※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツン
子育て・グッズ

授乳中の親知らずの抜歯についての経験や影響について教えてください。

トピが間違っていたらすみません。

授乳中の親知らずの治療について、質問させて下さい。
完母で7ヶ月の子を育てています♪

先日から親知らずがとても痛くて、どんどん痛みが強くなってきてしまいました💦
元々、大して痛くもなかったので、卒乳してから抜歯を考えていたのですが、今回の痛みでかなり悩んでいます(^_^;)

授乳中に親知らずの抜歯をした方みえますか?
状況やその後の結果、授乳や子育てへの影響など、なんでも構いません、教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

みーゆーmama

授乳中3本抜きました。最初は1歳半くらいだったでしょうか。たまたま別件で受診してレントゲン撮ったら4本親知らずがあり虫歯になっていて他の歯にも影響してしまうから抜いてしまおうということになり抜歯しました。抜歯後痛くて我慢できない痛みではありませんでした。麻酔や抗生物質など心配でしたが授乳中であることを伝えても母乳に影響はないということで決めました。気になるようなら直後はあげるのを控えて少し間隔をあければ大丈夫と言われました。こどもは特に変わった様子はありません。あと1本抜く予定でしたが妊娠がわかり延期になりました。

ままり

抜歯しましたよ。妊娠中期に親知らずを抜いて、産後授乳中に奥歯を抜きました。

授乳中でも痛み止めも抗生剤も大丈夫なのがあるので歯科医に伝えるといいですよ。

tm01◌*⃝

こんにちは(^^)
3月に抜歯した者です!
今は完ミですが抜歯した時は混合で
授乳中でした!
歯医者で授乳中と伝えれば授乳中でも大丈夫な麻酔、痛み止めの薬を出してくれますよ(^^)

抜歯後、普通は3時間くらいで出血が止まるはずらしいのですが、私はなかなか止まらず3日目でやっと止まりました(^◇^;)
あと痛み止めを飲んでいないと
激痛で夜中目覚めたり…笑
頰っぺた〜喉まで腫れましたが
抜歯してから煩わしさが無くなり抜いて良かったです(*ö)

ニコちゃど

親知らずが痛いのって辛いですよね(´•ω•̥`)

私は、先日歯が痛くて虫歯の治療が目的で歯医者に行ったのですが、先生が虫歯ではなく親知らずが気になったらしく、他の歯より出てるから咬み合わせが悪く、頭痛や肩こりの原因になると言われその場で抜くことになりました( ˊᵕˋ ;)

抜歯自体は、生え方が良かったので2分ほどで済みました!
私も授乳中なので、痛み止めなるべく使いたくないと思っており、先生曰く上の親知らずは比較的痛みが出ないと言うことだったのですが、本当に痛みはほとんどなく痛み止めは使わずに過ごせました!

歯の生え方や、上の歯か下の歯で抜歯後の痛み方も違うみたいなので、1度で受診して

ニコちゃど

みるといいかと思いますよ( 'ω')👍✨

すみません😅
上の続きです...

コツン

みなさん、お返事ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)
みなさん、授乳中でも抜歯されたとのことで、私も抜歯する勇気が出ました(^_^;)
痛み止めなど、授乳中でも大丈夫なものもあるんですね!
痛みの強さはそれぞれのようなので少し不安ではありますが、早速受診してみようと思います!
みなさん、本当にありがとうございました!