※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

子供が公園で怪我をさせられた場合、警察を呼んでも良いのでしょうか?先…

子供が公園で怪我をさせられた場合、警察を呼んでも良いのでしょうか?
先日、1歳の子供と近所の公園へ行きお砂場で遊んでいたところ、正面からいきなり凄い勢いでサッカーボールが飛んできて子供にぶつかるギリギリのところでした。
サッカー、野球、ゴルフ等禁止されている公園なんですが、このご時世だからか小学校高学年の子達が広場でサッカーをやっていたようです。
今回は子供に当たらなかったので怪我などしませんでしたが、もし万が一当たって怪我をした場合は救急車と警察って呼んでも良いのでしょうか?💦

コメント

救急車を呼ばなきゃどうにもならない怪我なら呼びます。

警察はちょっと大げさかなと思いました。そもそも警察がそれで動いてくれるかどうかですよね。確かにその子たちに対して、おい!とは思いまが、、、私なら警察は呼びません。

みき

怪我の程度によりますが、救急車を呼ぶほどの大事になったら間違いなく警察も呼びます。
罰を与えて欲しいとか慰謝料や治療費が欲しいわけではないです。

単純に、それだけの事をしたのだと思わせるためです。

私も柵のついてる砂場で遊ばせてたら、球技禁止の公園で野球ボールが子供の胸に直撃し、真後ろに倒れました。幸い砂の上だったので頭部を強打はしてませんが、当たった胸もだし、下手すれば砂場のヘリのコンクリに頭をぶつけて大怪我です。
直接子供に怒りましたが、「みんなで遊ぶ公園なのにダメとかないやん」と言い返されましたよ。
それ以外の場面でも、危険を感じた時に注意をしますが、良くて無視、うるせー!とか悪態つかれることが多々です。

直接他人が怒っても響かないんです。きっと親もそんな感じなんでしょうね。
なので警察絶対呼びます。そこら辺の他人のおばちゃんに言われるのは何ともなくても、さすがに警察相手なら親も少しは考えてくれると思います。

それでも変わらないならもう救いようがないですが。

• はる

はる

実体験を元にご回答下さってありがとうございました。とても参考になりました。今回うちの娘も危ないところだったので、その子達にはキツく注意しましたが謝罪の言葉はありませんでした。最近はそういう子が多いとも聞きますし、また責任転嫁する親も多いと聞きます。なのでうちももし怪我をしたら警察を呼ぶ事にします。とても参考になりました。ありがとうございました🤗

• 5月19日
mamaruba

警察は呼ばないです。

怪我の具合で救急車は
呼びますが...。
ただ小学生のルール違反や
不注意で怪我したなら
そのままにはしないですね💦
直接本人に言うか、、
学校・保護者に連絡も
場合によっては考えます。

マママ

怪我の程度によっては、救急車や警察も呼んでいいと思います。
ただ基本的には、私はそういうサッカーとかで遊ぶ子供達からは、ちょっと離れて遊ぶ様にしてます。
もしくは、
ごめんねー。
お砂場の小さい子達にボールぶつかると危ないからあっちの方で遊んでくれる?
って言うかもですね。

1男1女ママ

救急車は、呼びますが、まず、小学生位の子たちが来たら、危ないので、帰ります。

さち

まずはその子供達にブチ切れしますね。
怪我したなら子供達の保護者に連絡します。
もしわからなければ学校連絡します。
そして公園の管轄が市役所なら市役所に連絡します。
公園が閉鎖になるのも覚悟です。
警察は管轄なのかわかりませんので、私ならそのようにするかなと思います。

ズーマ🔰

以前、近所の公園でキックバイク?名前がわからないのですがペダルがなくキックしながら走る乗り物に乗っていた子が、2歳前後の子をひいてしまい、救急車が来たのと、警察も来ていました。

私の住んでいる地域では、公園トラブル等は、町内会の方で公園ルールの提示があり、危険な遊び方しているのを見た際は、大人が声かけ、注意して下さい!っとなっています。

小学校高学年の子が、危険な遊びをしていたので注意したことがあったんですが、「注意されたー!あははは!」って感じの反応で、その反応にぞわっとした経験あります^^;

はじめてのママリ🔰

救急車は必要に応じて呼ぶけど、警察は大袈裟かなと思いました

最近公園に行くと大きい子が増えましたよね😅
ボール遊び禁止の公園でも、キャッチボールやサッカー、バレーなどをしていて、ほんとに怖いです。
相手も子どもだし夢中になってると小さい子に気付かないこともあると思うので、大きい子が公園にいたら、すぐに帰るか、グズったら、端っこの方でちょっと遊ばせてすぐ帰るようにしています。

mama

普通に注意するだけじゃダメなんですか?
怪我をするかもしれないならまず注意、それでも聞かなければこちら側がもう公園を出るじゃだめなんですか?
子供相手に警察!ってなって呼んだとしても後々その後両親と揉めるのも私は嫌です……

タオルケット

警察よりは学校に連絡かなと思います!

呼びません💧
小学生なんて言うこと
聞きませんし‥

まず、そういう子達が
いるところでは遊ばせません。

怪我の程度によっとは警察もかなって思います💦

出血多量や意識無いなど、命の危険がある程の酷い怪我の場合は呼んで良いと思います😓

ゆい

救急車呼ぶほどの大怪我なら警察呼ばなきゃなんだろうけど
そんな大きい子供いる状況ならそもそもその公園で遊ばないですね