※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子のママです。イヤイヤ期で毎日大変。赤ちゃん返りで暴力行為があり、叱るとパニックに。保育園再開前に対処法を知りたい。

2歳8ヶ月の男の子のママです。1歳児半検診の際に自閉症、多動症傾向が見られ落ち着きがない子なんですが、ここ最近イヤイヤ期と弟が生まれてから赤ちゃん返りかな?という感じで毎日大変です。何しててもイヤイヤと泣き叫んで私に思いっきり腕を噛んだり引っ掻いたり、髪の毛を引っ張ったりで😫かなり力が強く力加減が分からず、内出血やたんこぶぐらいまで腫れるほどやられます😓
初めは叱ったりしてたのですが、叱れば叱るほど本人はパニックになり手がつけられないほどに💦💦
これから保育園が再開しお友達や先生にまで同じ様な事があると大変なので、どうしたら良いのでしょうか😔

コメント

ぶどうぱん

保育園再開前に、先生と面談されてみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

本人も複雑な気持ちがあるんでしょうね💦
うまく感情を伝えられないと、癇癪や暴れちゃうんですよね、、😢

息子がグレーゾーンでしたが、同じようにイヤイヤ期と下の子産まれたせいか、めちゃくちゃ大変でした。
同じように療育通ってるお母さんもイヤイヤ期は地獄だったと言っています😢

アドバイスなく申し訳ないですが、頑張ってください😭✨

お子さんのタイプによっては、収まるまで放置→落ち着いてから、嫌だったよね。でも暴力はだめだよ、と諭すといいらしいです💦

療育通ってるならそこの方々に相談してはどうでしょう?

• あや

あや

ありがとうございます😊
    イヤイヤ期大変ですよね💦💦
    療育には丁度通わせてみようかな?と思っており、支援センターの方にも相談をしているのですが、なかなか療護園等のスタッフさんの人数が少ない為に、今すぐには通わせる事ができない状態のようで😥
    もう少し息子のイヤイヤ期に寄り添って頑張ってみますね!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育混んでますよね💦

うちの地域は区がやってるところと民間がやってるところか選べます。

うちは以前区の施設に行ってましたが、3歳になると満員で通えなくなり、民間の療育施設に通うようにしました。

もし民間の療育施設を選べるなら、施設の数は民間の方が多いと思うので探してみてはどうでしょうか💦💦複数の施設に通えるのも魅力です。

あとは私は「発達しょうがい子供を伸ばす魔法の言葉かけ」という本を読んだりしてみました💦

• 5月19日
☆★

うちも2歳7ヶ月の時に下の子が産まれて、子供も私もパニックでした。

当時、全然上の子に優しくしてあげられなかったので、もっと優しくしてあげれば良かったと今になって後悔してます。

お子さんがパニックになったら、ギュッと抱きしめて、優しく話しかけてあげてください🌸