※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

都内の激戦区で年度途中入園や来年の保育園入園を考えている方、保活はいつから始めるべきか迷っています。コロナが収束したら見学したいです。

今年の年度途中入園もしくは来年の4月保育園入園を目指している方、いつ頃から保活始めますか?
コロナが落ち着いたらそろそろ見学とかに行きたいのですが、いつ動き出せば良いか迷っています。
ちなみに都内のそこそこ激戦区です。

コメント

ちびすけ

まだ保育園自体通常の運営に戻っていないので、見学はできないと思いますよ。うちの子が行っているところは来月末まで登園自粛が決まっています。
保活を始める前に保育園が見学可能かどうか問い合わせをした方が良いと思います。

• ゆき

ゆき

そうなんですね💦
    うちの地域は今月末まで登園自粛なので、自粛が明けたら見学可能か問い合わせてみようと思います。

• 5月18日
ぽよ

住んでいる場所は違いますが、保活具合は同じです!!
私はコロナのこともあるので、市役所に質問の電話しました。

7月ぐらいには、見学できればよいなーと思っています。

• ゆき

ゆき

そうですよね、私もそろそろ市役所に電話しようかなと思っていました。
    保育園は登園自粛している一方で、0歳クラスが空いていて年度途中募集をしている園もいくつかあり、見学もできないのに申込みできるのか!?といまいちよくわからない状況で💦

• 5月18日
  • ぽよ

ぽよ

私も電話するまでドキドキともやもやでしたが、詳しく教えてくださいましたよ!!お互いファイトです😌

• 5月18日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます、頑張りましょう〜😭
    ぽよさんは年度途中入園も目指してますか?

• 5月18日
  • ぽよ

ぽよ

今月頭に市役所へ電話したところすでに待機児童がいたので、厳しそうです😭

• 5月19日
Himetan❤️

途中入園を考えてるなら早めに動かないと難しいですよ😅
基本的に秋以後はほぼ空きはないですから。
来年の4月入園なら夏以後から見学ですがまずは見学がいつやってるか確認の前にある程度園の候補を絞り問い合わせからですかね🤔

• ゆき

ゆき

秋以降はやはり埋まりますよね💦
    いま登園自粛中で見学はおそらくできないのに、0歳クラスいくつか年度途中募集している園があり、どうしようか迷っていました。
    園に直接聞いてみようかと思います。

• 5月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

秋以後は埋まるというよりも秋がほとんどない状況になりますよ😅

• 5月18日
もあきゅん

8月入園希望なので今月から始めました。役所に書類もらって希望園の記入以外はもう済ませてます。
田舎なので、見学もいけました😌

• ゆき

ゆき

見学もできたのですね!
    登園自粛中の園ですか?

• 5月18日
  • もあきゅん

もあきゅん

登園自粛中でした😅
    マスク必須でゆっくり案内出来ないけど、それで良ければとのことでした。

• 5月18日