※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

土地があっても40万円の資金では注文住宅は無理で、建売住宅を検討する必要があります。

家を建てられる土地があるとしても、
まとまって用意できるお金が
40万程だと注文住宅なんて無理ですよね?😭

ローンよりも初期費用が心配で…
現金が無いなら建売を買うしかないですよね…?

コメント

○○

そんくらいでも建てましたよ!
田舎ですが!

柊0803

我が家はフルローンで頭金なしの注文住宅ですよー

建売にしても注文住宅にしてもその点は同様かと思います。

FPさんに相談し、資金繰りを組んでもらうといいですよ!
我が家も無謀かなと思った額でしたが、思ったより可能でした!

コミィ

無理じゃないですよー!
私は土地も買いましたが、
土地と建物の契約金現金で20万払っただけであとはすべてローンで組めました😊
ハウスメーカーによっては契約金100万とかとるとこもあるのでハウスメーカーしだいだと思いますが💦

りん

うちは土地30万建物20万かかりました!
あとは地鎮祭や印紙代などでで10万かからないくらいですかね💦

さくら

ちょうど今注文住宅建ててるところです!

ホームメーカーによって申し込みのときに現金が必要になると思います!
金額もバラバラなのでホームメーカー探しの際に手付金っていくら必要ですか?って聞いた方がいいと思います(こちらが聞く前に向こうから言ってきたメーカーはなかったです💦)

諸費用はもちろん引っ越し代とか家電代とかもローンに組み込めるみたいなので手持ちが少なくても大丈夫だと思いますよ👌

あとは土地があるとのことなので農地転用?とか名義変更とかあると現金がいる可能性があるかもしれないです😭そこもメーカーさんとかに相談したら教えてくれると思います!