※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまき
子育て・グッズ

5ヶ月の子供がミルクを嫌がって飲まず、離乳食も進まない状況。入院が必要で母親に預ける予定だが困っている。どうすれば良いか教えて欲しい。

5ヶ月の子供がミルクを嫌がって飲んでくれません。

普段は完母なのですが、来月私が入院しなくてはならなくなり1週間ほど自分の母親に預ける予定です。
3ヶ月頃までは嫌がらず飲んでいたのですが、ここ最近あげていなかったところ哺乳瓶を近づけるとのけぞって嫌がります。ネットで嫌がる時の対処法を調べて、乳首を温めたり体勢変えたり一通り試したのですがどれも上手くいかず。ミルクの味が嫌なのかと思って搾乳したのをあげてみたのですがダメでした。

今日、通院で6時から16時まで母親に預けたのですがミルクなんとか60mlしか飲まなかったみたいでした。

離乳食も5ヶ月になって始めてるのですが、スプーン近づけただけでのけぞってしまうので全然進んでなくてスプーンでもあげれません。

離乳食食べれるようになるまで入院避けたいところですがもうこれ以上延ばせなくて、困っています。
コロナのせいで病院は面会禁止ですしどうすればいいのでしょう、、、何かこれで飲むようになったなどいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

kk

なんと!!大変ですね!
搾乳もダメですか、、お腹空いたら渋々でも飲むかと思いましたが16時まで60mlは心配になりますね💦
白湯は飲みます?哺乳瓶で白湯とか違うミルクとかあげてみる!とにかく乳首に慣れてもらう、、
離乳食始めたばかりの頃は、こちらがテンション高く、すっっごーーーい美味しいね!!!ってニッコニッコであげてました笑 もちろん息子は嫌な顔もしますが、こちらはあくまでもニッコニッコで美味しい!楽しい!!という雰囲気で押し切る作戦笑
どうにか食べ物飲みできますように!!!!

  • のりまき

    のりまき

    回答ありがとうございます!
    帰ってきて60だけだよって言われてびっくりしました、、
    哺乳瓶で白湯はあげたことないです!ミルクは2種類試してはいるのですが、他にもやってみます😢飲んでくれないのでこっちも顔こわばってたかもしれません、めっちゃ笑顔であげてみます🤣🤣

    • 5月18日
  • kk

    kk

    強張りがちですよね!すっごいわかります笑
    テンションぶち上げで行ってみてください笑
    動画で撮ったら1人芸並みです笑

    • 5月18日
  • のりまき

    のりまき

    なかなか1人だとテンション上げられなくて🤣!!こっちが難しい顔してたら赤ちゃんもビクビクしちゃいますよね😢

    • 5月18日
もず

ストローマグマグとかでもダメでしょうか??

ストローマグマグだとうちの子は楽しいのか喜んで飲みます😊

  • のりまき

    のりまき

    回答ありがとうございます!
    そういえばマグマグ買って使ってませんでした🤣それも試してみます💦

    • 5月18日
  • もず

    もず

    そうだったんですね😂

    うちの子も哺乳瓶拒否なので、スパウトも拒否しそうと思っていきなりストローから練習しました(笑)
    初めは上手く飲めなかったですけど、2回目からちょっと飲めるようになって、それ以降は段々綺麗に飲めるようになってきましたよ\(//∇//)\

    • 5月18日
  • のりまき

    のりまき

    2回目でもう飲めるようになったんですか!?すごいです😳
    早速棚から引っ張り出して、洗浄、消毒してます!!笑

    • 5月18日
  • もず

    もず

    哺乳瓶の先なんて近づけるだけでギャン泣きの全拒否なので、ストローが大丈夫なことにびっくりしました🤣笑

    上手くいくことを祈ってます😍

    • 5月18日