※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
家族・旦那

旦那が土日は家事をとても頑張ってくれます!私のこのひねくれた性根を叩…

旦那が土日は家事をとても頑張ってくれます!
なのに、素直にありがとうと思えません。
私のこのひねくれた性根を叩き直してください。

あまりにきつい言葉だと心が折れてしまうのでできれば優しく教えてください。

そして、1人目の時もそうでしたが、妊娠中で旦那にイライラしてしまう。
ガルガル期って産後ですが、妊娠中本当に旦那が無理になってしまいます。
汚い。と、思ったり、食べ方にイライラしてしまいます。
妊娠中のせいにしてしまいますが、こんなに頑張ってくれてる旦那に心から感謝したいと思ってます。

思ってるなら伝えなさい!って感じなのですが、旦那の顔見るとイラッとしてしまいます😭
会社に行ってる時は、好きなのに、帰宅するとイラッとしてしまう。
1人目の時もそうでした。

妊娠する前は旦那のことが大好きで大好きで早く帰ってきて欲しくて、12時まわっても起きてたのに、今は帰ってくるまではまだ大丈夫なのですが、帰宅したらなんかイラッとしてしまうんですよね😭

言い訳はここまでにして。




旦那は朝早く夜遅くまで仕事なので完全にワンオペ育児です。
2人目妊娠して、つわりで体調が悪くなってから土日頑張ってくれるようになりました。
私は土日ほとんどゴロゴロしています。
娘のお風呂寝かしつけは私です。
それ以外洗濯、掃除機は半々くらいでやってます。
それしかしてません。

旦那は料理をあまり作った事はありません。
初めは、「何を作ればいいですか?」ってレシピ見せてもらえれば作ります!
って言われて作ってもらってました。

その時私は、
レシピ考えるのが大変なんだよ!
って思ってしまってました。

今は、〇〇作ろうかな!って作ってくれてるのに

私は野菜5つ以上いれようって考えてるんだからね!!
って思ってしまいます。

いつも、ありがとう!って言ってるのですが、
心の中でそんなこと考えてしまって、
料理を作ってもらってるのにイラッとしてしまっている自分が嫌です。

あと、何でもかんでもニンニクを入れます。
なんかずるい!!!って思ってしまいます。
ニンニクいれたらなんでも美味しいじゃん!
(なら自分もいれろよ!)って自分で突っ込むのですが、
そんなのニンニク毎日いれてたら同じ味じゃん!
ニンニクいれなくても美味しい料理考えてるのに!!!

ってわけわからない事に意地になってます。

もちろんこれも心の中の言葉ですが。

チーズとかも大量に入れたり…
マヨネーズもよくかける。

私はあなたの身体のこと考えながらレシピ考えてるの!
いいよね、ただ食べたいものを、何も気にせず大量に入れてみたり、野菜とか気にしなかったり…そりゃ楽だよな!!!

と、心の中でとても意地悪になっています。

ありがとう!美味しかったです。って言うけど、

チーズ結構いれたね😅とか、
毎回ニンニクいれるよね😅とか、
カロリー高くなっちゃうよ😅

など、小言を言ってしまいます。

なんと性格の悪い嫁!!!!


あと、料理作ってくれるのは良いのですが、
キッチンがものすごく汚くなる…
冷蔵庫の取手や、引き出しの取手、色んな汁が付いてたり油っぽい。
そして、蓋を閉めるのが甘いのがムカついてしまう。
こぼしそうになる。
床にも色々落ちている。
排水溝になんでも流すので翌日詰まる。
生ゴミのところがとても汚い。


あぁ、こんな細かいところばかり見てしまって
やっていただいてるのにため息ついてしまう。

そして何より、美味しい!!!って言いたくないって思ってしまう。
私の時は絶対言ってくれないよね。
って😭

心の底からありがとうの意味を込めての
美味しい
って言いたいのに、悔しながらの
美味しい。

ものすごく褒め称えたいのに…

褒め称えたところで、私が作ったやつ美味しいって言ってくれないよな。
とか、思う
何故こんなに見返りを求めているのか?

ありがたいし、美味しくいただいてるし、
褒め称えたい!のに。
目の前に旦那がいると、
でも、
でもさ!私にはさ!!

なんて思ってしまう。

妊娠前は土日なんもしなかったじゃんって
夕方以降はダラダラ1人の時間って感じだったじゃん!
娘とテレビ見て、ご飯できたら食べる、自由にお風呂入って寝る。

今の私だって、ダラダラしてるけどお手伝いしたい盛りの娘を旦那と料理してる時ヒヤヒヤしながら色々お手伝いしてるし、ご飯だって娘のを見ながらだし、お風呂寝かしつけは私じゃん?
ってさ。

心の中がとても意地悪。





そして、掃除の時、私は床拭きよくしてました。
旦那は一切気付きません。
別になんとも思ってませんでした。

でも、前に床拭きお願いしたい。と言って
クイックルワイパーでサーーっとやってたのですが、
私には全然綺麗になってないように見えました。

いつも雑巾掛けしてるので、床との反射とかで拭き拭きしてたのでクイックルワイパーでサーーっとなんて全く意味ありません。

その時に、横から見て?こことか綺麗になってないよー💦って

それなのに、旦那は
え??全然わからない!って言ってました。

わからないなら自分でやるしか。
あと、この人には床の綺麗さはわからないのか!だから綺麗にしても、それを伝えても「綺麗になったね」の一言も言ってくれないのか。と諦めました。

しかし、この前焼肉したら油がすごく飛んでしまい、
旦那が拭き掃除。でもまだぬるぬるしてたので、洗剤で拭き掃除してくれました。

そしたら、床めっっちゃ反射してない?綺麗になってない?って言ってました。

たしかに、とても綺麗にしてくれました。
でも、焼肉やる前とそんな変わってないよ?2日前に拭いたからね。

って思いました。

ありがとう!でも2日前に拭いたからその時もこれくらい綺麗だったよーって言ってました。

旦那は返事なく、床を綺麗だ!綺麗だと言ってました。

何日後かにも「まだ床反射してるー」とか言ってました。



お風呂の排水溝奥が汚くて、そういうとても汚い所とかはあまり掃除しないんですよね💦
その上の、この溝が黒いのが磨いても白くならないんだよね〜と言っていて、
私はこの汚いところも洗ってるんだよ!って言ってしまいました。
素直に、ありがとう!排水溝汚いよね💦ありがとう!
って言えばとても良かったのに。


旦那は自分のやった事にはとても褒めます。
そこがまたムカついてしまうんですね。
私には絶対褒めてくれないのにって。

私は妊娠前は結構褒めてました。
褒めて伸びるタイプの旦那なので。


たまーーーーに見返り欲しくなります。


旦那にもっともっとちゃんとありがとうを心から伝えて、美味しいって、掃除も本当にありがとうって過去に褒めてもらってない!とか思わずに伝えられれば自分も気持ちいいのかな

2人してなんか意地張ってる感があります。


今はありがとうを伝えても、なにかと噛み付いてしまってます。
心の中で噛み付いてる事が多いのですが、それも態度に出ちゃってそうです。


長々読んでいただきありがとうございます。
どうか私たち夫婦が感謝を伝え気持ちよく過ごしていければ幸いだなぁと思います。

ご意見お待ちしています。

コメント

まいまい

やってもらえるだけいいと思うので、色んなことは気にせず飲み込んで、さわやかにありがとう❣️と1度言ってみてはどうでしょう😆

とにかく、ありがとう❣️で!
もしかしたら、旦那さんもありがとう❣️で返してくる日が来るかもしれませんよ😆

うちもチョーワンオペですが、旦那はなーんもしませんよ笑
でも、ひとつでもなにかしてくれた時は100%の笑顔でありがとう❣️っていいます!
やってくれたことがイマイチでも、気にしません笑
すると旦那も、育児ありがとう!っていつも言ってくれます✨

どちらかがまず意地を捨てればいいと思います!

  • ピーチ

    ピーチ

    爽やかにありがとう😊!
    心の中が汚くて言えないです😭
    口先だけでありがとうをいうのが精一杯で…

    優しいですね💕
    笑顔でありがとう😊言いたい…

    意地を捨てるにはどうすればいいんだろう…

    • 5月19日
ママリ

旦那さんが自分のした事主張するのと同じように、ピーチさんも言ってみたらどうでしょう??

私はよく「美味しくできたー!私天才かも!美味しい?美味しい??」って聞きます(笑)

それか、旦那さんの料理に美味しい!って言っておき、私が作った時も美味しいって言ってほしいな〜!と甘えた感じにしてみるとか😂

  • ピーチ

    ピーチ

    私も美味しい!って言うと、「うん」って言われます。
    うんってなんだよ!!!!って😅

    可愛らしく言えればいいですよね〜☺️
    頑張ってみます!!

    • 5月19日