※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
ココロ・悩み

2人育児で大変。上の子はイヤイヤ期、下の子は眠くて泣く。旦那はワンオペでイライラ。ストレス溜まり、食事もままならず。夜も子供に振り回されて困惑。可愛いけどしんどい。

2人育児ってほんとに大変。皆さん、ほんとにお疲れ様です。
上の子のイヤイヤ期がはんぱじゃなくて、うちの子だけこんな感じなのかなってすごく辛く?悲しく?なるし。
下の子も午前10じ、午後7時になると眠くて必ず泣きます。たまに夕方症候群もすごい。
旦那は交代勤務のため、ほぼワンオペ。
交代勤務と、コロナ疲れ?自粛疲れ?いや、もはや旦那は子供嫌い?で泣き声聞くとすぐにイライラして怒鳴る。更には最近手が出始めてしまった。←ほんと怖いし、ほんとありえない。
ここには書ききれないけど、いろんなストレスもあって旦那も葛藤してるんだろうけど。
もう、どうしたもんか。気を使わなきゃだし、子供と旦那の機嫌とるのまーじーでーーー疲れた。
好きな時に好きなことは出来ないし、食べれない。
ずーっと子供と一緒だからアイスやおやつも食べれない。←これがすごく辛い。笑
食べることしかストレス発散できないのに。
子供も食べたがるから食べれなーーーい。
夜寝たあとも、上の子は敏感で一緒に寝てないと泣いて叫んで起きてしまう。それがあると、下の子も起きちゃってカオス。だから、寝た後に夫婦の時間をとることもできない。夫婦で話し合う?こともできない。
あーーーーー。困った。疲れた。

人それぞれ大変だったり、辛いことあると思うけど。
ホント最近、しんどいなあ。泣きたい。

でもでもでも、子供は可愛い。だいすき。
子供の寝顔は最高に可愛くて癒されます。
でも起きてる時の破壊力の方がすごすぎて。笑

とりあえず言葉?文章にしたくて、意味不明な文になってしまいました。すみません。

全国のお母さん本当に毎日お疲れ様です🥺💓

コメント

めがねさん

ちゃんりーさんもお疲れ様です。
みんなストレス溜まってるんですよね…

うちも上の子が
赤ちゃんがえりからの
ワガママが酷くなりました。
コロナ関係ないかもしれませんが💧

下の子は比較的イイコに
してくれるのが救いです。

旦那さんの手が出るのは
なんとかしないとですね😱

• ちゃんりー

ちゃんりー

返答ありがとうございます!

基本的には下の子がいい子で私も助かってます。
    下の子が夜寝なかったり抱っこマンだったらと考えると恐ろしいです😭

ほんとに何とかしないといけないです。でも、夫婦で話す時間もないし、、、とりあえず私が全力で間に入ったり、泣かせないように頑張るしかないかんじです。外出自粛中の今、旦那にどっか行ってもらうことも出来ないし。🥺

• 5月18日

毎日本当におつかれさまです。。。
息子もちょうどイヤイヤ期で、プラス下の子ってなると恐ろしいです、、(笑)

一度リセットしてリフレッシュしたいけど、コロナでどこにもいけないですよね。。。
一緒におやつタイムとかはしないのでしょうか、、?
1日のうちに10時だけおやつタイムを儲けて、私は甘いカフェラテとお菓子、息子にはジュースとお菓子で時間を作っています。。
まだ2人育児に対して、なんとも言えないですが言葉にならないほどお辛いとおもいます、、

限界がくるまえに、どうかリフレッシュされてください、、

• ちゃんりー

ちゃんりー

お互いイヤイヤ期ほんとに辛いですね😭

おやつの時間はあるんですが、私が満足出来る量と種類?をたべれないというか、、、食いしん坊なんです😭笑
    子供も私が食べてるものは食べたがるから一緒のものを食べなきゃだし。チョコ系はまだあげないようにしてるので🤯

いっその事、限界突破して、悟りを開きたいものです(*_*)笑

• 5月18日

退会ユーザー

同じもの食べたがるんですね😭😭
    まだ、カライカライで誤魔化してます、、(笑)

• 5月19日
ハート♡

わかりますーー💦
毎日本当におつかれさまです♡
私も自粛疲れ?からか最近本当にストレスたまります!
今までだと日中は子どもをチャリに乗せて買い物行ったり、支援センター行ったりできてたのにコロナでもう何ヶ月も当たり前の日常が送れなくてストレスたまってます😔

上の子ももうすぐ3歳で男の子だからよけいにエネルギー有り余ってて、遊ぼう!遊ぼう!って言われるけど私もワンオペだから家事しないとだし、でも子ども放ったらかしで家事してたらかまってって言われるしで本当に疲れます😭
旦那が仕事から帰ってきたらすぐ夜ご飯、お風呂→寝るって感じなので夫婦の会話する時間もないし、ワンオペだから私はしゃべりたいこといっぱいなのにーって感じです💦

子どもがちょっと何かに集中してる時にチョコ1口食べたり😂それさえも幸せに思ってしまって、自分で私大丈夫か?ってツッコミたくなります(笑)
自分の感情で子どもを怒ってしまったりしてるので夜寝顔見てはごめんねーって反省してるダメママです😭

本当に世の中のお母さんって尊敬でしかないです🙇‍♀️

• ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんですよね、当たり前にスーパー行ったり友達と遊んでいたあの頃が懐かしいレベルになりつつあります🥺

私も毎日反省しての繰り返しです。
    ほんとに繰り返してしまう😭
    ダメママ代表です。笑

インスタで一緒に料理したり遊んだり子供と楽しんでいる素晴らしいママさんをみて日々病んでいます。笑
    尊敬しかありません。

• 5月18日
りんごちゃん

分かりますー😔
歳近い2人育児ってこんな大変なのかと...

元々専業主婦で、今まではなんとか支援センターや子育て広場でストレスを緩和していたのが、コロナの影響で何処にも行けなくなって(東京なので全て休業してます)もー息が詰まりそうです...

本当に大変な日々だと思いますが、子供達が成長して多少楽になる日を望みに頑張りましょう😭😭

• ちゃんりー

ちゃんりー

本当に息が詰まりますよね🥺
    と大人としゃべりたいけど、子供もいるからオンライン飲み会なんて無理だし😭

今が踏ん張りどこだとおもいますが、思ってるのに辛過ぎちゃって😭気持ちも身体もついて行かない状態です!はやく、あの頃は〜って笑って話せるようになりたいです!!

• 5月18日
あき

わかりすぎます~!毎日お互いお疲れ様ですね。上の兄ちゃんが毎日妹を泣かせるし、朝昼夕外遊びにゲッソリ…何もできねー!旦那在宅勤務の日はもっと最悪。子供が言うこときかないと、物にあたって壊すしすぐイライラして怒鳴るし…昨日耐えきれなくなって、イライラしたら外に出て行って!頭冷やして!子供と遊びもしないのに片付けろ、ご飯食べろて命令しても、言うこときく訳がない!また物壊さないで!以前旦那がいかりに任せて投げた物があたり、窓ガラス破損したことがありました。
こっちは、遊び相手して飯作って風呂入れて寝かしつけてやることいっぱいあんだから、旦那の面倒までみてられない!!疲れすぎて子供と一緒に毎日寝落ち朝まで。あ~ゆっくりカフェして~だらだらして~ってたまに白目むいてます(笑)

• ちゃんりー

ちゃんりー

共感してもらってすごく嬉しいというか自分だけじゃないだ~って安心?しました🥺
    子供のお世話に旦那のお世話。ほんとにやりきれません!!!
    今日も一日お疲れ様でした😭
    わたしも子供たちやっと寝てそのまま布団の中でスマホタイムですが、寝落ち確定です!!もう、起き上がること不可能なので、、、😂

• 5月20日