※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

出産祝いの送付について友人から迷惑と感じる経験があり、遠い友人には送らなくなった。お祝いしたい気持ちもあったが、送料や相手の考えに気を遣う。人によって考え方が異なることを疑問に感じている。

出産祝いなどってわざわざ送られてくるのって少し迷惑ですか?
友人から、わざわざ送ってこなくてもいいし、送料かかるからお礼はまた今度あったときでいいか…と聞かれたことがありました。
以降、遠い友人には送るのを辞めました。
送料がかかってもいいからお祝いしたいと思ってましたが、相手からそのような連絡が来てはっと気付かされました。
また、別な友人も、いくら仲良くても送料かけてまで送ることはしないし、会ったときに見せてもらうだけでいいと思ってるんだよね…って言われて今ってそんな感じなのかなっておもいます。

出産祝いは一切送らないって友人もいるのですが、私は産まれたらお祝いしてほしいって思うのですが
人によってはやっぱり違うものなんでしょうか。

コメント

二児のママ

めでたいことなのにそんなこと言う人いるんですね😱💦
私もやっぱりお祝いはしてほしいです❤️
頑張って産んだ甲斐があったって思えるし😋笑

• なかじんん

なかじんん

私もお祝いはほしいなと思うんですがやっぱり、人それぞれなのかもしれないですね。

• 5月19日
みにおん

え?なんて酷い友人なんですか😭
遠方の友人に送ったことはなくて、いつも会いに行く時に渡しては居ますが、今回はコロナで会ってはいけないと思ったので、同じ県内在住ですが、郵送で送りました!
でもとっても喜んでもらえましたよ?😨
そんなこと言う人がいることに驚きます、、、、、

• なかじんん

なかじんん

私も毎回送っていたのですが、それを言われてから送るのを辞めました。
    送っても喜んでもらえないなら別にいいやっておもいと、お金のかかることなのでそこまでしたくていいかなって思って一切渡すのを辞めました。

• 5月19日
うめこ

お祝いは嬉しいけど内祝いがめんどくさいなーと思うことがあります(笑)

なので基本的には親戚などにはおくりますが、友達には会った時に高くないものを渡すくらいにしています。

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうなんですね。
    私は出産祝いのお返しは一切ないので、わかりませんが。
    実際でも、子供ができたらお返しとか買いに行くのも時間なくて…って言うのを聞いたことがあったので、いない自分にはわからない苦労があるのかもしれないです。

• 5月19日
🍅

私も、自分で送ったり、出産祝いを渡す分には、嫌ではないですが、自分がもらう立場だったら、正直いらない派です…
お返しめんどくさいし、今は、コロナがあるので、余計にいらないです🤣

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうなんですね。
    いらないって意見も結構あったのであげなくてもいいものなのかもしれないですね。

• 5月19日

私もその友人と同意見です😂💦

• なかじんん

なかじんん

やっぱり、ほしい方と要らない方にわかれますね。

• 5月19日

人それぞれですね😊
私も貰ったら嬉しいですが、お返しは面倒だなと思うタイプです😅でもわざわざ言わないです。せっかくお祝いしてくれてるのに失礼だと思うので😳

• なかじんん

なかじんん

そうですよね。
    でも、きちんとお祝い事に返してくれる友達にはやっぱり返したいなと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私はまだ仲の良い友達は出産してなくて、私が1番だったのでどんな感じかな〜と思ってたけど、お祝いくれない人多かったですよ😂
まーその方が後々、こっちも内祝いやその友達が出産した時にしなくていいので楽と言えば楽なんですけど、なんかちょっとそんなもんなんだって思っちゃいましたね😂
2人からもらったんですが、2人とも県外でした!
1人は送ってきてくれたので、私も内祝い送りました!
もう1人は会った時にお祝いをくれて、その後まだ会えてないので内祝いも渡せていませんが、もう1年以上会えてないし中々会えないので、その子が出産した時に渡すだけで内祝いはお互いナシって感じにしてても良いかな〜とか思ったりしてます!
もらって嬉しいけど、物を貰うとやっぱり出費が増えるので、お祝いの言葉だけでも十分かな〜と思ったりもします😅
私は両親だけお金で、他親戚や友人からは物でのプレゼントだったので、結局両親からもらったお金はみんなへの内祝いで消えていきました💸笑
友達からそう言われたのなら、言われた通り会った時に渡すだけでいいと思います!
むしろ、言ってたのに送られてきたから送り返さなきゃ...って思われると悲しいので😣💦

ノジノジ

そんなこと言う人いるんですね😅
正直好みじゃない物や使わない物送られると困ることもありますが、気持ちが嬉しいので私だったら喜んでお返しします。

おすし

えぇー😱
なんかお友達、ケチですね…😅
おめでたいし、出産祝いとかプレゼントとかをしてあげたい人って、自分にとって大事な人だと思うんですけど(大事じゃなかったらそもそも出産祝いとかしない)
そこ気になっちゃう?って感じです…😅

お祝いは強制じゃないけど、気持ちの問題ですし、、
私は大事な友達のおめでたい時にはプレゼントの額も(高価なものはそりゃ難しいけど…)ラッピングとか、送料とかケチケチ言いたく無いです😱

まま

私はお祝いが現金やおむつなどなら大歓迎ですけど笑
おもちゃとか服だと気に入らない場合があるし…
内祝いもいただいた価値に対して3〜5割返しとなると、物を送っていただいた方へのお返しは面倒でした…

贈りたいと思った時に、一言伝えるといいかもしれないですね!
何か贈りたいけど、何にしたらいいかわからないから欲しいもの教えてほしい、あとお返しはいらない!とか。

ちなみに今まで私は友人に出産祝いを送ったことはありません。
親族にはありますが、基本的にお金かオムツです。