※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が薬を嫌がっていて困っています。スポイトで飲ませるのが難しいため、他の方法を知りたいです。スプーンでの飲ませ方も検討中ですが、離乳食に影響が心配です。

生後5ヶ月の娘、初めての鼻風邪で薬が処方されました。
粉薬です。
少量の白湯で溶いてスポイトで飲ませているのですが、これがかなりのギャン泣きです😭
薬は甘いので飲みやすいはず、と薬剤師さんに言われてます。
離乳食をまだ始めていないのでスプーンは使っていません。
顆粒が少し残るので哺乳瓶ではあげないように、と言われているのでスポイトで飲ませるか、白湯で練ってほっぺの内側に塗って飲ませるように、とのことです。
最初はスポイトで少しずつなんとか飲ませられていたのですが、今日はずっと薬を嫌がっていてなかなか飲ませられません。
飲ませないわけにもいかないので、可哀想ですが頭と手を押さえて無理矢理飲ませています😭
なにか良い飲ませ方ありましたら教えてください💦
スプーンであげるのも試してみたいですが、もしスプーンで薬をあげてギャン泣きされたら離乳食もスプーンで食べてくれなくなる気がして怖くて試せません😓

コメント

ママ

耳鼻科で働いてます、
かわいそうとか言ってられないですよ!
無理矢理あげるしかないです、
鼻風邪なら毎日鼻水を
とってあげないとお薬だけでは
治りません!
鼻水吸引もギャン泣きしますが
お子さんのためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓
    薬飲まないと治らないんだし可哀想だなんて言ってられないですよね💦
    泣いても心を鬼にして短時間で済ませられるように頑張ります😭

• 5月18日
なあ

ミルク飲ませるふりして口空いた時にスポイトでピューっとあげてました!
その後すぐぐずる前にミルク飲ませましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘が良いのか、スポイトを見るだけでもう体をのけぞって嫌がるんです😂
    うまく飲ませられるように頑張ります😭

• 5月18日
🌼

同じく5ヵ月の娘がいます。
4ヵ月の時に中耳炎になり粉薬とシロップ液を処方され同じくギャン泣きでどうしようかと思い、薬剤師さんに相談に行きました。初めての薬デビュー&離乳食もまだでスプーンも使ったことがなく、何か良い方法はないかなと、、
私がミルクを飲ませている時に旦那が口の端からスポイトでちょっとずつ飲ませていました。スポイトが見えると泣くのでガーゼで軽く目元を隠してこっそり飲ませました😅
飲まないよりはマシだと思います。同時に飲むのは良くないとは思いますが、どうしても無理な時はやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲ませている時に騙し騙し薬を飲ませるのもテですよね💦
    一度試してみたのですが、やはり1人でやっている時は難しくて😭
    大人が2人いる時は上手くできたのですが😭

• 5月19日
nico

私も同じです。
息子が初めての鼻風邪になりました!!
離乳食もまだ始めていないのでスプーンなんかありません笑笑
スポイドも薬と一緒に出してもらいました!!
うちも、同じ粉薬でした!!
無理やり飲ませてました。
スポイドで少しずつですが口に入れてはそれを口からだしての繰り返しですが
ちゃんと何回かは飲み込んだりもしてくれるので
薬がスポイドから無くなればものすごく大げさに褒めまくります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん薬入れちゃうとむせちゃうし、少しずつ入れていくしかないですよね💦
    この前は薬入れすぎちゃって大泣きされて、ガラガラうがいみたいな音を立てながら飲んでました😭

• 5月19日
  • nico

nico

私の場合吐きまくられました!!
    私も初めて薬あげる側でどうしたらいいんか分からなかったです。

でも娘さんが口にするものをママさんの手の甲に少し垂らして口にしてみてはいかがですか??
    見本を見せる的な…😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐かれると辛いですよね😭
    泣きながら首を振ったりするので危なくて、頭を押さえながら飲ませてるんですけど、押さえられるのも嫌で余計に泣かれました😂

• 5月19日
  • nico

nico

抑えるとこれからあげる時にそうされるってのがあるので軽く支える方が私はいいかと……
    (私の意見ですが……)

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとはおさえたくないんですけどね😭暴れちゃうので💦
    薬飲ませるのはほんと大変ですね😓

• 5月19日
  • nico

nico

ママさんのやりやすいやり方で気軽にやってみて下さい。
    娘さんお大事に☺️🙏✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイスありがとうございます☺️
    頑張りますp(^_^)q

• 5月19日
ぷー

はじめまして!
鼻風邪心配ですよね。
白湯1滴と粉薬を練ってペースト状にして、それを指につけてほっぺの内側に入れちゃうのが、私的には一番良かったです!試してみましたか?
お薬の小分け袋がビニール素材だったらその中で練ってました!練るのは小さいプラスチックのマドラーが一番使いやすくて、オススメです!結構固めに作って、マドラーの先っちょに集めて、それを綺麗に洗った清潔な指にのせて、ってやってました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペースト状にしてほっぺの内側に入れるやり方も薬剤師さんに教わりました!
    上手くできる気がしなくてまだ試していないのですが、やってみます!
    お薬は練った後、ひとかたまりにして全部をいっぺんに付けるのですか?
    それとも、何回かに分けて付けるのでしょうか?😭

• 5月19日