※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…
お仕事

育休明けて復帰後、システム変更で戸惑い。異動で効率悪いやり方に意見すると上司に注意され、子育て優先で昇進後でもいいと言われる。戦力扱いの不安。

1年半の育休を明けて復帰。
もちろんブランクあるし、システムは変わってるから分からない事だらけ。
だから当然、戦力外通知を受けてるような扱い。
でも、コロナの影響で交代出勤はフルメンバーの1人。主人も交代出勤だからその扱いでも仕方ない。

7月に異動があって今いるメインで頑張ってるメンバーの1人が異動しちゃうけど…。
明らかに効率悪いやり方しているのを意見しようものなら、業務をよく分かってない上司にお前は口出すな的なことを。
子育て優先で昇進は落ち着いてからでも出来るから!ってすごく言ってくる上司。
言ってくれてる事は優しそうに聞こえるけど…都合の良い時だけ戦力扱い、意見を言おうものなら戦力外。こんな状態で働くのすごい悩む。
休む前と同じように働けないのは分かってはいるけど…モヤモヤ。

コメント

deleted user

分かります!
私も復帰直ぐの時はそうでした😭
都合の良い時だけ戦力扱いで、そうでない時の扱いは雑。
毎日の仕事量なんて10分で終わってしまう程しか任せて貰えず、何度も増やして欲しいと申し出ましたが約一年全く仕事は増えませんでした。仕事やるふりして席に座ってるだけ。毎日屈辱でした。
同僚に相談しても、呼び出しあったら直ぐに帰れるし、仕事やらないで座ってるだけでお金貰えるんだからラッキーて思ってればいいじゃんとか言われました。そんな軽く考えられないし、真剣に悩んでいるのに無神経だなと思いました。
夏に復帰したので下半期の仕事の面談もやるはずなのに、それさえもやって貰えませんでした。面談やらないから評価も付ける必要無いと言われた様なもので、とても悔しかったです。
誰も真剣に話を聞いてくれないしアドバイスもくれませんでした。一年程我慢した後に、結局もっと上の上司に相談して担当の仕事を増やして貰える事になりました。

今は我慢の時期です。ここで辞めたら勿体ないです。頼れそうな上司やその上の上司に相談してもダメですか?
復職してから一年程経てばお子さんも風邪やらで休む事も少なくなりますからガッツリ仕事出来る様になります。
私は復職して丸2年ですが、やっと戦力らしい仕事が出来てます。が、中には戦力と思ってない方もいます。でも、そう言う人の事を無視出来る様にもなりました😁

お互い頑張りましょう!!