※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

帯山幼稚園について来年度の入園について教えてください。過去の入園状況や枠について知りたいです。

熊本県熊本市中央区の帯山幼稚園について教えて頂きたいです。

来年度からこどもを年少で入園させたいと考えています。

園のホームページを見ましたが、在園児枠・卒園児枠・卒園生枠・子育て支援枠と、優先的に入園できる枠があり、来年度の一般募集は15名となっておりました。

しかし、過去の質問を検索してみた所、一般応募ではキャンセル待ちとなっている状況が数年続いているとの回答がありました。

そこで、昨年度はどうだったのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あお

はじめまして。
今年度から帯山幼稚園の年少組で入園した娘がいます!
子育て支援に参加していたので(2歳から毎回通っていました。)優先的に入る事ができました。
昨年の募集人数(一般)は、一昨年に比べると多かった気がします。
在園児弟妹関係も少なかったようなので…
優先枠次第かなと思います。
(特に弟妹、卒園児関係)
新型コロナの影響により、子育て支援も今のところ中止されているので、そこの枠がどうなるかですよね(>_<)

うまく答えられていなかったら申し訳ないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。
    貴重な情報を教えていただきありがとうございます!

やはり優先枠の入園の方の人数がどうなるか、によるという事ですね💦

重ねて質問をする事になって申し訳ないのですが、子育て支援は年度の途中から参加する事は可能でしょうか?

本来ならば昨年願書を出して…という流れだと思うのですが、最近引越しを検討する事になったので、できていませんでした💦

子育て支援が再開されて、もし途中参加が可能ならば、入園できる可能性もあがりそうかなと…😣

• 5月20日
  • あお

あお

途中からの参加も大丈夫ですよ(^^)
    お名前呼びの際に、初めて参加の方です、と先生から紹介がありましたよ!

子育て支援優先枠が従来通り適用されるなら、途中参加でも入園できる可能性はなくは無いと思います。(回数次第ですが)
    ただ、いつ再開されるかは難しいところですよね…
    気になるようでしたら、
    園にお尋ねされると良いかもです😊
    今後の動きについても教えてくださるのではないかと思いますよ♫

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

途中参加ができると聞いてほっとしました☺️
    もし再開されればできるだけ早く参加できるように、引越しの準備を進めたいと思います!

また、園にも連絡してみようと思います!

丁寧に教えて頂いてありがとうございました😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間を置いての再度の質問お許しください💦

面接の際、子どもには何を聞かれたか教えて頂けますか?

園のホームページで、子育て支援枠についての説明に、
    「最終的な入園許可は面接等でお子様の状態を見せていただいてからにしています。」
    とありました。

現時点で、子どもはまだ、幼児語の単語いくつかと宇宙語しか話せず、面接の時にどの程度話せるようになっているか分かりません💦

受け答えができなければ、入園は厳しいでしょうか?

もしお時間がありましたら、ご存知の範囲で教えて頂けると嬉しいです😣

• 5月21日
  • あお

あお

お返事遅くなりすみません💦

面接は、園長先生とでした。
    事前に、生活習慣や家庭での様子?のアンケートを書いていて、それについて話すことが多かったです!

娘にも、名前と年を聞かれたと思います。人によって違うよか、同じなのかはわかりません💦
    娘は人見知り&男性苦手なので固まっていました😂
    ただ、最後に園長先生からお菓子を貰った時だけ、ありがとう と言えました。

面接ではそこまで言葉を発することはなかったです。
    ただ、面接の前に、親子で模擬保育に参加するので、そこでの様子や親子の関わりも見ていらっしゃるのではないかと思います。
    あと、子育て支援の時の様子などですかね、多分!

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもありません💦
    お返事ありがとうございます!

息子も人見知りするので固まりそうです😂

模擬保育というものがあるのですね!

子育て支援が再開されれば参加して、先生方にも相談できればしてみたいと思います!

何度も質問してしまいお手数おかけしました🙇‍♀️

本当に丁寧に詳しく教えて頂いてありがとうございました😊

• 5月23日