※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の上の子が夜なかなか寝てくれず、夜寝かしつけに2時間かかる。朝は早く起きて保育園へ行き、お昼寝も難しい。体力がついてきたせいか、早く寝てくれないのがつらい。何かいい案はありますか?

3歳の上の子が、最近なかなか夜寝ません。
今までは20時には寝ていたのですが、
ここ1週間くらい21時を過ぎます💦
朝は6時半に起きて保育園へ行ってます。
保育園でもなかなかお昼寝できないみたいですが
14時ごろから寝始め、15時には起きてるみたいです。
集団生活だからお昼寝はしないといけないけど
夜寝てくれないのもつらいです。
19時半には寝室に上がり、絵本を読んで電気を消すのですが
それから寝かしつけに2時間とかかかると家事もできないし、
つわりで暗いところでじっとしてるのも辛くて😭
早く寝てよ、と言ってしまいます…
体力ついてきたんだと思いますが、
何かいい案ないでしょうか😖

コメント

いちご みるく

息子は3歳になってすぐから昼寝無しです。
お昼寝時間が遅くてその時間に1時間寝てたら絶対に寝ないです😂
朝もう少し早く起こして、夜は遊ばせてから、もう少し遅く寝室に上がるのはどうですか?

• ままり

ままり

昼寝は発達のためになるべくさせたくて、休日は早い時間にできるように調整するのですが、保育園では集団生活だから難しいようで…
    夜は下の子が20時には限界なので、遅くはできないんです😭朝早めに起こすようにしてみます!

• 5月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

保育園の昼寝もだいたい13時からだと思うのですが…寝ないんですかね?
    早く寝れると良いですね!

• 5月18日
  • ままり

ままり

13時からですが、なかなか眠れないみたいです。2歳児クラスの時は先生も多く、トントンしてもらったりして寝てたみたいですが、3歳児クラスは先生1人しかいないので、寝かしつけというか、そういうのができないみたいです💦

• 5月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね💦
    1人で上手く寝れないんですかね😫
    目をつむったりとか、1人で寝れると早いかもしれないですね!
    早起きしたら自然に眠くなりそうです✨

• 5月18日
  • ままり

ままり

私が安静指示が出てて、甘えられなかったり不安とかもあるのかもしれません💦少しでも離れようとするとしがみついてくる感じです😔
    まずは早起き頑張ってみます!

• 5月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね😫
    うちも1人では寝れないけど、側にいれば勝手に寝てます!上の子と下の子を一緒に20時には寝かしたくて、上の子は昼寝させてないんで5分で寝ます。たまに疲れて寝てしまったときは、上の子は無理に寝かさずギリギリまで遊ばせてます✨その場合は、下の子は上の子が寝室に行くまでリビングで寝かせるか、熟睡してれば寝室で寝かせて、またリビングに戻ります🙂
    後は疲れさせるために、昼寝後に頭を使うことをさせてます。パズルとかをひたすらやった日は疲れるようで、昼寝してもわりと早く寝てくれました✨

• 5月18日
ぺこ

うちもたまに全然寝られない日があります。
あまりにも寝られない日は「お片付けしてくるから、少し待っててくれる?」と聞くと「いいよー!」と言ってくれるので、本当に寝室を出て30分後くらいに戻ると寝てたりします。
寂しがったり泣いたりしなければ離れてみてもいいかなと思いますよ💡

• ままり

ままり

いいよー!と言ってくれたらいいですが、私が離れると部屋から出てきて寝れない、ママ来てーになります💦

• 5月18日
ゆうそう

うちは寝るのが早いんですが、途中でふと覚醒してそのあとしばらく寝付けなくなる日がたまりあり、すべての家事が進まなくなってしまいます。
同じく、離れようとしたら駄目と言い、何なら泣きます。

下のお子さんは、上のお子さんが起きていても寝られますか?
もし寝られるなら、一度下のお子さんを寝かしつけて、寝たあとに上のお子さんと一緒に寝室を出て家事を進めるのはどうでしょうか。
うちは、私が家事が進まないとイライラしてしまうので、なかなか寝られなさそうだなと思ったら下の子にはベビーモニターを付けて、上の子とリビングへ移動するので…
上の子はその間本を読んだり、ちょっとお手伝いをしてくれて、私は家事を終わらせられてお互いに良いので😊

• ままり

ままり

下の子は1回寝たらずっと寝てます!
    一度寝かしつけ諦めるというパターンもありですね😅
    次の日も保育園だし、早く寝かせなきゃという焦りもあって💦こっちが焦ると余計に寝ないですよね😔
    試してみます!

• 5月18日