※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3か月の息子のお風呂に関する質問です。YouTubeでシャワーをかける動画を見て戸惑っています。育児本や動画を参考にしているが、やり方が違うので困っています。里帰り中で旦那がいないため、自分でお風呂を入れる必要があります。

もうすぐ3か月の息子がいます!
いつもお風呂に入れる時耳や目に水が入らないように、ガーゼを使いながら丁寧に優しく洗っています。
この前YouTubeで助産師さんが頭からシャワーをぶっかけていてびっくりしました😂元々羊水の中にいたから水は怖くないし今から慣れさせた方がいいからと言っていた為、可哀想と思いつつ心を鬼にして弱目のシャワーを頭から一瞬かけてみたら。。。水を飲んでしまったようで咳き込んでしまい本当に可哀想なことをしたと反省しました。(泣)本人は泣かずケロっとしていましたが😓
他の動画でも頭から水をかけている動画が多くて衝撃だったのですが皆さんはどうされてますか?
初めての育児でわからず本や動画を沢山みて勉強していますがそれぞれやり方も全然違いますね😅ぜひ参考にさせてください!
コロナの影響で里帰りしていて旦那いない為、私が入れないといけなくて💦

コメント

モリ

生後1ヶ月半ですが顔にバシャバシャかけてます(笑)
咳き込んでもゲップする体制にして見守っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ小さいのにすごいですねー!🤣👏
    咳き込んですぐおさまりますか?💦
    見守る心の余裕がなくてあたふたしちゃいます😱笑

    • 5月18日
  • モリ

    モリ

    3回程度は咳き込みますがけろっとしてます😂
    私がガサツなだけです(笑)

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケロっとしてるのは息子も同じでした!やっぱり赤ちゃん的にはそんなに苦痛じゃないのかな🥺✨
    ガサツですかー🤣笑
    でもたくましく育って良さそうですね😆

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

沐浴のときから湯上がりのかけ湯はシャワーで流してました😂笑
今では滝行のごとく自らシャワーに突っ込んでいきます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児からですか!?すごすぎるー!たくましいですね🤣やっぱり小さい時からしてたら慣れるんですねぇ🥺👏✨

    • 5月18日
うー

小さいうちから頭からお水かけてますよ⭐️
水で口がふざってしまうと流石に苦しいと思うので顔の角度とか注意してやってます😊
1歳になった今ではお風呂入るとシャワーかけてと頭差し出してきます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、もしかしたら私は角度がダメで溺れちゃったのかなぁ😅
    垂直ですか?少し前に倒し気味とかですか?

    • 5月18日
  • うー

    うー

    初めの頃は私が椅子に座った状態で膝の上に仰向けで寝かせて顔にはあまりかからないようにおでこから上だけかかるようにシャワー当ててましたが、首が据わってしっかりしてからは垂直な感じでサッと流しながらだんだん流す時間も長くなっていった感じだったと思います😊
    今はちょっと前倒し気味です⭐️

    • 5月19日
けーこ

5ヶ月ですが、私もガーゼでやっています。耳はもう特に気にしてませんが、顔には極力かからないようにしています。
慣れるためにはシャワーを使わないと、かけていかないとですが、急がなくてもいいかなと思ってます。お風呂でのギャン泣きは一番困ります😅声響くし、あやすのが大変です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しく洗う派同じですねぇ嬉しい😭❤️笑
    そうなんですよね我が子も元々落ち着きがないので泣かれたり暴れたりしたらどうしようという心配もあります😅
    耳は気にしなくて大丈夫なんですね!😆

    • 5月18日
  • けーこ

    けーこ

    奥までは入らないですし、お風呂上がりに綿棒で耳掃除しますから😄

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!目みたいに染みる心配もないですしね!元々不器用なので早く上手に手早く入れてあげられるようになりたいです😭✨

    • 5月18日
ぴーちゃん

うちも1ヶ月あたりからは頭からシャワーかけてます😅
頭を少し高めに斜めに横抱きしてシャワーで一気に流してました!
おかげか、今は水がかかっても何もいないし、プールも海も大好きです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身幼稚園過ぎても顔に水がかからないように育てられたので水が怖くて水泳大嫌いでした😂笑
    やっぱり小さいうちが肝心なんですねぇ🥰

    • 5月18日