※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

2~3歳のお子さんの集中力や一人遊びについて教えてください。声かけなしで遊ぶ時間はどのくらいですか?

2~3歳のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!
お子さんの集中力?一人遊びはどのくらいですか?
声かけ等しなければ長い時間遊んでる感じですか?

コメント

はじめてのママリ

全然一人遊びしません。
赤ちゃんの頃から、ずっとです💦
したとしても10分くらいで、それがたまーに、です。

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね。
    例えばパズルや絵本を読んでいてもママ見て~!ママ来て~!という感じですか?
    それとも一つの遊びが短く、色んな事に興味を示す感じですか??
    回答ありがとうございました😃💕

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相手を求めてくる感じです!!!

    • 5月18日
ぷいこ

最近、母ちゃんあれやって、これやって、と指示が多くて大変です😂
一人遊びはかなり集中してる時で10〜15分…テレビだと1番組(30分)くらいは見てます。

  • のこのこ

    のこのこ

    ママが大好きなんですね‼️☺️
    微笑ましいですが、たんたんさんは大変ですよね😖💦
    回答ありがとうございました😃💕

    • 5月18日
そらまめこ

全然、1人で遊びませんよ!!
よくて10分くらい、もう慣れてて1人でできるとわかっている40ピースくらいのパズルを一回完成させるあいだだけとかそんなレベルです…

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    ママと一緒に遊びたいという感じですか?
    それとも遊び自体に飽きる感じですか?
    回答ありがとうございました😃💕

    • 5月18日
mama

ご飯作ってる時とか忙しい時は一人でずっと遊んでます😊
私がソファとかでケータイいじったりしてる時は、ねぇねぇねぇって来て遊び相手させられますがw

  • のこのこ

    のこのこ

    基本的にずっと一人で集中して遊べるお子さんなんですね☺️
    回答ありがとうございました😃💕

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

長女1人の時はまったくしませんでした。
誰かと何かしてないと無理だったり誰かと会話してないと駄目なタイプで、一日中ずっと金魚のフンのように私の後をついて来て何か隣で一方的に喋ってたり、〇〇して!って要求してくる感じでした。

次女はまったくそんな事なく一人で遊んでたし、長女と遊んでました。
長女の相手役ができて本当に良かった感じです💧

  • のこのこ

    のこのこ

    性格って面白いですよね‼️
    同じ両親から産まれて似たような環境でも全然違かったりしますもんね☺️
    回答ありがとうございました😃💕

    • 5月18日
deleted user

パズルやブロックなどひとつのおもちゃで遊ぶ時間は15分くらいですかね?🤔
うちはテレビでアニメやYouTube垂れ流しにしつつ家にあるおもちゃをあれこれ順番に遊んでいるのでお散歩以外は基本一日中一人遊びさせちゃってます😂
本当は一緒に遊んであげたいのですが、次男もいるし何より私の家事の要領が悪くて💦その代わり家事しながら声かけたりYouTubeやアニメなど見てるときに一緒にリアクションしたりして完全放置はしないようにしてます💨

  • のこのこ

    のこのこ

    見て見て~!とか一緒に!とかあまり言わないんですね☺️
    娘もそういうタイプで…😃
    絵本読む時やパズルの時なんて、来ないで欲しいと扉閉められるくらいです😅
    回答ありがとうございました😃💕

    • 5月19日