※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

保育園で完食していた息子が家では食べなくなり、泣いてしまう悩み。無理に食べさせるべきか。

アドバイス下さい。後悔と疲労で泣いています。
保育園では毎日完食して帰宅するのに、最近私が用意したご飯を食べません。ご飯食べる人〜!と聞くと、はい!と返事をし、椅子に座ります。でも食べ物を口にすると、いや!と拒否。おやつは食べるし飲み物も飲みます。
大好きなメニューにしたり、私が作るのが嫌なら、と市販のものあげましたが、ダメ。
もう、知らない!ちゃんと食べるまで反省さないさい!
と、叫び、後追いする息子を部屋に置き、ドアを閉め、泣き叫ぶ声を廊下で5分ほど聞きながら、私も涙、、、。
びっくりした息子は、汗だくで泣きじゃくり、しゃくりと嗚咽するような泣き方に、、。
ドアを開けると抱っこを求める息子を、払い退け、
ベットに倒れ込む私、、、。
そんな私に、そっと近付き横で静かに添い寝しだす息子、、、。

ごめんねと後悔、、、。
毎回ご飯が辛すぎます。
無理にあげない方がいいですか?

コメント

ミク

無理に上げなくてもいいと思います!

それで体重が減るとかではなければ!

• しん

しん

低体重児で産まれたので体重は平均より下です、、、。

• 5月18日
たこ天

うちも食べなくてイライラして同じような事をしてしまいます。
すごく心が痛いですよね😞
私はもう諦めてます。
私が食べている物は食べるのでそれでいいやと思い、息子のご飯にはそんなに必死にはならないようにしてます。
私のを食べると言っても全然少ないんですが……(>_<)
栄養面は不安もありますが、イライラしてひどい接し方をしてしまう方が私にはキツいのでそうしてます😞

• しん

しん

それくらいの心構えでいいですかね( ; ; )野菜も食べない、果物も食べない、、栄養が気になり、焦ってしまいます。

• 5月18日

食べないなら食べない…でもいいんじゃないかなぁ?と思ったりしますし、
いっそのことお菓子やめちゃえばどーかな?
と思ったりもします😉

うちはご飯中に遊んだら
しゅうりょーう!!
とご飯は片付けます 笑
泣こうがどうしようが!

だからそもそも食べなくてもダメージが少ないご飯でいることが多いです 笑
1歳児に人の気持ちなど考えさせることがまず無理なので、
食べてくれた時に めっちゃうれしいー!!!!の反応をする方が楽かな◎

本人、なんで怒られてるか?が分かってないと思いますし😭そこにお母さんがいないから待ってー!!と泣く感じ。。

食に関しては、今後は気分や味の好み、食感 見た目で好き嫌いが出てくるので、
小さいうちから悩まなくていいんですよ◎

お母さん お仕事もしているみたいだし、頑張ってらっしゃいますし◎

• しん

しん

なるほど。゚(゚´Д`゚)゚。確かにその通りです。せめて、食べてくれるならと、あげていた
    オヤツですが、やめるのもありかもしれません。

そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。息子はただびっくりしたと思います。気持ちを楽に、改善していきたいです。

• 5月18日

退会ユーザー

しっかりお腹を空かせてご飯を食べさせることも大切だそうですよ◎

大きくなってくると食育とかもはじまってくるし、意識が変わることもあります◎

うちは小学生になって、やっと食べる量がふえてきたし、食べられるものも増えてきました!
    保育園の給食なんて栄養満点だから家でのご飯は多少少なくても大丈夫ですよ☆

• 5月18日
LiSA

保育士しています。

完食といってももしかしたら、保育士が声をかけたり食べさせてあげたり介助も入ったり、
あとは保育園なので、みんなも座ってるし食べなきゃ…っていうモードになりやすいのもあるかと思います。

よく保護者の方が、家じゃ全然食べないのに!とか、
野菜なんて絶対口にしないです!と話したりします。

娘達も同じでした。
完食って書いてあっても、家であげる量よりも、娘だけ少なめによそってあるのかなぁなんて思ったりしてました。
おまけの完食なのかなとか。

保育園では適度な緊張感があるかもしれませんが、お家だと甘えたりしちゃう気持ちもあるので、あまり悩まなくて大丈夫だと思います☺️

せっかく作ったのに食べてくれないのは悲しいですが、
成長とともに食べてくれると思いますよ✨

• しん

しん

んー、そうなんですね😣
    雰囲気の違いも一歳でもあるんですね。
    いつか、また食べてくれたらいいですが( ; ; )不安な毎日です。

• 5月18日
ままり🍀

毎日お疲れ様です💦💦

子どもって日に日に色んなことがわかってくるようになります、
お母さんの姿もよくみてます。
お母さんを試したり。
敏感に察知します。

辛く当たってしまう前に、無理にあげなくていいと思います。
保育園はガッツリ栄養あるものをあげているので多少は大丈夫です!

きっと、今はお母さん自身がご飯の時間が負担になってしまっているので、ちょっと怖い顔になって居たりするのかもしれません。

保育園は周りの雰囲気に流されて食べたりしますし、お友達もいるので楽しい雰囲気なのかもしれません。

お母さんとお子さんは繋がっています。
お仕事でお疲れの中の育児頑張り過ぎないでください。
笑顔でいられる方法で!!

• しん

しん

それはあるかもしれないです( ; ; )一口目で、いや!とされると、私もイラッとしてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。
    確かに怒った私の顔を、静かにじっと見ていました、、、(/ _ ; )反省しています。
    いつもニコニコ子育てするママさんを尊敬します。

気持ちを楽に、出来るだけ努力してみたいと思います。

• 5月18日
yu

毎日お疲れ様です😣
酷い態度、私も何度も何度もして、寝顔見ては反省して、、、の繰り返しです😢
うちの子も全然食べてくれません。
保育園では泣いて食べず、今だに食事介助に行ってます😥
うちは家でのおやつ一切やめました🙅‍♀️
ご飯まであげなければお腹空くだろうと思って!
お腹空けば食べます!
(休日はパパや祖父母がおやつあげちゃうので、そういう時はご飯食べません😥)
あとは、私と同じもの食べさせちゃってます!
子供用に作ってもどうせ食べないので、同じものを同じ時間に隣で一緒に食べるようにしてます!
そしたら少しずつですが食べ切れるようになってきました🙆‍♀️
無理にあげなくても、保育園で1食分は食べたしいいや!で良いと思います😊
うちも遊び始めたら強制終了しますし、一口食べて終わりの時もあります!
ミルクも卒業してるし、最初は心配で病院で相談したりもしましたが、先生方も「そのうち食べるようになるから!」ぐらいでした😂
頑張りすぎて辛い思いするなら、諦めちゃうのも全然有りです🙆‍♀️💕

猫LOVE

おやつを控えてみてはどうでしょうか??

それでも食べないなら保育園ではしっかり完食してるなら、私なら家で食べなくてもいいやって思っちゃいます😅