※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが0~1歳までに保育園に入れるか不安です。入れる流れや1歳の方が入りにくい理由を教えてください。

【保活について教えてください】
4月に出産し今は生後1ヶ月です。
0~1歳までに保育園に入れたいのですが
今からだともう遅いのでしょうか?
0歳よりも1歳の方が入りにくいと聞いたことがありますがそういうものですか?
どういった流れで保育園の入園が決まるか教えていただきたいです。

コメント

ゆめ

答えになってませんが私も一歳までに入れようと思い流れがわからず質問したところ、見学などは早めにやって希望の園を決めといて、募集がかかるのが4月入園だとしたら、その1~2ヶ月前らしいので、ほぼ動けません。なので先に職場探ししてます😅

• つつつ🔰

つつつ🔰

なるほど!今の段階では見学と園決めですね!
    ありがとうございます☺️✊

• 5月18日
だま

認可保育園は、生後3ヶ月半とか生後半年からでないと受け入れしないですよ。

4月生まれは、
来年の2021年4月は0歳クラスだと思いますよ!
どこの認可保育園も
秋ごろに来年の申し込みあります!一度、行政のHPや電話できいてみてはどうでしょうか?
わたしは全国でもトップ3に入る区で保活やりました。
何度も区に話聞きに行ったり、無料の区の保活講座も受けました。今はコロナだからなかなか難しいとは思いますが。

0歳クラスより1歳のほうが
希望者多いので激戦ですね!

• つつつ🔰

つつつ🔰

認可保育園がいいと先輩ママに聞いていたのでできれば認可保育園で、と考えていました!
    生後3ヶ月や半年からというのは知らなかったです、ありがとうございます!

2021年4月の入園だと0歳クラスで入園することになるんですね!
    そのところどういうカウントになるんだろうと曖昧に思っていたので教えていただいて助かりました🙇‍♀️💦

全国トップ3に入る区だと想像絶する激戦だったと思います、、!
    HPを見たり話を聞きに行ったり活動始めていこうと思います!
    0歳クラス狙って頑張ります✊

• 5月18日
ママリ

単純に1歳だと人数が多く、0歳でいれてる人がいればそのまま持ち上がるので1歳組の倍率が低いからです。

0さいなら絶対入れるわけじゃありませんが私は第一希望の保育園に受かりました😃

まずは役所にて空き状況を確認→書類もらって職場に就労証明書を書いてもらう、保育園を見学する。→役所に書類を提出。
うちの市は保育園側から面接のお知らせがきたらほぼ合格と言われていました。

• つつつ🔰

つつつ🔰

流れがわかりやすいです!ありがとうございます!☺️
    まず市役所に行かないと始まらないですね!
    4月入園の期限もわからないのでとにかく市役所に行ってみます!
    第一希望の保育園合格おめでとうございます!😊🎊
    0歳クラス入園めざして頑張ります✊

• 5月18日
ぽんぽこ

4月入園を基本の流れで説明しますと
保育園見学→行きたい園をある程度しぼる→市役所で申し込み(4月入園だと申し込み時期が決まってる)→家庭の就業家庭状況によって点数がありその点数次第で入園決定→入園
となります。
4月より早く入園したい場合は都度市役所に申し込みをします。空いてる園があれば入園できますが基本は4月入園がスムーズです。

• つつつ🔰

つつつ🔰

点数だとかがあるんですね、、!
    4月入園の申し込み時期だとかも園により異なるんでしょうか?
    まず市役所に行ってみます!
    4月入園目指して保活動いてみます!😊

• 5月18日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

市の認可園であれば4月入園は申し込み時期が同時です。
    点数かなり重要です!高得点なほど選べる園も増えるし(人気の園は高得点じゃないと入れない)。ただ点数は市によって基準とか違うのでどっちにしろ市役所に行って根掘り歯掘り聞いたほうがよいです!担当者によって親切具合全然違うので余裕があれば何度でも通ったほうがよいですよ!
    がんばってくださいね(^o^)

• 5月18日
  • つつつ🔰

つつつ🔰

詳しくありがとうございます!🥺
    市の認可保育園希望です!
    通い倒して聞きまくります✊🔥
    ありがとうございました☺️

• 5月18日
Himetan❤️

4月産まれとありますが…
4/1産まれなら1歳児クラス、4/2以後の産まれなら0歳児クラスですよ☺️
全国的にも1歳児クラスの方が募集数が少ないのと希望者が多いので入りにくいと言われてます。

いつ入園を考えてますか?
認可保育園は基本的に3ヶ月や生後6ヶ月から、認可外や一時保育なら生後2ヶ月~と園によって違うがあります。
・今年度の途中入園希望ならば入園希望月の1〜2ヶ月前から見学をしたり自治体もしくは園に申込をする
・来年の4月入園希望ならば、夏以後見学を始めて秋頃に自治体や園に一斉申込ですね。

①園の見学や自治体への問い合わせ
②園の絞り込みをして申込
③申込後面接もしくは面談
(内定後面談の場合もあり)
④内定後入園
って基本的な流れです。

入園の決定については
同じ時期の申込だと入園希望者の両親の仕事や収入、すでに待機児童か、シングルマザー、求職者などを基準に点数制になりそこから点数の高い順に内定、もしくは面談をして選考したりします。

うちの娘は4/13 産まれで0歳児クラスに昨年の4月〜入園させましたよ󾠓

• つつつ🔰

つつつ🔰

とても細かく教えていただいて助かります!ありがとうございます🥺!

できれば1歳まではみたいなぁと思っていて旦那と話し合いが必要ですが最短生後半年〜1歳を希望しています。
    4/8生まれで来年の4月入園が0歳クラスになると思っていたかったので
    みなさんのコメントを読んで来年の4月入園がいいかなあと思いました!(ほぼ1歳までみれて4月入園できる点で◎)
    4月入園希望なら夏以降の見学を〜と、教えていただいてほっとしました!
    まだ時間がありそうなので今から調べたり聞きに行ったりして保活スタートさせようと思います✊

• 5月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

4/8産まれだとうちの娘と同じ1歳なる直前に保育園なので1番ベストなタイミングだと思いますよ󾠓

・1歳ギリギリまで一緒にいれる
    ・普通食になってたり離乳食である程度の食材が進められてる
    ・卒乳している事が多い
    ・色々と保育園ですぐに憶えてくる
    ・保育園が楽しいとわかってすぐになれるけど、ある程度わかってるので泣いたりする子もいる
    ってメリットの方が多いと思います☺️
    娘の時はコロナの影響はありませんでしたが、夏にある程度見学する園を絞り込みお盆前後から9月までに見学をしてさらに候補を絞り込み決めてたしか10月下旬~11月上旬に一時の申込して翌1月下旬~2月上旬頃に結果がわかりました。
    3月上旬に内定をもらった園と入園前の面談と説明を受けて4/1~慣らし保育開始って流れだった記憶があります🤔
    今はコロナの影響で登園自粛や休園してるところもあるので、自治体の保育課などのサイトとか保育園のホームページとかでどんな園かとか確認して候補を選ぶといいんですよ󾭠

あと個人的にですけど見学をたくさん行き過ぎるとどこがいいかわからなくなるのである程度の件数にした方がいいですよ!

• 5月18日