※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンやフォークを使えず、自分で食べることができません。どうやって教えればいいでしょうか?

2歳ですが、まだスプーンやフォークがまだ使えません。
私がスプーンにご飯入れてあげたら持ってたべたり、フォークもさしてあげたら持って食べれますが、自分からすくってたべたりしないです。ご飯スプーンに入れなかったら手でたべたり食べようとしません。基本つかみ食べか私がいれてあげるかです。2歳だともうできますか?どうやって教えましたか?

コメント

Y

10ヶ月くらいの頃から自分で持ちたがり、食べていました!もちろんうまく食べれるようになったのは1歳2.3ヶ月だったと思います!!

• Y

Y

スプーンを持たせて、一緒にすくってあげたりはしていましたよ

• 5月18日
まま

来月2歳ですがスプーンとフォークは使えます!最近はもう矯正箸で食べさせてます!😭

できる子はとにかくはやいです。
うちは遅いのでかなり焦りますし、一時期なんでできないのとイライラしたこともありますが、一緒にコツコツやるしかないのかなと思いました。
最近は自分でも少しやるといいますが、もちろん下手で、こぼしますし、フォークでもうまくささらなくてイライラしたりします。

はやいうちから、1人でやらせた方がよかったかな?と思っています。(うちは汚される方が嫌だったので食べさせることが多かったです)

ゆき

うちもスプーンフォークを積極的に使うようになったの遅かったです😂

全然使わなかったですが、バナナが大好きなのでバナナを大きめに切ってさして食べさせるようにしたら使うようになり今はスプーンフォークがないと食べないです😂
たまに矯正箸も使わせてます🙋‍♀️

うちは使わなかったときは私もスプーンフォークでご飯食べるようにして、こうやって使うんだよーって教えてました!

一歳すぎから自分で食べてて今はもう最後のすくえないくらい少なくなったときにかき集めるの以外は全て自分で食べてます🤔もともと食にあまり興味がない子なんですかね?🤔
はじめのころは一口サイズに切るだけ切ってフォークは刺して置いておく、スプーンはヨーグルトなどの中にスプーンを入れておいてすくわなくても口に持っていくだけで食べられるものから始めたりしました!

sun

一才すぎからできますが自分でやろうとはしてくれないです。
そもそも食べることに興味がないのでごはんはやらないヨーグルトは自分で食べるみたいな感じで物によってはできないです。もうオムツもとれてるし言葉も早いし発達も早いけどご飯だけは苦手みたいです。得意不得意なんじゃないですかね?😭

37nosk

うちの子は今は補助箸メインで食べてますが、自分で食べてたのは2歳なりたてぐらいかなと思います🤔 保育園では完全に自分で食べてるようなのに私が隣にいると今でも食べさせられ待ちみたいになっちゃいます😂

あとはワンプレートみたいに繋がった食器を使っていたのを保育園の給食と同じように汁物の食器、おかずの食器と分けた方が手で支えて持ちやすそうだったのでマネしてみたところ食べやすくなったようでした😊✨