※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが悪いことをするとき、どうすればいいか悩んでいます。注意しても笑って繰り返すので困っています。怒り方が心配でアドバイスを求めています。

10ヶ月頃の赤ちゃんのママに質問です!
明らかに悪いことをした時はどうしていますか?
(テーブルに登る、離乳食のおにぎりを手でグチャグチャにする、髪を引っ張るなど)
悪いことは教えようと思い、注意するようにしているのですが注意しても笑ってもっとやろうとします😭
知り合いなどには「うちは強く怒ってたからね〜」とか
母にも「○○←(私の名前)は怒り方が怖くないからね〜」とか、、
考えすぎかもしれないですがちゃんとしてない親って言われてるみたいで凄く気になります😭
どうするのが正解なのかわからなくて困っています💦
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

まや

私の母が保育士で、私自身も大学で児童心理学を学びましたが
3歳までは怒るのはナシです。
それするとママ悲しいなーって泣きまねしたり、ぐちゃぐちゃにしたいんだねー、って同意しながらやりたいだけやらせて、黙々と片付けたりするしかないです。
躾ができるのは言葉が通じるようになってからでいいです。
1歳半も過ぎれば大体言ってることは通じます。
言い聞かせ、が大事で、怒る、叱るは意味が無いし、子供の心理状態を考えると逆効果です。
自尊心と自己肯定感が育ちません。

♡♡mama♡♡

その頃は 何を言っても聞かないし、わからないので ダメなことをしたらダメ!と繰り返し怒りますが そこまで強く怒ったりは しなかったです。なので注意をしていれば ダメな親では ないですよ^_^ダメな事は ダメといいながら お子さんも成長する毎に理解していきます。

  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    怒り方も怖く怒っても仕方ないので、ダメだよ〜。ご飯は 食べるものだよ〜って優しく、痛いことをしたら痛いよ〜って優しく注意?する程度がいいと思います。2歳でもまだまだ言うこと聞かないですし😂全く注意してないと、なんで?ってなるのも1歳半過ぎた親が子供がダメなことしてるのにほったらかしにしてるのがダメな親なので、反対に注意も強く怒ってるのを見るとそんな怒ってもまだ小さいんだしとも思ってしまいます💦

    • 5月18日
ちーたむ(27)

私は結構低めの声で怒ってます😅
まだ言っても分からないと思うので、
優しい声で言うと大丈夫と思われちゃうかなと思って😅
正解なんて誰も分からないですよ~😅
私のやり方が正しいとも思わないですし…😅

ままり

怒り方が怖くないという事以前に、まだ10ヶ月ですし何が良くてダメとか分からないと思います😅
かといってこれはダメよって言われてもそもそもダメって何?って感じだと思いますし、、
まだ言葉が通じないうちはそこまで考えすぎなくてもいいんじゃないかな?と思いました😭

ママリ

その頃は息子も笑ってました😅
怒ってるのがわからないけど、顔がいつもと違うからかなぁと思ってました💦

うちもいけないことにはきっちり怒ってきたので今は怒られるのもわかりますし、そのうちわかって泣くようになると思います😂

はじめてのママリ

まとめてコメント返し失礼します🙇‍♂️
色んな意見があってとても参考になりました!
ありがとうございました😊✨