※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が離乳食をまだドロドロしか食べず、固形物を嫌がる悩み。量を増やしたいが進め方がわからず、困っています。同じ経験の方いますか?

同じような方アドバイスお願いします!もうすぐ生後11ヶ月になる男の子を育てています、少し早産なので修正月齢だと10ヶ月と少しなのですが、6ヶ月から離乳食を始めて今は一応2回食で1食120~140gくらい食べているのですが、まだドロドロしか食べてくれず、お粥も10倍粥です、ベビーダノンやBFのバナナプリンは好きなのかよく食べてくれます、保健士さんに相談した所、少しずつもう少し固形が食べれるようになってから3回食にした方がいいと言われたのでまだ2回食です、たまに7ヶ月の子用くらいの少しつぶつぶの入ったおかゆなどをあげても1口で口を頑なに開けなくなるほど嫌なようで…1度旦那とご飯を食べてる時に興味津々だったので旦那がご飯4粒くらいあげたら食べたので今日試しに軟飯をあげてみたら口はちゃんと開けてくれるのですが、やはりまだ上手くモグモグできないのか口の中にいっぱいたまっていました。何度か少しつぶつぶのお粥をあげてみましたが毎回嫌がります。低出生体重児で産まれて今もまだ6.8キロくらいしかないので量を食べて欲しくてドロドロばかりあげてしまいます。このままだと3回食にも進めないし…どうしたらいいかと悩んでいます。同じような方いませんか?

コメント

ハイハインはあげたことありますか🧐?とりあえず今のご飯を喜んで食べてる様なら、ご飯はそのまま様子見ておやつの時にハイハインで噛む練習させたらどうでしょう💡?
うちの子も固形が苦手でしたが、ハイハインで練習させたらカミカミし始めました!
ハイハインなら唾液で溶けちゃうので変に口に溜まることもないしあげやすいかと☺
今のおかゆはミキサーしてますか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!ハインハイン溶けると聞いてあげてみたのですがちょっとかじってオエッてしてました😂 軟飯は口にためてはいましたが他の物と違って嫌がらず口を開けてくれたので慣れたら食べれるのかなー?って感じですが…

• 5月18日
やな

ドロドロでもご飯は好きそうですねー😊
豆腐やバナナはどんな感じであげてますか⁉️最初5ミリ角位にして、モグモグして食べてくれる大きさを探りながら少し潰したり、潰したのと混ぜてあげたり微調整しやすいと思います💡

あとはいきなり10倍粥から7倍や軟飯にしないで8倍とか、10倍粥の潰し具合を変えてみてモグモグの練習するのでもいいと思いますよ🤔

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!バナナもドロドロなら食べてくれて豆腐は毎回吐いてしまうのであげてないです😂8倍粥かどうかは分からないですが、7ヶ月の子用のBFをあげても全力で嫌がられます😅

• 5月19日