※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

突発性発疹で発疹が出ない場合、機嫌が悪いことがある。熱が下がっても機嫌が悪い場合は突発性発疹かもしれない。発疹が見当たらないが心配。

発疹が出ない突発性発疹って多いですか?
息子が金曜の夜から38.5超えの熱、今日の朝に下がってほぼ平熱に戻ったんですが、さっきからこの世の終わりかってくらいに機嫌が悪いです。
おやつもダメ、抱っこもダメ、お散歩もダメ、おもちゃも投げつけるしテレビも変なとこで癇癪起こして泣きわめくし…人が変わったみたいになってます(´;ω;`)普段は大人しいしお散歩も好きだし、おもちゃも投げないんですが…。
咳も鼻水も無く高熱が続いて下がった途端機嫌が悪いので、これは突発性発疹かなーと思ってるのですが、発疹は見当たらず。怒り狂いすぎて壁や枕に頭打ち付けたりしてるので心配です…

コメント

🍑

発疹が出ないこともあるみたいです!
熱下がった途端、そんな感じなら突発っぽいですね🤣
これから何日かは大変ですね💦

• はじママ

はじママ

出ないこともあるんですかね💦
    なんかお腹辺りにぽつぽつだけあるような…ないような…
    今は寝てますが明日起きた時怖いです😭

• 5月18日
ほぷ

どこか具合が悪いとかではなくてですか?😥
上の子も下の子も突発は発疹がありました!!

• はじママ

はじママ

やっぱり発疹出ますよね🤔??
    熱が下がって元気になったはずなんですが、何故か機嫌だけ悪く…。まだしんどいのかもしれないですね💦

• 5月18日
  • ほぷ

ほぷ

病み上がりだから本調子ではなく機嫌が悪いと言う場合もありますが😥
    これから発疹出てくる可能性もありそうですね!!
    ちなみに上の子はたいして酷くなかったんですが下の子は、突発になって2週間くらいグズグズされました😭

• 5月18日
  • はじママ

はじママ

なるほどー…じゃあ明日起きたら出てる可能性もありますね。

°Д°)ヒイィィィ!!
    2週間は辛すぎますね…!今日数時間だけでもキツかったのにそんな長いことなったら心が死にそうです💔

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が金曜から高熱で今日熱下がってました!
突発かと思い様子見てたらお腹の方からプツプツと発疹が出てきましたが
同じく機嫌が最悪でずっとギャン泣きしてます😱
発疹が出なかったら突発性発疹では無さそうですね😩

• はじママ

はじママ

同じですね💦お疲れ様です😭
    うーん、発疹出てないならうちの子は突発ではなくてただ病み上がりの機嫌が悪いだけなのかもですね…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

突発じゃなくても病み上がりで突発と同じように不機嫌になる事ありましたよ!

• はじママ

はじママ

そうなんですね!?
    そんなこともあるんですね…何故なんでしょう、、

• 5月18日
sh

発疹が出ない突発は聞いた事ないですね〜。
そもそも発疹が出るから突発性発疹というもので
発疹が出ないと医者も診断出来ませんしね。
うちの子は1日だけ熱が出て
下がって2日目に発疹が出始めましたよ!
突発ならこれから発疹が出てくると思います!

• はじママ

はじママ

ネットで調べると出ない場合もある〜と書いてあったんですが、出ますよね🤔明日に出るんでしょうか?もう少し様子見てみます!

• 5月18日
はるな

38,5超えってことは、39℃は超えなかったってことですか?
うちは3日間、40℃の熱が出ました。

• はじママ

はじママ

いえ!38.5~39.5くらいの間を行ったり来たりって感じでした!朝昼は少し下がって夜に上がるみたいな…。3日も続けて発熱したことがなかったので突発かなと思ったんですが、発疹出てないので違うんですかね~…

• 5月18日
nonta

こんにちは(^^)
その後発疹は出ましたか?
うちの4歳息子はしっかり発疹が出ましたが、6歳娘は発疹が出ませんでした!ので結局どれが突発性発疹だったのかよくわかりません(^^;;
娘の場合、熱が頻繁に出る持病持ちで現在も小さな頃から頻繁に熱が出るので余計わかりません(ーー;)
なので出ないパターンもありますよ(^^)
保育士していて0歳児を持っていたことありましたが、わかりやすく突発疹の子もいれば、発疹出なくて風邪って言われたけど、結局突発疹やってないなーって子もいるので(たぶん過去の風邪と言われた中にあったのかも?)。とりあえず無事に下がったならどちらにしても一安心ですね(^^)
不機嫌な子どもの育児はいつも以上に大変だとは思いますがファイトです(><)
ちなみに昨晩から末の息子が風邪症状なく急に39℃の発熱。現在40.6℃です。ついに突発疹来たかな?と思いつつ戦々恐々としてます(;ω;)

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます✨
    お腹辺りからぽつぽつと赤い点が広がりましたが、これが発疹なのかどうかは微妙かなという感じです😓

出ないパターンもあるんですね!熱はすっかり下がって、昨日よりは機嫌も良くなりました(^^)
    が、まだ急に変なところでぐずったり怒ったりするし、偏食も出てうわーってなってます。。

息子さん発熱されてるんですね💦
    40℃超えはきっとしんどいでしょうね。早く良くなりますように…そして突発だったとしても症状が軽く済みますように…(-人-)✨

• 5月19日