※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、固形の食べ物を与えても大丈夫でしょうか?歯はまだ生えていません。

9ヶ月ですが、離乳食全く進んでいなくて、未だに初期のようなトロトロのものをたまーに一口二口食べるくらいなのですが、いきなり、おやきなどといった固形のものを試してみるのは大丈夫でしょうか?
ちなみに歯は一本も生えていません。

コメント

りりー

9ヶ月で4本生えてます(^◇^;)
生えない子もいるんですね(^◇^;)
じゃがいもと豆腐を混ぜておやき、とか
豆腐ととりミンチでハンバーグとか食べさせてます!
もううちの子は米も軟米です(゚o゚;;挑戦するのみかなと(゚o゚;;

朝はアンパンマンのスティックパンです!
月齢に合わせて固形にかえていったら自然と食べてくれました!

• ゆう

ゆう

生えないですねー😂
    9ヶ月だと離乳食そのくらい進んでる時期ですもんね💦

少しずつ挑戦してみようかと思います!!

• 5月18日
  • りんりん

りんりん

横からすみません。
    アンパンマンのパン1本ですか? で、ミルクとかはなしですか😅 うちも歯はまだ下二本だけで、こないだからアンパンマンのパンあげてるんですが、まだくれくれとやばくて。どれぐらい食べてるのか知りたくて…

• 5月18日
  • りりー

りりー

朝はアンパンマンパン2.3個とヨーグルト食べます笑
    ミルクではなくてフォローアップを寝る前に150だけ飲ませてます!
    あとは麦茶とかリンゴジュースです。
    うちの子は上二本、下二本です!

• 5月18日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます、うちも2本とヨーグルトです!
    ミルク缶が最後残ってるのでそれ飲み終えたらフォローアップにかえるつもりです😊
    寝る前だけなんですね、ありがとうございます😊

• 5月18日
  • りりー

りりー

あとは、まだおっぱい欲しがるので欲しがった時に吸わせてます!
    フォローアップの缶には、1日5回、離乳食後に100〜150.2回、ミルクとして200.3回?と書いてありますが、フォローアップはミルクではなく離乳食が思うように進まなくて栄養不足を補う目的のものらしいのであげるの躊躇してて1日多くても200しか上げてないです(゚o゚;;

• 5月18日
  • りんりん

りんりん

うちはもうおっぱい終了してて。  今もミルクは400ぐらいで。 朝と寝る前に200で、最近朝もやめました!
    そうですよね、フォローアップは不足分ですもんね、私も寝る前にしか飲ませないつもりです😊

• 5月18日
JIKI

うちも歯が生えるのが遅く1歳過ぎてから1本目が生えました。
ですので、離乳食も固形の物は食べづらいのか、なかなか受け付けなかったです💦
一応、3回食に進んでからおやきなど作りましかだ、細かくしないと食べてくれなかったです💦
娘さんの様子を見ながら徐々にステップアップしていけば大丈夫ですよ☺️

• ゆう

ゆう

やはり歯が生えてないと食べづらいんですかね💦
    お菓子は細かくして口に入れてあげるとモグモグするので、ご飯も固形のほうがいいのかなぁ、、、と思いまして😭💦
    様子見て少しずつ挑戦してみたいと思います!!

• 5月18日

お野菜を少し形のある切り方してあげてみたらどうですか?

たくさん作ってそれだけしか食べないんですか?それともそもそもその量あげてるんですか?

私は月齢に合ったベビーフード買って、それを参考に自分で作ったりしてます!

• ゆう

ゆう

食べさせると嫌がるので、自分でつかみ食べをしたら食べるようになるのかなぁと思いまして😭💦

たくさん用意して一口二口しか食べないんです💦💦

BFメインでやっているのですが、とにかく嫌がるので😭😭

• 5月18日

退会ユーザー

初期のトロトロのものしか食べてないのであれば、いきなりおやきは危険だと思います😭
    少量でも、少しずつ形のある野菜とかから試した方がいいかと、、、
    月齢に合ったベビーフードあげてますか……?

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😭💦
    月齢に合ったBFを食べさせようとしているのですが、ちょっとぺろっとしただけで、絶対に口開けようとしないんです。たまにパクッと一口食べたとしても、二口目は断固拒否って感じで、、、。

• 5月18日

退会ユーザー

面倒だけど手作りしてみたらどうですか?
    色々試してたら、これ!って赤ちゃんが思うものが出てくるかもですよね!

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

そうですね😭
    初めは作っていたのですが、一口も食べてくれなかったのでBFメインになってしまったのですが、チャレンジしてみます!

• 5月18日
みー

うちも9ヶ月で歯0本でした!
トロトロのものしか食べてないとのことなので、たぶん今おやきを食べさせても丸呑みすると思います。

離乳食が進んでいない というのは、歯が生えてないからですか?それとも赤ちゃんが全然食べないから進めていないということですか?

• ゆう

ゆう

モグモグができないですよね😭💦

離乳食を始めてからまったく食べないんです。。
    BFメインで進めているのですが、ほんとに食べないんです。

• 5月18日
  • みー

みー

モグモグは7ヶ月からしてましたよ😂
    ゴックン期→モグモグ期→カミカミ期と時期が進んでいくことはご存知かと思いますが、モグモグ期は歯茎でモグモグするので歯が生えてるかは関係ないです💦

全然食べなかったとしても、一口二口食べるなら形状勧めていったほうがいいです。

あと上の方でお菓子を細かくして口にあげると書いてありますが、細かくしないほうがいいです💦
    例えばハイハインならそのままの形で手に持たせないと、いつまでも自分の一口のサイズがわからないし、噛みちぎる習慣がつきません…

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、、💦
    飛ばさないで徐々に進めていくべきですよね😭💦

細かくしないほうがいいんですね!
    まさにハイハインを細かくしてあげていました!
    明日からそのまま渡すようにします💦

• 5月18日
  • みー

みー

たまにご飯なんかはおかゆのドロドロ感が嫌で5倍かゆくらいからいっきに普通飯まで飛ばす人いますけどね😂😂
    おやきは特に片栗粉を使うものだとモチモチしていて噛みちぎる習慣がないと本当にそのまま飲み込みます💦

たぶん最近のお菓子のパッケージにも、そのまま持たせてください みたいに書かれてると思います!

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    今の状態で食べさせたら間違いなく丸呑みですね、、😭💦

友人に相談したら、うちの子は細かくしたら食べたよ!と教えてくれたので、細かくしてしまっていたのですが、良くないんですね😭💦

• 5月18日
  • みー

みー

色々な考え方はあると思いますが、ハイハインって結局おやつですし、食べても食べなくてもいいものなので"食べるか食べないか"よりも"食べる練習になっているか"が重要だなぁと思っていて、小さくしなきゃ食べないならわたしなら食べさせないと思います💦
    ハイハインって多めに口に入れても溶けてくれるし、掴み食べの練習に使ってました!

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

そうですね。
    私はご飯でもお菓子でも食べることに興味を持ってくれたらと思い、小さくして食べさせていましたが、食べればいいってことではないですもんね💦
    もう少し様子見て進めていきたいと思います!
    色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月18日