※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyashiii
子育て・グッズ

前橋市在住の方が2020年11月に出産予定で、2021年11月に保育園入園を希望しています。保育園入園手続きの流れが分からず、どうしたらいいか相談したいそうです。

2020年11月出産予定の前橋市在住者です。

2021年11月に保育園入園希望で、
恥ずかしながら全く保育園入園手続きの流れが
わかりません。

なにから何をすればいいのでしょうか?

アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ままり⭐️

前橋市住みではないので、保育園入園の簡単な事しかお伝えできませんが、、
まず市のホームページなどで待機児童の数を調べてみた方が良いと思います!
基本的にどこも4月入所で定員が一杯になるので11月など途中入所だと入れない可能性が高いです。
希望じゃないところとかであれば空きがたまたまあれば入れますが、、
なので市にもよりますが、前年度の10月から12月くらいの間に翌年の4月入所申し込みが始まり市役所に希望の保育所を書いた申請書とお子さんを交えての面談があります!

  • moyashiii

    moyashiii

    ありがとうございます😊流れがわかりました!!漏れないことを祈って動き出します!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

前橋市住みです☺️!
最初は保健センター2階にある子育て支援課に行くと良いですよ😊!
母子手帳を貰った所です!
どこが人気の園かとか、昨年度二次募集を行なった園など聞けば色々教えてもらえますよ!
前橋市の保育園は一斉申し込みで毎年10月頃が締め切りです🤔
受付は9月頃からだったと思います🤔
一斉申し込みの時に保育園の申し込みをしないと途中入園はかなり厳しいです😭💦
私は1月入所(子供が1歳になったら保育園入園)を目指していたので妊娠中から保育園見学や申し込みを行いました😊
激戦区なのは六供方面や前橋駅、中央前橋駅近辺、総社方面とかですかね🤔
この辺は待機児童多いと思うので0歳児クラスに入園出来ないと1歳児、2歳児辺りまでは入園は結構厳しいと思います💦
駒形方面や富士見、大胡は空きのある園もちらほらあると思います🤔
自分のお家から通いやすい園だけでなく通勤途中の園や職場近くの園も検討しておくと良いかもですね😊!
今年はコロナの影響で保活の仕方も変わる可能性があるのでとりあえず保健センターで話聞く方が良いと思います🤔

  • moyashiii

    moyashiii

    コメントありがとうございます😆助かりました🙇‍♀️ちょうど六供付近に住んでいて、激戦区なんですね…六供付近で紙おむつの保育園ってあんまりないですよね…保健センターへ行って話聞いてみます!

    • 5月18日
フォレスト

前橋市は他の方も話されている通り待機児童がいます。
まずは詳しい話を子育て支援課に聞きにいった方が良いかと思います。
対応してくれる担当者に当たり外れはありますが詳しく教えてくれますよ。
一昨年のうちの子供の時は450人の待機児童がいたと聞きました😭
11月に仕事復帰かもしれませんが4月入園の今年の9〜10月に募集がかかるものに母子手帳で申し込まないと厳しいとかと思います。
(でも4月から通わせるわけではなく10月から慣らし保育が始まります)
募集定員も保育園、こども園によりバラバラなので詳しい確認した方が良いですよ。
保育料以外にかかる金額もまちまちなんで…

macchi♡

前橋住みです!
上の子が8月生まれで、妊娠中に保健センターに話を聞きに行きました。(保健センターは母子手帳をもらったところです)

年度途中の入園の場合は4月入園の子と一緒に申請が出来るので、その時にしたほうがいいですよ✨
お住まいの地域によっては激戦ですが💦

ちなみにうちは10月に出産予定なので、出産前に入園申請します☺️

抹茶

前橋市住みです。
去年保活をしました!妊娠中から保健センターに通い、8月出産予定で9月にもう募集だったので見学も妊娠中に行きましたよ‪☺︎‬Xmasの1週間前に内定通知が届きました。
保健センターで前年度の応募状況や保育園の冊子(保健センターで貰える)に載っている点数(自分や旦那さんの仕事時間等で決まる)で入れるところとか教えてもらいました。
人気の園だと両親フルタイムで4月入園(加点あり)じゃないと入れない所もあるようです💦
他の方も述べていますが、今年9月の入園申し込みで手続きをしておかないと翌年11月の入園はかなり厳しいです💦

激戦区は中央前橋駅周辺、六区、大島〜駒形みたいです。
私自身駒形の方に住んでいて申し込みしましたが、現在通っているところは人気で入れない確率の方が高いって言われてましたが入れました😂
余談ですが、今年から共愛保育園は保育所新設で受入人数が増えたみたいです。
25ままさんが保育園に入れる時はお子さんは0歳児クラスなのですが、0歳児クラスで入園しておかないと正直1歳児、2歳児(特に2歳児)クラスはかなり倍率高いです。
保育園から教えていただいたのですが、0歳児クラスから1歳児クラスは多少受け入れ人数が増えますが2歳は増えないみたいです💦
もし、そのタイミングで入れなければ幼稚園で3歳からとかを検討される方も居るようです。

保育園によって特性もかなり違います。あとは預かり時間やオムツの処理、保育イベントなど。

まずは保健センターで自分の希望する地域の話を聞いてみた方がいいと思います(><)
希望の保育園が見つかりますように( *´꒳`*)


長々と失礼致しました。

deleted user

みなさん話されてる通りなのですが、まずは保健センターで話を聞くのが1番かと思います🙂
そこからいくつかに絞って、直接園に問い合わせて、見学に行き、詳しく聞いてくるのがいいと思います😊
見学日が決まってる園もあるので、ホームページがある所はそこもチェックしてみることをオススメします🙌🏼だいたい夏頃に説明会、見学会が行われてるところが多いですが、今年はコロナで今までと違う対応をするところもありそうですが…😭