※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝ぐずりで困っています。おっぱいをあげても30分で泣き出し、おしゃぶりも咥えず激しく泣きます。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

今週で2ヶ月になる女の子がいます。
最近寝ぐずりが始まって、特に夜の寝ぐずりがひどいです。大体夜の9時頃から始まって、抱っこしてもゆらゆらしても泣き止まないので諦めておっぱいをあげると、30分近く吸って満足したように乳首を自分から離すのですが、ゲップをさせて(出ない時もあります)1時間程経つとまた泣き出します。
また何をしても泣き止まないので上記の流れの繰り返しになってしまい、ようやく1時頃に力尽きるのか、寝てくれます。その後は大体明け方の5時頃まで寝続けてくれるのですが、寝かし付けるのが本当に大変で困っています…。
おしゃぶりも完母のせいか咥えてくれず、咥えてもすぐぺっとしてしまい、さらに激しく泣きます。
皆さん、なにか良い寝かしつけ方法はありませんか?
ちなみに、ラッコ抱きも嫌いなようでもがきまくります…。

コメント

chi-mama

こんにちは!私は今9ヶ月の女の子を育てています。私の子供も生まれてから6ヶ月くらいまではずーーーっと泣いていました。だから気持ちが痛いほど分かります。今でも泣きますよ。私の場合はストレスから母乳も出なくなりました。
毛布で包むといいとかミルクに切り替えると腹持ちがいいと寝るとかいろいろ試しましたがダメでした。
ノイローゼになってしまって大変だったのですが、いつまでも続かないから頑張ってとしか言われなくて、、今がきついんだよ!って感じで思ってました( ; ; )
時間が解決するとしか言えませんが、私も同じ経験をしているので気持ちがすごく分かったのでコメントしてしまいました。
ただ私はお風呂を遅めに入れると寝る確率が高いです!

• めんま

めんま

生まれてからずーっとですか(´Д` )それは大変でしたね…。しかもノイローゼになる程…。今が辛いんだよっ!分かります…(´Д` )
    うちは0〜1ヶ月頃までは寝ぐずりもなく、お腹いっぱいになればスッと寝てくれたのですが、ここ最近ダメですねー…。
    ちなみにお風呂は何分くらい入れてますか?私は沐浴ではない時は3分位で上げてしまっているのですが、もっと長めに入れた方が良いですかね?

• 6月13日
  • chi-mama

chi-mama

お風呂はだいたい2ヶ月くらいだと5分くらいでって産婦人科の医師から言われてたので10分ならないくらいだったかなと思います!あまり長いのものぼせてしまいますもんね( ; ; )
    試しにですが、5分くらいは入れてあげてみたらどうでしょう?ちなみに私もスイマーバはオススメです♪

• 6月13日
  • めんま

めんま

そうなんです、のぼせないか心配で^^;
    夏場だし湯温も低めにしてるので、もう少しお風呂で遊ばせてみようかな!スイマーバもチェックしてみます!

• 6月13日
mi

お昼に手足バタバタさせて
一緒に遊んだりとかしても
寝つき悪いですか(´・_・`)?

うちも寝つき悪かったけど
日中時間があって余裕がある際なるべく
手足を曲げたり伸ばしたりして
音楽に合わせて運動させてたら
昼間の機嫌いい時間も増えるようなり
夜中疲れてるのか前より寝るようになったり
1か月くらいで、そうゆう昼間の運動の時間は声は出ませんが、ニコニコしてくれようになりましたよ!

うちは疲れさせるために
お風呂も好きなので、旦那がいたり
実家に泊まったり自分以外の手が借りられる時はスイマーバで運動もさせてました!

• めんま

めんま

昼間最近やっとご機嫌でニコニコしてるようになってきたので、ニコニコクーイングをしている時は一緒に遊んであげるようにしているのですが、突然ぐずぐず始まります^^;
    多分眠いんだろうなーと思って抱っこでゆらゆらするんですけど、意地でも寝ないって感じで昼寝もしてくれないです^^;
    昼間寝ないから夜寝てくれるかなーと思うんですが、夜も変わらずなんです(´Д` )

もう少しお風呂長めに入れてみようかな…。何分くらい遊ばせてますか?

• 6月13日
  • mi

mi

暑すぎるとのぼせちゃうのが心配なので
    スイマーバ使った初日は5分から始め、
    39度か暑い日は38度で10分くらい
    顔色が赤くなってたりしないか
    様子見て使用してます(^○^)

お風呂入ってるとぐずってても止むし
    お風呂でうちはぐずられたことないので
    余裕のある日は入浴時間とは別に
    お風呂で遊ばせて気分転換させてます☺️

首をあげようと最近するようとしたり
    以前より音に反応したりするので
    うちの場合プレイジムも楽しめたり
    遊びのバリエーションも増え、
    首あげで疲れたりなのか、
    ほんと最近になってやっと寝つきがよくなったり長時間寝るようになりましたm(__)m

• 6月13日
  • めんま

めんま

確かにうちの子もお風呂に浸かってる時はとっても気持ち良さそうです^^笑
    入浴時間以外にもお風呂に入れるの良いですね!暑い日は汗もかくしやってみます!
    機嫌の良い時にうつ伏せトレーニングしたり一緒に遊んで疲れさせてみます\(^o^)/

• 6月13日