※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
妊娠・出産

明日が予定日で、臍の緒が肩にあると言われ、出産が心配です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。臍の緒を戻す方法はありますか?

明日が予定日です(♡˙︶˙♡)
3週間程前から早く産まれそうと言われており、どうしても予定日以降の出産にしたかったので、運動等を控えてきました。

そろそろ出産に向けて気持ちを高めていたところ、検診で『臍の緒を肩にかついでいる』と言われてしまいました…(´・ω・`)
臍の緒が肩にあると出産がゆっくりすすむと言われ、=痛みが長い?と不安でたまりません。

同じような状況で出産した方おられましたら、どんな感じだったか教えてください(>_<)

臍の緒を戻す方法あるのでしょうか…(´・ω・`)

コメント

鯉mama♡♡♡

上の子は検診の時になんともなかったのに出産時絡まって、大変でした
痛みあっての出産なので、頑張るしかないと言われました…
確かに初産婦さんで痛みは伝わらないしどんなのか想像出来ないと思いますが…大丈夫だと思いますよ

オジョママ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)
楽しみですね~(*^¬^*)

うちの子もへその緒を肩にかついだ「たすき掛け」のまま出てきましたよ!
エコーでは首に巻いてると言われてたのですが、赤ちゃん自身がうまくはずしながら出てきたのかな?
知ってしまうと不安になりますが、ひたすら「赤ちゃんがんばれー」とエールを送っていました。陣痛の時も「がんばれーがんばれー」と赤ちゃんに対して呼吸と共にパワー送るイメージでした。
出てきた結果、我が子はオデコから出てきた旋回異常でしたし、へその緒もかついでたりと、難しい出方したんだなーと思いましたが、赤ちゃんを信じることがママと赤ちゃんの痛みを和らげるような気がします。
分娩時間も短かったです。
陣痛始まって三時間半でした。
個人差ありますが、赤ちゃん自身が試行錯誤しながら出てくるのかと思うと、神秘であり奇跡ですよね!
「大丈夫、大丈夫」そう思うことがきっと安産につながります!ママ頑張ってください(*^^*)

ゆーちゃん

うちの子も臍の緒がタスキがけになってるから出てきにくいかもと言われました(ΦдΦ)
逆子体操を一生懸命やってたらグルグル回って絡まっちゃったみたいです(^◇^;)
ただ首とかに絡まっても怖いしとのことで慎重に見てくれたので割と安産で産まれましたよ(^^)
頑張ってくださいね♡

まいくろ

お返事ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

検診でなんともなくても、出産時に絡まることもあるのですね!(^ω^;);););)
確かに…痛みがあるのは仕方が無いんですよね(>_<)
ただでさえ未知の痛みなのに、普通より時間がかかると聞いて不安が先行してしまいました。
大丈夫ですよね(♡˙︶˙♡)がんばります!

わたしは破水から始まって入院になった日に『首に2周臍の緒が巻きついているのでお産は大変かも...』って初めて言われて『えっ??( ˙ω˙ )大丈夫かな』って不安でしたけど、分娩台に上がって2~3回息んだらスルっと出てきてくれましたよ(*´ω`*)

陣痛はもう耐えられない痛みに悶絶しっぱなし叫びまくりでしたけど...産まれる時の痛みはなくて楽でした(^^)

まいくろ

そうです!たすき掛けなんです(笑)
主人はネギしょってるーって笑ってますが、私は内心ヒヤヒヤです(^ω^;);););)

赤ちゃんを応援しつつ、リラックスして出産にのぞみたいと思います♡

あとちょっとで会えるの楽しみです♪

まいくろ

たすき掛けって珍しいことではないようなので安心しましたー!
絶対に難産になるわけではないのですね♡
少し気持ちが楽になりました(♡˙︶˙♡)

検診のあと、あぁ…難産なのね…と落ち込んでいたので(^ω^;);););)
知らなければ頑張れても、知ってしまうと怖さが先行してしまいました(笑)

まいくろ

臍の緒が首に巻き付いていても経膣分娩できるのですね!
わたしは何故か肩に臍の緒があると聞いて『もしかして帝王切開?!』と思ってしまいました(笑)

でも、知らない方がリラックスできた気がします(笑)

安産だったんですね(♡˙︶˙♡)
気持ちが楽になりました♪

まいくろ

すみません!お礼が抜けてしまいました!

鯉mama♡♡♡

頑張らなくても出てきます!
赤ちゃんのタイミングってあるのでゆっくり、不安だと思いますがいっぱい呼吸して酸素いっぱいあげてください❤
ファイト🚩😃🚩

まいくろ

ありがとうございます!(♡˙︶˙♡)

赤ちゃんが自分で頑張ってくれるんですね♡ママは赤ちゃんが頑張れるようにしっかり酸素送ります♡♡

赤ちゃんに会えるの楽しみです(♡˙︶˙♡)