※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

支援センターに行く勇気が欲しいです。

誰か私の背中を蹴り飛ばすくらいの勢いで押して下さいT^T
しょうもない悩みですが悩んでいます。

今まで支援センターに何度も行こうと思ってはきたものの、中々足が進まず気付けば娘も11ヶ月になってしまいました(´・_・`)
私自身、人見知りでコミュ障それに加え出不精引きこもりが勝ってしまい旦那の休み以外あまり外に出ませんT^T
これは昔からで1人でショッピングしたり出掛けたりするのが苦手でした。

娘の為と思ってはみるものの、私がこんなだから人見知り、場所見知りが激しく知らない場所で抱っこから降ろすと大泣きしますT^T
最近特にひどくて出先でオムツ替えようと降ろすだけで泣きます(^^;;
それもあって出掛けるのが億劫です(´・_・`)

明日近くの支援センターで7〜11ヶ月の集いっていうのがあって、折角だし今回こそは行こうと思ってたのに前日になると気分が下がってきています。
無理して行かなくてもいっか、という気持ちと
行かなかったらまた後悔する、という気持ちがぶつかってます。

長々と読んで頂きありがとうございます。
本当にしょうもない悩みですが、私に行く勇気を下さいT^T

コメント

みーすけ。

私は外に出ないと無理なタイプなので気持ちは分かりませんがお子様の為には多少同じくらいの子供と関わる事もしてあげて欲しいなぁとは思います(*^^*)お子様の為と思って!!あと悩んだりしてる時点でこれではお子様の為に良くない!と思えてるんですよね?でしたら大丈夫ですよ(*^^*)あとは勇気だけですね!

• め

お返事ありがとうございます(^^)

そうなんですよね(^^;;
    娘にも同じくらいの子達と一緒に遊ばせたいなと、ずっと思ってました(´・_・`)
    娘の為に勇気振り絞って行こうと思います♬

• 6月13日
skyg

子供さんのことをすごく考えてらっしゃって、尊敬します!
自分は行きたくなくても、子供さんのために行こうとされてるんですよね!!

その気持ちだけで、充分ですよーー!あとは気持ちがノッた時に行く!

赤ちゃんは泣くものなので、お子さんが支援センターで大泣きしたって珍しくありません!!うちなんかほぼ毎週3.4回通ってましたが、滞在する数時間、ほとんど泣いてましたよ(´-ω-`)(笑)

でも、もし逆にどこかの赤ちゃんが支援センターで大泣きしていたとして、めきこさん気になりますか?あー泣いてるなーママ大変だー!くらいにしか思わなくないですか??

みんなそうだと思います(๑′ᴗ‵๑)なので、泣いたって喚いたって、全然大丈夫ですよ〜!無理せず、頑張ってください!!

4.5回行けば顔見知りもできると思います!!꒰*´∀`*꒱

• め

優しいお言葉ありがとうございますT^T♡
    気持ちが救われます‼︎

確かに他の子が泣いてても全く気になりません‼︎
    娘の為にも明日頑張って行ってみようと思います♬
    本当にありがとうございます‼︎

• 6月13日
  • skyg

skyg

グッドアンサーありがとうございますΣ( ꒪□꒪)‼

明日晴れるといいですね!!
    1回目はお友達できなくても、ぜひ何回か行ってみてください(๑′ᴗ‵๑)

お母ちゃん頑張れ〜꒰*´∀`*꒱

• 6月13日
  • め

ありがとうございます(^^)!
    頑張ります*\(^o^)/*

• 6月13日
とまとのりぼん

予約制の少人数の広場とかからどうでしょう?
私の場合大勢の広場より気軽に通いやすかったです
地域の保健師さんに相談して、保育園の支援センターを紹介して貰いました

育児ノイローゼ気味や、大勢の人と話すのは苦手なお母さんもいましたのでおすすめです
ただ、(子供が人にはうつらない)難病や障害で悩んでるお母さんも一緒でしたので、訳ありの方と関わるのがイヤとかでなければですが

市の保健師や子育て相談窓口でそういうのないか聞いてみてはどうでしょう?

• め

そんなものがあるんですね‼︎
    全然知りませんでした(^^;;
    大人数が苦手な私には、そういう所のほうが通いやすいかもですね^^

市の保健師さんに1度電話して聞いてみようと思います♬
    ありがとうございます‼︎

• 6月13日
ゆっけおかしゃん

私も、初めて行くまではすごくドキドキして、明日こそは!いや今日はやめよう。。。と、何日も繰り返していました^^;

初めての日は、センターが開くのとほぼ同時に行ったら、まだ2組の親子と保育士さんしかいなくて、「何ヶ月ですか?」「お名前は?」とか、いろいろ聞いてもらえて会話に入れました(^^)
息子が泣けば、他の人が一緒にあやしてくれたり、保育士さんも見てくれます。

みんな同じ悩みや苦労をしているし、普段家で子どもといると話し足りないせいか、たくさん話しかけてくれるママさんが多いと思いますよ!

あんなにドキドキして何回もやめたのに、「なーんだ、もっと早くから行けばよかった!」と思いました。
楽しい場所ですよ♪頑張ってください!

• め

分かります分かります‼︎
    明日こそは!っていう繰り返しですT^T

なるほど!
    開く時間に行くって良い考えですね♬
    私も、そう思えるように頑張って行ってみようと思います(^^)

• 6月13日
ポム

私も同じようなタイプですー!!
私がかなりの人見知りで、出不精だし、別に家にいることが苦痛でもないですし。。
ですが、6か月の時に思い切って行ってきましたよ!!
それから、週に2回ほど通ってます♪
最初は他のママさんと話したりはせず、隅っこでおもちゃで遊んだり、絵本読んだりしてましたが、最近は、顔見知りの方も出来ました☆
私が行ってる支援センターは、先生がいろいろ声をかけてくれますし、1人で来られてる方も多いので、行って良かったなって思いました♪
赤ちゃんなんで、泣いたりもしますが、そういう場所なので、誰も嫌な顔しませんでしたよ〜!
通わなければ、また行かなくなりそうなので、とりあえず週に1回は、30分でもいいので支援センターに行くと決めてます(笑)

• め

一緒です‼︎
    そうなんですよね(^^;;
    私は家に居ることが苦痛じゃないけど、娘は退屈じゃないかな〜ていつも考えてて、明日こそは行こう!って思っても、やっぱり今日はやめようのエンドレスで娘に申し訳なくてT^T
    ごろたんズさんは思い切って行かれて凄いですT^T♡
    先生が声掛けてくれるって良いですね♬
    私の所もそんなんだったらいいな〜^^
    とりあえず明日頑張って行ってみようと思います(^^)

• 6月13日
stera

うちは逆で、1ヶ月経ったくらいからいろんなところに引っ張り回していたので、外ではとても良い子ちゃんです。
ただ、人見知りはしますよ(*^^*)

いきなりそういった集まりでなく、普通に支援センターのプレイルームではダメなのでしょうか?
お子様のことを考えるなら、取り敢えずそちらで良いのかなーと思います。
別にお話しする必要なんてないし、お子様と遊べば良いだけです。
家でやってることを、家じゃない場所でやるだけです。
みなさんお子様がいて、ですから、そこは流れです。
私もそういう集まりだったら、あんまり気は進まないですね。。

• stera

stera

私いつも行っても、他の方となんて滅多に話しませんよ。笑
    お子さんとはお話ししても。
    ママ友に興味がないので、あまり役に立たないかも知れませんが(^_^;)
    子供いたら、そんなゆっくり話してられませんしね。
    子供しっかり見てないと不安ですし。

• 6月13日
  • め

良い子ちゃん羨ましいです♡

なるほど!
    確かに娘の為に行くから普通にプレイルームでも問題ないですね^^;
    イベントの方が色々喋ったりしないといけないですもんね(^^;;
    私自身もママ友を作りに行こうとは思っていないので、普通に娘と遊んでたら良い話ですよね(^^;;
    すごく気持ちがスッキリしました*\(^o^)/*

とりあえず明日気負わず行ってこようと思います‼︎ありがとうございます♬

• 6月13日
いちゅ♡

1度勇気を出して行ってみてください(^^)きっと保育士さんや他のママが色々と話しかけてくれますよ(^^)
慣れてくると子供も楽しいし、ママも他のママとの情報交換や保育士さんに悩みなど聞いてもらえるし、親子揃って楽しい場になると思います(^^)

• め

そうですね!
    娘の為に行ってみます(^^)
    通う内に慣れて楽しい場になったらいいな〜と思います♬

• 6月13日

たまに支援センター行ってますが、気が乗らないと当日キャンセルしたりしてますf(^^;天気が悪かったりすると、外出する気も起きませんし、めきこさんも気が乗らなければ、無理することないと思いますよ☆一度行ってどんなところかなーくらいに考えて行ってみたらいかがですか?
私は連続で行きすぎると、なんだか人に気を使うタイプなので疲れてしまって(>_<)子供のためと思うなら、保育士さんがやってくれる手遊びの時間を狙って行くとかどうですか?

• め

そうですね、1度どんな所か見に行ってきます‼︎
    今回はイベントではなく、プレイルームを覗いてみようかと思います♬
    色々調べたらセンターが開く時間に、保育士さんがやってくれるお部屋があるみたいなので、もし行けたらそれも覗いてみようと思います(^^)

• 6月13日
こっちゃ

私も同じく人見知りコミュ障です💦子供は10ヶ月ですがいまだに支援センター行ってないです。なので行くとしても毎日散歩とかお買い物ぐらいです。でもやっぱりそろそろ同じぐらいの子供たちと触れあわせたほうがいいのかなって思ってはいるけど自分がそういう場所が苦手なのでなかなか行けないでいます。回答になってなくてすみません(^_^;)同じような方がいてなんか嬉しくてつい書き込みしちゃいました!

• め

分かって頂ける方がいて私も嬉しいですT^T♡
    想像以上に辛いですよね(^^;;
    毎日散歩行かれてるだけでも十分凄いです!
    私は散歩までの準備が面倒くさくて引きこもってしまいます(^^;;

昨日勇気を振り絞り行ってきました!
    吐きそうなくらい緊張しましたが行ってしまえば何とかなります!
    無理だと思ったら帰ることもできますし^^
    何より子供が楽しそうにするので行って良かったなと思えますよ(^^)

• 6月15日
こっちゃ

散歩も義務って思いながら行ってる感じです💦子供のために仕方なくです(^_^;)
支援センター行かれたんですね!どんな感じでした?周りのママさんとお話されたりしましたか?逆に質問しちゃってすみません💦

• め

いやいや、仕方なくでも凄いですよ‼︎
    私なんて娘に悪いな〜と思いながら家から出ません(^^;;

私が行ったところは広々としてて色んなお部屋があって、そこを子供達が行ったり来たりして遊んでました(^^)

娘が遊んでたら他の子が来てママさんも居られるので少し話してたらまた子供が違う所へ行くので、それじゃあみたいな感じで、ゆっくり話すってあんまりなかったです^^;

• 6月15日
こっちゃ

いやいや全然凄くないですよー(^_^;)めきこさんのほうが支援センターに行ったんですからすごいですよ!散歩なら誰とも話さないですし気が楽ですよー。うちの子供はまだハイハイもつかまり立ちもまだなんで行ってもまだ楽しめないだろうなとか言い訳つけていまだに行けないでいるのでほんとダメなママです(-_-;)

• め

いえいえ、本当はもっと早くに連れて行ってあげたかったんですが、全く勇気が出ず結局11ヶ月になってしまいました(^^;;

ダメなママじゃないですよ(^^)
    支援センターに行くのも楽しいかもしれませんが、お話ししながら散歩するだけでも子供ちゃんは楽しいと思いますよ(^^)
    偉そうにすみません(´・_・`)

支援センター行きにくければイベントとかあったらそれに参加してみてはどうですか?
    私昨日プレイルームで遊んでたらセンターの方が、よければどうですか?と声を掛けて頂きイベントにも参加しました(^^)
    ママさん達も割と1人で参加されてる方も多かったですよ(^^)

• 6月15日
こっちゃ

イベントにも行かれたんですね(>_<)積極的に参加されててすごいです!イベントもコミュ障にはしんどいですがどっちかというなら支援センターよりは行きやすそうですね!もうこれは場数を踏んでいくしかないんでしょうね。同じコミュ障同士頑張って行きましょう!

• め

緊張し過ぎて喋ると噛みまくりました(^^;;
    いや本当に場数だなと思いました!
    通う内に顔見知りが増えていったらいいなぁと思います(^^)
    頑張りましょうね♬

• 6月16日