ(金持ち?)だから〜と言って好きなもの買ったり、心ない言葉や行動が多くて肩身が狭くてつらかったです。
    実家は遠くて帰ることはできないのですが、、話してみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月19日
もも

お金のことを言われると、辛いですよね。
元夫との生活を思い出してしまいました。元夫も私の育休中、手当てや貯金がなくなり、自分が養うようになってから、お金の使い方について色々言うようになりました。冷蔵庫の中身を見て、値段を確認したり、子供のオムツや下着の値段について文句を言ったり…そのくせ、自分の買い物は気にしないで使いまくる人でした。その後、私が仕事復帰して、収入が得られるようになると、単身赴任だった元夫は、もう生活費は出さなくていいよね?と一言。この人は、私や子供のためにお金を出すつもりはないのだと分かり、元夫と一緒に過ごすと、体調不良が続き、離婚に至りました。
再婚した今の夫は、元夫と真逆で、必要なものは買わないといけない。足りないときはすぐに出すから。と言ってくれます。元夫のトラウマで、夫に言いにくいので、貯金を切り崩してしまうことがありますが、夫は嫌な顔1つしないで、助けてくれます。
色んな悩みはありますが、経済的な不安は、何よりも精神的にダメージが大きいと思います。それで、旦那さんにもきつく言ってしまうのかなと思います。可能なら、旦那さんにお金のことを言われるのはつらいから、やめてほしいと言ってみてはどうでしょうか?(もうしていたらすみません)
もしだめなら、実家に帰るなど少し距離を置くのもいいと思います。
我慢のしすぎは体に良くないので、無理しないでくださいね。

• れれれのれ

れれれのれ

私がお金のことになるとどうしても旦那を頼りたくないという思いもあるのですが、出産前に何度かキレられたことがありまして、、そんなことで?という小さな内容でもキレられることがあるので怖くてなかなか言い出せないのがすごく悩みでもあります。
    いつまでもそんなことも言ってられないので私が勇気を出して行動しなければいけないのはわかってるのですが、、また話してみたいと思います。ありがとうございます。

• 5月19日
ママリ

ご主人も主さんもまだお若いのかな?

夫として、
父親として、
家族を守る意識が全くないのですね。

突然父親になったのですから仕方ないとしても、
これから夫教育していかないと大変ですね。

腹を括って本音を話してみてください。
主さんが無職なのはご主人のお子さんを産み育てるためですよね。
それをしっかり伝えて、
夫婦で協力できず、
お金ないくせに!とか言うなら離婚も考えていいと思います。そんな男と一緒にいるメリットがないですからね。。

• れれれのれ

れれれのれ

24.25歳ですので若いほうかと思います。
    そうですよね、正直離婚も考えていたところでそのためにお金を貯めようと思っていたところでした。本音で話してみて、だめならもう本当に離婚したいと思います。

• 5月19日
わか

じゃああなたが育児して私が働くわ。
あ、そしたらあなたも金ないね✋

ってかんじです。
誰のおかげで働けてると思ってんだ。。。

• れれれのれ

れれれのれ

本当にそうですよね。旦那は、働けないし家にいるんだから家事やって当たり前って考えなので全然感謝もされずという感じです。笑
    わからないんでしょうね、、

• 5月19日