3歳の息子に優しくできず、他の子と比べて心配しています。発表会や友達との関わりに不安を感じ、育て方に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。
吐き出しです😣
3歳の息子に優しくできないことが増えてきました💦
来年度年少になります。
同じクラスの子と比べて、どうしても幼いと思ってしまいます。実際そうなんだと思いますが。
他の子の様子は送迎のときにちらっとしか見てないのですが、
同じクラスとは思えないくらいしっかり喋る子とか
子ども同士でそこそこ普通に会話してたりとか
発表会も他の子の親は100%たのしみなんだろうなとか。
喋るスピードがゆっくりなので、今は仲の良い友達がいるらしいですが、そのうちお友達には相手にしてもらえなくなるんじゃないか、1人遊びでも平気な子なのでこのまま孤立するのかなぁとか。
先生から今すぐ心配ですという言われ方はしてませんが、わたしが心配していることを伝えたら、年少になっても変わりなければ心配ですけどねぇというかんじでした。
今月、発表会ありますが全然楽しみじゃないです。
運動会のときは普通にしてましたが、今回も大丈夫なのかなって心配でつらいです。本人はセリフとか覚えてて聞いたらどんなこと言うのか教えてくれますが、発表会が何かも分かってなさそう。
保育園から帰るときも、お友達と微笑ましい関わりがあったりしたらわたしも平常心でいられるんですが、お友達が挨拶してくれてうちの子がすぐにかえせなかったり、他の子を見て「そんなことできるの?!」って思ったりしたら落ち込んでしまって息子の話が頭に入りません。
今日は「ママが迎えに行ったとき誰と遊んでたの?」と聞いたらその場にいなかった子の名前が出てきました。3歳なのに事実じゃないことを普通に喋ります😞
でも、変なこと言ったらわたしがちょっと怒ったり「なにそれ?」とか「どういう意味!?」って強めに聞いたりしてしまうので、本人もこわくてあまり色々言えないのかもとは思います。
最近帰りの車の中でお喋りしながら泣きそうな顔になってることがあります。完全にわたしがわるいです。
「ママどうしたの?」って聞いてくることもあります。
ただでさえお喋りが上手じゃないんだから、家ではゆっくり聞いてあげないといけないのに。
こないだは晩ごはん食べながらいきなりしくしく泣き始めてしまいました。本当にひどいことしたと思います。
一生懸命ゆっくりだけど、えっとねーあのねーが多いけど、がんばって話してくれてるのに、「なんのはなし?」とか「どういう意味?」って思うことがちょこちょこあり、気になってしまって、心配でイライラするというか。
実母が怒ってばっかりでした。なので、自分は絶対伸び伸び育ててあげたい、基本的にニコニコしていたいと思っていたのに結局同じ育て方しかできない。
発達検査とか療育関連のコメントは大丈夫です。もう動いていますので。
魔の3歳というのが、ただただ動き回って大変なだけなら笑いながら楽しめたんだろうな。色々心配しないといけなくてメンタルがやられます。
- まま
コメント
えーちゃん
え、うちの子も3歳ですが、
全然幼稚園であったことと違うこといいますよ?
〇〇ちゃんと〇〇したよーとか先生に聞くとしてなかったりしてます。
〇〇くんとあそんだー(その子はまだ幼稚園来てない)
3歳ってそんなもんじゃないですか...🤔?
えーちゃん
満3歳の年年少のクラスです。
たぶん区別ついてないと思いますが、
わかってないとダメなんですかね…🤔?
そのうち絶対わかるようになるし気にしたことないですよ〜
半年以上前に行った遊園地のことを先生に昨日いったよ〜とか普通に言いますが、
そもそも行ったこと覚えてるんだね〜!
また行こうね☺️って話してますよ😌
-
まま
ありがとうございます😭
半年以上前に行ったところも昨日なの同じです!たしかに他の子が昨日とか今日とか使い分けられてるのかは知らないです…!こんなもんで全然よかったのか🥺
昨日とか今日とか、そろそろ分からないといけないんだと思い込んで厳しく指摘してしまってました…
反省しないといけないです。おかげさまで今日はやさしくできました😢- 12月16日
寝不足ママリ
うちも、虚偽報告めっちゃしてます😇
話してることも、?のことも多いです😂分かんないことも、へぇーそうなんだ!とか言われたことをそのまま返して〇〇だったんだね!とか、話し半分に聞いてます😂
うーんと、とかえーっととかもよく言ってますよ☺️
うちも他の子がペラペラ話しているのを聞いたり、1人で色々できてる様子を見ると、うちの子は遅いんだ🥲ってショック受けるので、お気持ちは分かります😭
-
まま
虚偽報告も、なんの話??が多いのもおなじです!😭
3歳は大人と同じレベルの会話ができるというのを目にしたので、うちの子いまだによく分からない話してること多いし大丈夫なのかなって不安になりすぎてイライラしてました😖
うーんととかえーっとって変じゃないんですね… 今日たまたま1つ上の学年の子が喋ってるの聞いておなじかんじでした🥺
いきなり成長するわけないし、もっと本人のペースを尊重しないとですよね😭
ママ友いないから全然他の子の様子がわからず💦教えてくださってありがとうございます!おかげで今日はやさしく過ごせました🙇♀️- 12月16日
-
寝不足ママリ
過去のことは全部昨日だし、いつの話?ってことも新鮮に話してきます😂
わたしも友達いないので、毎度不安なるのでお気持ち察します。。🥲
多分ですけど、3歳児ってこんなもんなのかなーと思うようにしてます😊
お互い頑張りましょう💪⸝⋆- 12月16日
にゃこれん
まだ年少になる前ですよね。
うちは幼稚園だったので、その頃はプレ幼稚園に週2回、2時間だけ通っていました。
何したか、誰と遊んだかなんて言えませんでしたよ。
発表会は、プレ最後の日にポンポン持って、音楽に合わせて踊るだけでしたし。
しかもひとりっ子で2月生まれ。
4月と早生まれじゃ全く違いますし、他のお友達と比べるのはやめた方が、親子お互いのためだと思いました。
他のお友達は、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子、ひとりっ子でもめちゃくちゃ口達者な子、色々います。
やはり兄弟がいると、知識も言葉もたくさん覚えるし、対抗しなきゃいけないから口達者にもなる。
意地悪な気持ちも悔しい気持ちも、生まれた時から知ってる。
(私も兄と年子だったので、よく知ってます)
そういうのを知らないうちの子は、のんびりで平和、悪く言えば争いも知らない呑気ものです。
年長の今やっと、ままさんが求めているような返答ができるかな?という感じですし、えっとねー、あのねー、も多いですが、「それは頭で考えながら言葉を探して話をしているので心配しなくて良いです」と先生が言っていました。
他のお友達でも、しっかりしている子もいれば、絶対にプールには入らなくて怒っているお友達もいます(でもお着替えしてプールサイドに居るので偉いね、って先生も言ってました)
歌を歌わない、踊りもしない子もいますが、次に参観日の時は少しずつできるようになっていたり。
年長でもこんな感じです。
勝手なことを言っているかもしれませんが、まだまだ3歳、焦らないでほしいなと思います。
-
まま
本当ですか🥲
うちの子は同じクラスだと誕生日早い方なので、それもあって焦ってしまいます💦
たしかにうちもひとりっ子で、ほかの子はたいてい上か下にいるので、やっぱりコミュニケーション能力とか、上にいる子はことばの能力も高いなって思います😖
のんびりで平和なかんじわかります💦だからおもちゃ取られたときとかどうしたらいいのか分からないみたいで…
年長さんでもそんなかんじなんですね!
3歳でも大人と同じくらいの関わりができるって見たので、うちの子全然じゃん…と思ってしまってました。
周りの子ばっかりしっかりして見えてしまって勝手にイライラして、本当にこの数ヶ月息子にはかわいそうなことをしました。
まだ3歳だもんなーと思ってのんびりやっていこうと思います!ありがとうございます😭- 12月17日
-
にゃこれん
おもちゃ取られた時に怒り狂ったり叩いたりするよりかは良いですよ
これから学ぶ時期ですし、年長まではみんなで遊んでいるように見えて、個々で遊ぶのが普通だそうです。
3歳でも大人と同じ関わり?というのはどこの情報かわかりませんが、たぶん喃語や単語じゃなくて二語分、三語分になるというだけで、過去未来、時間などはほとんどわかっていませんよ。
育児情報の一部分を切り取って見たり、他のお友達の一部だけ見ない方が良いのかなと思います。(うちも、他のお友達にびっくり!することもありましたが、年長の今、その子は先生がみんなの前で発言する時にすぐ反応して声をかける癖がついてしまってて、そういうのを抑える方が難しいかも😓)
3歳半健診の内容も、うちは警戒心が強くて人見知りなので、発言することなかったですけど、家でできていればOKです(一応また半年後に電話で確認)という感じでした。
就学前健診なら名前が言えるかとか、右手出してねって言われて出せるかとかは見られてそうですが、その程度でしたよ。
子どもは半年でも別人のように成長します。
特に、得意分野を強化すれば伸びるし、もしどう教えたら良いのかなと思ったら、習い事をするのもひとつかなと。(うちは、年中から、イクウェルという七田式のところに行ってます。幼稚園でバトンもやってます)
ひとりっ子の場合、家と幼稚園以外の関わりを増やすのが良いのかなと思ってます。(習い事以外にも、祖父母や従兄弟、友達とかも←といいつつ、うちは幼稚園のママ友さんは1人です)
子どもが、いろんな人に自分ののことを覚えてもらって、教えてもらって、褒めてもらう経験をすると、自己肯定感も上がるし、親だけではさせてあげられない経験ができたり、親から見たら普通に感じることでも「この部分が得意なんだね」と言われると発見💡につながります。
出来ていないことよりできていること、好きなことに着目するのが伸びるポイントですよ☺️
(なかなか簡単じゃないけれど)- 12月17日
-
まま
詳しくありがとうございます🙇♀️
過去未来時間って分かってなくていいんですね😢教えてるつもりなのに全然覚えない…と絶望してました💦
たしかに、他の子たちの生活をずっと見ているわけではないですもんね。一部だけ見て落ち込んだりせずに、自分の子がどれだけ成長してるかを見ないといけないですね…
習い事してるんですが、他の子の親がわりと熱心でこのまま続けていいのかなと迷ってるレベルです😂他にも成長できそうなことがあればそっちをしたほうがいいのかなと考えてみたり。。悩みは尽きません😫
もっと本人がいろんな人と関われる環境作り、大切だなって思いました🙇♀️
イクウェルも調べてみますね!
気持ちが前向きになりました☺️ありがとうございます!- 12月17日
まま
コメントありがとうございます🙇♀️
2歳児クラスさんですよね。
違うこと言うのっておかしくないんですね😳💦
自分が気にしすぎなのかなんなのか、3歳だったら大人と対等に会話できると見たのと、同じクラスの子がすごくしっかりして見えてしまって😣
昨日今日明日とかって区別つきますか??
教え方も悪いのか、全然分かってなくて…💦
えーちゃん
下に書いちゃいました🤣