※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、試行錯誤しているが限界を感じている。食事の工夫もダメで、どうしたら良いか悩んでいる。

離乳食全く食べてくれない。
いつかは食べるから大丈夫、一口食べたら大丈夫、今は食べる練習!って思うようにしてるけど本当の気持ちは限界がきてるみたい。
旦那に相談しても相談にならんし腹立つだけ。
完母なのでいろいろ心配😭

ご飯の時間歌のお姉さんしたり、楽しい空気にしてみたり、テレビかけてごまかしてみたりするけど全部ダメ。一緒に食べても、だめでした。
スプーン持っていくと顔を横に向けて拒否、だからといって掴みません笑

難しいなぁ。。。どうやったら少しでも食べてくれるかな。。

コメント

あーぱん

ごはん前におっぱいあげたりしてますか?
うちはごはん前におっぱいあげると食べないのでお腹空いた状態であげてます😊

• ママリ

ママリ

空腹すぎたら椅子に座ってくれなくて、たまにおっぱいあげてしばらくしてからご飯にしたりしてました!ですが、お腹空いていても食べないし、おっぱい飲んだ後食べたりとバラバラです!

• 5月19日

いつか食べると言われ続けて
1歳10ヶ月になりました、、(笑)
最近ほんとにやっと少しずつですが
食べてくれるようになりました!

アドバイスもたくさん聞きました。
ですがどれもだめでしたね🤔
本人が食べたいと思わない限り
何やってもだめなんだなと
もう諦めてました😂
9ヶ月の頃とかもほぼミルクで
生きてました。といっても
過言ではないです(笑)
ミルク減らしても全く
食べなかったので
ミルクあげるしかなかったです。

よくお腹空かないなーとか
この子はなにを栄養として
生きてるんだろ?🤣って
何度も思いました
ってくらいほんとに食べてくれなくて😅

でも一生食べ物を食べない子は
いないと思うので
あまりストレス溜めずに
食べてくれる日を待ちましょう😭♡

• ママリ

ママリ

そうなんですょ。アドバイスたくさん聞いてどんどん試してみようとしてるんですが全滅。掴み食べがしたいんかとお皿に乗せて目の前に出したらお皿を食べる。その横から持っていっても口閉じて怒る。
    ほぼ母乳でも大丈夫かな。。。と心配になってました😭

残ったやつ捨ててましたか??

• 5月19日

我が子も全然食べませんでした!周りからいろんなアドバイスをされ色々試したりしましたが…そううまくはいかないですよね😭
2歳5ヶ月でおっぱいを辞め、今3歳過ぎましたが食べるようになりましたよ!!!
いつかは食べるようになるから大丈夫と言われても今は心配かもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

いつかは食べるようになるといっぱい聞くのでその言葉をお守りとし今は食べなくても優しく接してるのですが、なかなか食べてくれないので1日3回のご飯の時間が辛くて。ベビーフードでさえ準備するのがめんど臭くなってきました。
    もう少し工夫してみます😭

• 5月19日

退会ユーザー

用意しても捨てるようなもんだし、食事の時間が嫌になりますよね💦
    時期がくれば必ず食べるので頑張りすぎずに…😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

嫌になったのでベビーフードで楽してたんですけどそれでも食べないので準備も嫌になってきました😭でも息子のために頑張って用意はするものの。。。
    時期が来るのを待ちたいとおもいます!

• 5月19日

退会ユーザー

我が子はベビーフードも全くたべませんでしたよ!

• 5月19日
みかん

うちの子は断乳する2歳半まで
全く食べませんでした、
離乳食の時期は一日でうどん1本とか笑

比較的食べたのはおでんの大根とつくね、アンパンマンのインスタントうどん、アンパンマンのお茶漬け
で2歳4ヶ月から保育園でしたが断乳までの2ヶ月給食も完食は程遠かったです。

おっぱい大好きでごくごく飲んでたので
食べないのは全然困ってなかったんですが(体重は平均の真ん中より下ら辺を緩やかに)
アレルギーの検査でたまたま貧血が見つかり鉄剤を飲ませていました。
食べない子はほんとに食べませんよね(--;)
断乳して食べる量は増えましたが、それでも同級生の半分くらいです。
私自身、少食で小柄なので遺伝もあるかなと笑

未だに完食したらべた褒めです笑
ミルク拒否から母乳に甘えていましたが、フォロミだけはちゃんと飲ませておけばまっずい鉄剤を飲ませなくても済んだのになと後悔してます(--;)

ご飯は食べなくても大丈夫です笑

• ママリ

ママリ

最後の一言ですごい救われた気がしました😭
    食べないとと心配になってたので。やっぱりおっぱいやめないと食べんのかな😭とりあえず一歳を目標にしてみます❗️

• 5月19日
  • みかん

みかん

とにかく断乳!と私も周りに言われ続けましたが
    断乳したくなかったし、1歳すぎて朝から夕方まで飲ませない日がたまにあっても(外出していると授乳減っていたので)
    食事の量は変わりませんでした。

ご飯の前におっぱいをあげてもあげなくても食べない子は食べないです笑

完全断乳するまではホントに食べませんでしたが、極論、おっぱい飲んでるなら大丈夫です笑
    固形が食べれるようになればもっと楽になると思いますよ(^^)

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私もとりあえず一歳までは断乳したくないです😭
    そして、外出してる時はお水やお茶で授乳せずにいけるんですけどそれでもご飯は食べません。

おっぱいガンガン飲むので大丈夫ですかね💦ただ前よりは一日の回数は減りました!
    固形が食べてくれるようならおやきとかできるけどおやきなんて触ってもくれません🤣

• 5月19日
chiaki(*^^*)

んー…
食べる前におっぱいあげますか?
飲み物とかあげますか?

もし、授乳してしまっていたなら、食べないのも当たり前^ ^食べる前の授乳をやめてみてください^ - ^
授乳時間はどのくらいですか??

なにも食べてくれない…
離乳食の形状を少し堅めにしてみるのはどうでしょう??

うちの子もある日突然食べなくなったことがあったんです。原因は大人と違ってドロドロな食べ物だったから。
形状を変えたら見違えるように食べました。

あとは、ご飯の時間は椅子に座らせておく。食べるところを根気強く見せてみる。
おいしーと言いながら食べる。
煮物とかくたくたに煮て、大人のやつ少しあげてみたらどうでしょう??
その方が意外と食べるかもしれませんよ?^ ^
子ども専用に作ったものより、目の前にたくさん盛られているものの方が絶対に美味しく見えるじゃないですか^ ^

本人が食べるまで、待つ。その間に大人は食べる‼︎
一緒に座って、少しでも気にしていたり、こちらの食べている時の口を見出したら、たべる?と聞いて渡してみる。
そんなんでいいんですよ^ - ^
もっと気楽に^ ^
9ヶ月の時は、息子はもう、ふろふき大根とか、出汁だけで煮た野菜を大人と同じように食べてました‼︎

• ママリ

ママリ

椅子に座らすとギャン泣きするので一旦おっぱいあげてからしばらくしてご飯にしたりもしてました!おっぱいあげてなくて座りギャン泣きしない日も同じくらい食べません。

授乳時間は10ぷんくらい?あんまり見てないです💦

硬くしたらオエッて顔真っ赤にして詰まらせます😭もぐもぐはしてる時としてない時があります!

chiakiさんみたいに大人の食べ物を分けてみるのはまだしたことがないので早速してみようかと思います‼️
    「たーべーるー?」やってみます🤣

• 5月19日
  • chiaki(*^^*)

椅子ってどんな感じのですか??
    座った時冷たかったりする素材のものだと、それだけでいやーという子がいるみたいですよ^ - ^

授乳をやめて、その分少しご飯の時間を早めるのはどうでしょうか?^ ^

オエってするってことはまだ早いのかも。
    でも、煮物とかならくたくたにできるし、舌で潰せるくらいなら大丈夫だと思います^ - ^

ぜひ^ ^
    それでも嫌なら…一度やめてみるのも手ですよ^ ^
    本人が、食べたそうにしてからまた始めるのも^ ^

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

イスはIKEAのやっすいやつです❗️プラスチックです!
    座らされることが嫌みたいです😭

今日授乳をやめてみたけど変わらずでした😭

ハイハイン?白いお菓子はカリカリ食べるのにご飯になると食べなくなります💦
    煮物やってみようとおもいます‼️

• 5月19日
  • chiaki(*^^*)

あら‼︎
    ハイハインは食べるんですねー‼️笑
    それじゃあ、ご飯も食べますよ‼️絶対‼️笑に

ミルク粥とかどうでしょうか?
    というより、はいはいん行けるなら、ご飯も軟飯で行けそう‼️笑

単純に甘いものが美味しい、これはおかしでこれはご飯…なんてあるのかも💦

南瓜の煮物とかは甘いので、おすすめです‼️

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ハイハインやお菓子は食べます🤣
    なんなんですかね?硬いものが好きなんかとおやきは無理で柔らかいんが好きかと思えば横を向き。。ミルクがゆはすこし前は好きで食べてたんですけど今は横向いてしまいます😭
    なんか大人と同じ硬さのご飯一口サイズで持っていったら二口もぐもぐして食べました💦でもそれで飽きました🤣

かぼちゃの煮物もやってみます‼️

• 5月20日
とまと

うちの子もおっぱい大好きだったので断乳するまではお供え程度しか食べなかったです!1歳3ヶ月で断乳しました☺️

おっぱいで体重落ちてないようならそのままおっぱいあげててもいいと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

同じです!お供え程度です😭

おっぱいどんだけ出てるのかと思うくらい体重増えてます🤣食べなかったらおっぱいで大丈夫かな??

• 5月19日
  • とまと

とまと

全然おっぱいで大丈夫だと思います☺️💕うちの子もおっぱいで体重増えてました😂✨

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

よかったです😭おっぱい大好きマン、歯が6本も生えてるので乳首の限界がくるまであげてみようとおもいます‼️笑

• 5月19日

9ヵ月なったばかりの子がいます😃
ずっと3〜5口でしたが
ようやく食べ始めました✨
ハイローチェアだったりバンボだったり
いろいろ試しましたがダメで
膝の上でなら大人しく食べました😊
数日膝の上を続けてまた椅子に
座らせたら食べてます👍

• ママリ

ママリ

大人しく座ってくれます??