※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

息子が初めて噛んできてショックを受けた。育て方に問題があったのか不安。攻撃的な噛み方で、自信を失ってしまった。この時期の子供では普通のことなのか心配。

ちょっと質問ってわけじゃないのですが
ショックだったので聞いてください。

さっき息子に初めて噛まれました。
イヤイヤ期に入っていて
毎日バトルはするんですが
物を投げたり蹴ったり叩いてきたりは頻繁で
その都度、ママ痛いからやだな。やめてね。投げないよ。お口で教えてね。これがイヤだったんだよね?とか、色々コトバでなんとか落ち着いてくれていたのですが、今日はちょっとハードでした。
噛むと痛いって事は理解していて、今まで授乳の時の甘噛みみたいなのは数回ありましたが、さっきみたいな明らかに敵意を表した攻撃の噛みってのは初めてで、ちょっとショックでした😢
これってこの時期の子供では普通の事なんですか😢?

なんか私の育て方に問題があったのかなって思ってしまうし、噛まないと消化出来ない程までに、追い詰めてたのかとか理解が足りなかったのかなとか、色々考えてしまいました。。

噛み始めの時に私の表情を伺う様子だったし
思いっきりじゃなくて手加減したような噛み方でした。
噛んでしまい、やってしまったという顔もしていたけど、それでも攻撃の様子がしっかり伺えました。
それがなんか余計に引っかかってしまって…
突発的というより、全て理解した上で行動に移した事が😢

なんか色々考え過ぎて自信無くしちゃいました〜😭

コメント

🌈

まだハッキリと自分の言葉で伝えられないので先に噛んだり蹴ったり叩いたりが出てしまうんですよ😭仕方ないことです( ´・֊・` )
育て方の問題どうこうじゃないと思います!
保育園だと噛んだ噛まれたは日常茶飯事です😂

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😢
    そうなんですね…
    噛まない子ももちろんいると思いますので、その差はなんだろうかと、マイナスに考えてしまいがちでした😢
    言葉の理解は日に日に出来てきてはいて感動してますが、発語が伴っていないので、本人もモヤモヤしてしまうんですよね💦
    保育園の説明会でも、噛んだ噛まれたは良くある事と園長先生からお話ありました。
    うちは噛まれる側かな🤔なんて思ってましたが、これから心配です😱
    ありがとうございます😢✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘なんてしょっちゅう噛み付いてきますよ😂💦最近歯もしっかり生えてきてそれで思いっきり噛まれるので、あざだらけです😅髪引っ張ったり引っ掻いてきたり…育て方が悪いかもしれないとも思った事ありますが、ママリで相談したら割とあるあるだったのであまり気にしてません☺️でもお友達にしないか心配です😩このご時世でしばらく同年代の子に会っていないので💦
長くなってしまいましたが、トミカさんの育て方が悪いとかじゃ決してないと思います❣️

• トミカ

トミカ

やはりあるあるなんですね💦
    聞いてはいましたが、実際に問題と向き合うとかなりショックで、ネガティブに考え過ぎてしまいますね😭
    やはり発語が伴ってくれば治るんですかね。あまり思いつめ過ぎず、しっかり向き合っていきたいと思います☺️💦
    ありがとうございます✨

• 5月18日
おにく

私の中では、噛むの普通ですよ。
しない子はしないですが、する子はする。
うちの娘は2人とも0歳時から保育園に通ってますが、園ではあるあるみたいですよ。
ちなみに娘2人とも噛むタイプでした。
単純にまだ自分の不快感を言葉にできないから噛むだけなので、深く考えなくて大丈夫かと...
育て方の問題でもないです。
本人の中では、蹴ったり叩いたりと同じですよ☺️

例えば、お友達と遊ぶ時とかに危害加えないように気をつけるってだけで、ママとか家族に対しては、蹴ったり叩いたりした時と同じように「痛いからやめよう、嫌な時はイヤってお口で言うんだよ」って教えるだけでいいかなと思います。
噛まない子をお持ちのママさんからすると噛むなんてあり得ないらしいんですけど、しかもこちらのアプリで以前「そんなの普通じゃない!失礼ですがなにか障害あるんでは?」とまで仰ってる方も見かけましたが(笑)、普通の成長過程なので大丈夫です😊
あくまでも子供自身の性格の問題であって、噛むことで自分の意思を出してるってだけなので...
うちの娘は、3歳になる前にようやく噛みつき0になりましたので、ご安心ください😊
ちなみに2人とも健診で引っかかったことも、発達に問題があると言われたことはないです。
きちんと言葉を話せるようになればしなくなるので絶対に大丈夫です🙆‍♀️

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね☺️💦
    そう言ってもらえて、少し、いや、かなり安心しました😢
    やはり噛まない子もいると思いますので、その差はなんだろうか…私の力不足かとか考えてしまいました。
    確かに息子はどちらかと言えば活発で喜怒哀楽も激しく元気いっぱいな男の子なので、言葉の理解は日々アップしていても発語が伴っていないので、本人もモヤモヤしているのだと思います。
    言えばまた分かってはくれるので、気長に向き合っていきたいと思います😭✨
    ありがとうございました😢💗

• 5月18日