※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

姉との問題で里帰りが悩ましい。妊娠報告はしたいが、姉の反応が心配。里帰りしたいが、姉との関係が心配。どうしたらいいか。

両親への妊娠報告、里帰りについて悩んでいます。

理由は、姉と喧嘩していて、何故か姉が両親も巻き込んで「妹に会ったら許さない!連絡もとるな!」とか言っていて、もう実家にも行かないまま数ヶ月経つんですけど、妊娠報告はするべきだと思いますか?😅

姉が会うな!と怒り出したのは、アパートには置けない物を実家に置かせてもらっていてそれを両親が、私達の喧嘩中にうちまで届けてくれた事だけで、妹ばかり可愛がる!と嫉妬で狂い始めました(笑)

連絡とったりすると姉が両親に凄い剣幕で怒り狂います。母に暴言吐いて泣かせるほどです。

姉は実家依存なので、両親が常に自分だけを見てくれていないと気が済まない様です。
(結婚して子供2人、毎日実家にいます。)

私は謝る気なんて更々無いし(私が悪いわけでは無いので😅)、こんな狂った姉とこの先一生関わりたくも無いと思っています。

なので、今回の妊娠出産は実家の手を借りずに家族で頑張ろうと思いましたが、やっぱり不安でいっぱいです。
というのも息子を妊娠中、切迫早産になり、入院。
出産も車の中で産まれてしまうんじゃないかと思うくらい早かったので、もしもの時は頼りたい、助けて欲しいというのが本音です。

産後も息子の事を考えると、里帰りして両親がいてくれた方が寂しい思いも少しはさせなくて済むかなと思います。

ですが、妊娠報告をした事で両親が私の方に向き、また嫉妬した姉に母が泣かされるんじゃないかと思うと言い出せません、、、。

姉とはもう関わりたくないですし、どうするのが正解なのでしょうか。

コメント

お姉さん子どもすぎますね💦
喧嘩の原因は何だったのですか?
喧嘩していない時は普通の精神の人なら嫌々でも仲直りして実家に頼りたいところですが…
もともと面倒臭くていつまた喧嘩になるか分からないような人だったら里帰りは諦めるかもしれません💦
絶対生まれた手の赤ちゃんかわいくてそっちばかりに目が向くのは目に見えていてそれにまた狂われても怖いですし😭
少し精神的に問題があるんですかね?

• gonchan

gonchan

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    喧嘩の原因はこんな感じで下らないことです😅↓

姉と私の旦那がゴタゴタする
    →私が旦那心配する
    →姉がなんで私のこと心配しないの?!と怒る
    →私と姉もそれで少しゴタゴタ
    →私が家族で旅行に行った写真をSNSに投稿
    →姉「私が今どんな気持ちかわかってる?!妹の旦那の顔も見たくないのに不快だ謝れ!」
    →私「それはごめんでも嫌なら私のSNSなんて見なければ良いよね」
    →姉ブチギレ
    って感じですね😅

なんかいつも周りを巻き込んで喧嘩しているのでいつまたこうなるか、、、って感じです💦構ってちゃんて感じですね💦
    やっぱり諦めた方が良いですかね😭
    姉のせいで諦めるのも腹立ちますが、、、😭

• 5月18日

退会ユーザー

めんどくさすぎますね…
    お話だけ聞いていると、思春期の女の子みたいですね😅
    私なら、妊娠の報告は安定期に母からしてもらうかもです…

そして、必要最低限もう関わりません😅
    子供ができたらまた子供関係で揉めたりするのも1番嫌ですしね😓💦

• 5月18日
  • gonchan

gonchan

ほんとそんな感じです💦
    子供っぽいというか、、、これで2児の母なのかとびっくりです(笑)

もう関わりたく無いので、妊娠したことも姉には報告せず黙っていて欲しいなと思っていたのですが、良くないですかね😅

• 5月18日
暁

里帰りはしないですね。
妊娠報告は、安定期に入ったら言う方が良いかな😅
結局、言わなくてもお姉さんは怒ると思うし、言っても怒るなら安定期に言ってた方が良いです。
で、出産したら出産報告して最低2回の報告だけにしましょう💦
お母さんは、親だからそこはもう我慢して貰いましょう💦
親だから子供の為には頑張るはずです。
どうしても母が泣かされるって思うなら私のことは気にしないでお姉ちゃんを大事にしてって言い続けて母親を説得するしかないです。

• gonchan

gonchan

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり里帰りしないのが正解なのでしょうか😭
    姉は毎回3ヶ月くらい里帰りしているのに私は出来ない事にモヤモヤイライラしてしまいそうです😭💦
    私もまだまだ甘いですね💦
    関わりたくないのであればそうするしかないですよね、、、😭

• 5月18日