※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

はぁ、、奨学金返し終えるのが30代後半か、、あと8年も、、旦那に申し訳ない😢金額あげることできるのかな?😥

はぁ、、奨学金返し終えるのが30代後半か、、

あと8年も、、旦那に申し訳ない😢

金額あげることできるのかな?😥

コメント

ママリ

できますよ😊
面倒だったので一括で払っちゃいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金もないので一括は無理なんですが毎月13000円くらいだとな終わらなくてバカらしくて、、😥3万くらいにするともう少し早く終わるんです😭

• 5月18日
haaaachan

私も本来は35歳まで払い続けなきゃいけなかったですが、1人目の育休入る時に定期的に収入が入ってこなくなるので(育休手当もすぐには入ってこないので)毎月残高確認するのがめんどくさくて、27の時に一括返済しました🙆‍♀️金額上げたり、繰り上げ返済したり出来ると思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金がないので一括は無理なんですが、13000円を毎月ずっと払っているのでせめて車のローンが終わったら3万くらいに引き上げたいなと思っていて😥本当奨学金なんて借りなきゃよかったと後悔してます😭

• 5月18日
虹色ママ

育休に入ると奨学金の引き落とし口座にお給料が入ってこなくなるので、育休前に返済してしまいました。終わってスッキリです!奨学金のおかげで大学生活が送れて、希望の仕事につけたので感謝の気持ちが増しました。
増額できると思いますよ。毎年送られてくるハガキで奨学生番号を確かめて電話したら、丁寧に対応してもらえました。