※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ネントレでイライラし、実母に育児の批判を受けてストレス。生活リズムを整えたいが神経質に。上の子とのバランスも難しい。どうすればリラックスできるでしょうか?

些細なことで実母に切れてしまいました。

ネントレをしていて、今日はうまくいかなくてイライラしていたんだと思います。

実母はネントレに理解がなく、時間で起こしたり、泣いててもすぐ抱っこしないことを何度も何度も批判してきます。手伝いたがるので育児の方も手伝ってもらっていますが、勝手に抱っこしたり、抱っこで寝かせたりします。(手伝ってもらうことはありがたいと思っていますが、、)

私も試行錯誤してこれでいいのかと思いながらやっているのに、批判されるとさらに不安になります。

帰った時のことを考えると生活リズムを作っておきたい、しっかり昼寝をしてもらって上の子と遊びたい、という気持ちが強く、神経質になっているとは自分でも思います。

昼間が15分で起きられると様子見で泣いている時間は母が批判し、寝かしつけに行くと上の子との遊びを中断、上の子を放置することになり、すごいストレスです。

どうしたら神経質にならずにできると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

とにかくお母さんに手伝ってもらうのを断固拒否するのはどうでしょうか?😫
二人育児歴短い私が言うのもなんですが、上の子はちょっとくらいなら言葉かけしてほっときます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんのお世話をしたいらしく、手伝わせないと拗ねます。。
    上の子は今のところは赤ちゃん帰りしてなくて、母も遊んでくれるので、声がけして甘えさせてもらおうと思います💦

• 5月19日

ネントレとかって、育児の邪魔されると、とてもイライラしますよね😵
もう、自宅に帰って一人でする方が楽かもしれませんよ💦

それか、寝る場所の環境が変わると、せっかくのネントレもだいなしになることがあるので、自宅に帰ってからネントレするのもいいかもしれません‥

私は自宅と実家に数カ月ごとに住んで、3回もネントレやり直しになったので😫

• ママリ

ママリ

確かにもう自宅に帰りたいと何度も思っていますが、コロナの影響で上の子の保育園が休園していて、その状況だとどうシュミレーションしても、今よりいっぱいいっぱいになりそうです😢
    家事はほとんどやってもらっているので…
    ネントレ完了してればなんとか回せるかなとネントレに神経質になっています…

確かに自宅はネントレをやるには環境が結構違うので、やり直しになるかもしれません😭

• 5月19日
やまよ

毎日お疲れ様です😭
双子ちゃんですよね?上のお子さんもコロナでなかなか外へも行けないでしょうし本当に大変ですよね😢
ままりさん自身は睡眠はちゃんと取れていますか?💦

親世代はなかなかネントレ理解ないですよね。。私自身泣かれるのがキツくてネントレ は結局挫折してきました💧こっちだって泣かせたくて泣かせてるわけじゃなく辛いのに、家族の理解なしにはネントレするのは相当キツいと思います( ; ; )
逆にご実家にいる間はもう開き直ってままりさんは自分の身体を休める事を優先して、ネントレは自宅に戻られてから始めてはどうでしょうか?💦
批判する人がいない分だけ逆に楽な気もします😅
ご実家にいる間は、上の子と遊んであげたい時は下の子はお母様に任せてしまうとか🙄

まだままりさんも産後の疲れやホルモンバランスの乱れもあるでしょうし、もう少しネントレを先延ばしにしても良いのでは、と思いました。
的外れでしたらすみません🙏

• ママリ

ママリ

最近、ネントレして夜寝れるようになってきたのでまた戻すのはちょっとためらってしまいます…
    でも、確かに始めの頃の3時間おきとかの方が頭は使わなかったり、調べる時間はなくて楽でした。。

家族の理解がないとこんなに辛いとは思いませんでした😞

• 5月19日
  • やまよ

やまよ

もう夜寝れるようになってきたなんてすごいですね👀✨
    それは確かに戻したくないですよね…😭

ネントレの本とかお持ちでしたらお母様に読んで貰うとかどうでしょうか?💦
    読んだところでやっぱり理解してもらうの難しいですかね…🌀

挫折した私が言うのもですが、ただでさえ大変なのに家族から批判されたり横やり入れられたらよほどの精神的がないとキツいですよね…( ; ; )
    お力になれずすみません😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

すみません、私が多少はまとまって寝れるようになっただけでまだまだ赤ちゃんは起きます…

お気遣いありがとうございます😭
    とりあえずもう爆発しないようになんとか落とし所を見つけたいと思います。

• 5月20日