※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイローチェアで寝るけど、ベビーベットに移すと泣く。父が抱っこしすぎて抱き癖がついたか心配。どうしたらいいでしょうか?

生後26日目の赤ちゃんがベビーベットでなかなか寝付きません。ハイローチェアに乗せると1〜2分で寝ちゃうのですが、ハイローチェアはそんなに乗せていられないしとそっとベビーベットに移動させるとぐずって泣きます。
少し放っておいたら寝るかな?と思うのですが平気で1時間ぐずりっぱなしで本人も眠いのに寝られないのかな?とかわいそうになります。大泣きするわけではないのですが半分泣いてるようなずっと声を出してぐずっています。夜中の0時からこれをずっと繰り返しているのですがどうしたらいいのでしょうか…?

里帰り中なのですが最近、私の父が赤ちゃんが可愛くてずーーーっと抱っこしているのですが(もう赤ちゃん寝てるからベビーベットに置いてと言っても、やだと全く聞いてくれません…母からも何度も言ってもらいましたが赤ちゃんを離しません)抱き癖がついてしまったのでしょうか??
抱き癖をつけないように今まで赤ちゃんが眠そうになったらベビーベットに置いて近くにいて自力で眠るようにしてきたのですが父のせいでもはやそれは不可能になってしまいました(>_<)何か関係あるでしょうか??

コメント

yokooo

私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、抱っこで寝たと思ってベビーベッドに置いたらすぐに起きて泣いてしまいます(>_<)そのため一緒に布団で寝ているのですが、私も何かいい方法知りたいです😭😭

• chiromiko

chiromiko

単純な事なのですが、熟睡するまで抱っこしてあげると置いても起きないですよ!
    身体から力が完全に抜けて目がしっかり閉じるまで抱っこしてます💦大変ですがすぐ起きられるより楽です!

• 6月13日
りんたろすchan

今は抱き癖はないですよ♫
ベビーベッドに寝かせて寝ないなら
ムーミンさんと一緒に寝たら安心して寝ると思いますよ!
ママの匂いが近くにあるのとないのとでは
赤ちゃんの安心感が違います✨

• ムーミン0624

ムーミン0624

それが一緒に寝ても同じだったんです(>_<)ずっと横でぐずっていました;_;
    また私の寝ているマットレスがすごく柔らかくて赤ちゃんにはあまり良くないかなと心配です…

• 6月13日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

そうなんですね💦
    柔らかくても大丈夫ですよ♫
    私のベッドもふわふわですが
    ずっと一緒に寝てます✨

• 6月13日
まにま

うちの子も0ヶ月の時はベッドでグズグズしてました!
でも2ヶ月の今はベビーベッドでぐっすり寝てくれるようになりましたよ!
時期的な問題なのかな?とも思います!
お父様のずっと抱っこは気になりますが(^_^;)

なみっぺ

うちも同じです!
うちはベッドもラックも嫌みたいで、ビーズクッションの上か抱っこだと落ち着いてよく眠れるみたいです(´・_・`)
平らなところが嫌いなのか…
ベッドに下ろすときに反射で手足をバタバタさせて起きてしまうので、助産師さんにタオルで包んで下ろすとか手足を抑えて下ろしてからしばらくして手を離すとバタバタしないで済むと言われてやったら確かに眠れるときが増えてきましたー!
あとはうちも添い寝なら安心するようで眠れています。
病院でも抱き癖はつかないから、手が空いてるならいくらでも抱っこしてあげてと言われて、安心して抱っこしてます(^_^)
そしてあたしも同じように里帰り中なので、今しかないかなーとじいじばあばの抱っこの嵐があっても微笑ましく見守ることにしました 笑

Haru☆

私の子もハイローチェアのほうが
あっという間にぐっすり眠ります(>_<)
私の場合ベビーベッドではなく、布団なのですが、ちょっと硬いのかなと思って
バスタオルを下に敷くようにしました!
柔らかすぎても埋まっちゃうとか、いろいろ怖いですもんね!
それがよかったのかはわからないですが、
前よりは寝てくれるようになりましたよ♪

あき

ベビーベッド準備してたのに使ったのは一回だけでした。笑
それからは赤ちゃん用の小さい布団を敷いて横で一緒に寝るようにしました☆
ベビーベッド嫌いな子もいるんでしょうね。

みき(*´-`)

その頃は背中スイッチがひどすぎて抱っこか腕枕でほとんど寝てましたよ~(^^;

抱っこは今の時期しか出来ないし、たくさんしてあげていいと思いますよ~!

まーちゃん´ω`)ノ

わたしの息子もそうです!
抱っこでゆらゆらして寝たと思ってベットやすと泣きますf^_^;
大変ですけど、わたしは抱っこゆらゆらで寝たらすぐ置くんじゃなくてしばらく抱っこしたまんまで少し経ったらベットに足のほうを先におろしてからトントンしてそっと頭をおろして近くで座るか一緒に横になったりしてトントンして寝かしてます!!

ぐまてぃ

おくるみの感じで、くるませると良く眠りますよ!
バァバ直伝で、ホントにきもちよさそうに寝てました。
最初は動けないなんてなんかかわいそう。って思いましたが、生まれたばかりの赤ちゃんはお腹にいた時の様なせまい感じが落ち着く様です。
やってみて下さい☺︎
ベッドにガーゼのおくるみを敷いといて、赤ちゃんをその上に、あとは包むだけです。
なるべく、手は動かせないぐらい、ピッタリに包んで、足はほどよくがベストです。
ミノムシ状態です☺︎

ぐまてぃ

補足です!
赤ちゃんをおろしたら、すぐに包むより、おろした手を抜く時にすぐに赤ちゃんの胸あたりに自分の手をあてて、落ち着いたら包むと良いです!

かれんママ⭐

生後27日の男の子ママです★
同じくベビーベッドで寝てくれません(T^T)バウンサーも寝ず・・抱っこしないと泣いてしまいます。夜は仕方なく同じベッドで寝てますが、授乳クッションに寝かせてる感じです(^o^;

抱き癖はつかないと聞きますが、心配になりますよね。うちは二人目ですが、上の子もよく泣き抱っこ好きでしたー笑
うちは里帰りしてないので、抱っこばかりで、辛い毎日ですが、その子の性格だと思い、なんとか頑張ってます(*^^*)

ちなみになかなか寝てくれなかった上の子も3歳くらいには一人で昼寝したり、夜も寝かしつけなしで一人で寝てくれます(*^o^*)

chiromiko

今は抱き癖なんて気にしなくて良いって言われますよね?私も病院で泣いたら沢山抱っこしてあげてと言われました!
まー大変ですが、ミルク飲んで寝るまではユラユラ抱っこです💦因みにうちは放っておくとギャン泣きです^^;最初は大変すぎて辛かったですが最近は寝入りが早くなって、ゲップ出しの縦抱きのまま寝てくれる事もあります(^ ^)
赤ちゃんの寝つきも日々どんどん変化しますよ!