※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

里帰り出産された方に相談です。と強く言われてるのですが、旦那がなる…

里帰り出産された方に相談です。
私は6月27日がいちを予定日でして只今里帰りして1ヶ月ぐらいが経ちました、出産した後もぅ1ヶ月は実家にお世話になる予定ですが、親や親族がお盆(8月14日)に集まるのでそれまで居なさい!!と強く言われてるのですが、旦那がなるべく早く帰ってきてほしいと言ってます(しかも、不機嫌になります
(^^;;)…旦那はかなりの寂しがりやで本州から北海道に来たので私しか知り合いがいない状態です(´・_・`)
実家から家までは高速で4時間ぐらいかかるので新生児を連れて行ったりきたりはできません(´・_・`)
親族が多い私の家でして、なかなか集まれないのですが、旦那の気持ちもわからなくもないです…どちらを優先すればいいか困ってます。仕事が休み取れればもちろん旦那も来てもらいます!

皆さんはどれぐらい里帰りしてましたか?長いと怒る旦那さんもいるのでしょうか…

コメント

ももっぺ

産後1ヶ月は里帰りしました。
うちは帰ることを親から止められることもなく、旦那は怒りはしないものの同じく寂しがってはいましたf^_^;)
私だったら旦那を優先して帰りますね。
さすがに産後2ヶ月は甘えすぎかな、と...

• ぴぴ

ぴぴ

お盆まで居ると2ヶ月半ぐらい居ることになります( ˙³˙)私も旦那を優先させたい気持ちもありますが、なんか旦那の印象が私側の親族に悪くなっちゃいそうで(´⌒`。)悩みどころです…
    コメントありがとうございます(∩・∇・∩)

• 6月13日
  • ももっぺ

ももっぺ

旦那さんが寂しがっていることを伝えたら分かってもらえないですかね?
    帰ってこいと言っているのではなく、寂しがっているという風に伝えたら悪い印象にはならないかと思いますが(^_^)

• 6月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

寂しがってるって伝えたんですが、少しぐらい我慢させなさい。やら呆れる感じで実母には言われちゃって(。•́︿•̀。)
    結婚式してないんだからみんなに顔合わせなさい!(怒)と言われます。今更ですが結婚するって事は大変ですね(*¨)

• 6月13日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうなんですか、うちの実母は逆に旦那に寂しい思いをさせちゃダメよって感じです(;^_^A
    結婚は個人の問題ではなく両家の問題になってきますから大変ですよね(>_<)

• 6月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

優しいお母さんですね๓(。•∀•。)๓
    ちびと私の体調次第で決めようかな!それなら誰も文句は言わないと思いますしପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    参考になりましたฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

• 6月13日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、産後の経過を見ながら、いざとなったら旦那さんではなく自分と赤ちゃんを口実に理解してもらうのもアリかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 6月13日
琉桜mama

予定日一緒です♡♡

まず1番大切なのはママの身体と精神状態と赤ちゃんですよね!!

寂しいのは分かるけど寂しいから早く帰ってきてってのはちょっと違うかなーと( .. )

上の子の時は産前産後合わせて4ヵ月ほど里帰りしました^^

月1で主人には来てもらいましたよ(*´-`)

住んでるのは関東で実家が沖縄なのですが頑張って来てくれました(^_^;)

うちも実家が親族多くて主人はほとんどいないので身内の集まりなど必要無いって最初は思ってました(^_^;)

お披露目も兼ねてお盆までいる選択を私だったらします^^

• ぴぴ

ぴぴ

予定日一緒なんですね٩( ᐛ )私は過ぎちゃいそうな予感ですがo( _ _ )o
    初めての妊娠、出産なので産後が未知の世界です( ๑´•ω•๑)出産してからの経過を見てからの決断がいいですかね(*¨) その方が旦那も納得しそうだし…笑

• 6月13日
R

私も6月24日予定日で
明後日の15日に里帰りをし
産後1ヶ月は実家にいるつもりです!

私なら旦那優先して帰ると思います
旦那さんも早く我が子に会いたいだろうし
自宅での生活は大変だろうけど
旦那と頑張って早く新しい生活に
慣れたいな〜って思うので🙋🏼💓

• ぴぴ

ぴぴ

私もこんなに早く里帰りせずに今ぐらいに帰って来ればよかったー!と後悔です(´・з・`)んま、いつ産まれるかは赤ちゃん次第なのでなんとも言えませんが…

私も旦那優先にしたい気持ちの方が少し勝ってます…が、親の言う事も納得できる(๑•﹏•๑*)

• 6月13日
  • R

R

私ももう少し早めに里帰りしようとしてたけど
    全く産まれそうにもないしまだいけるかな?と
    思いながらここまできちゃいました😂!

確かに親戚から旦那さんを見る目も
    変わりそうだし難しいですね😩💫💫
    でもやっぱりこんこんかおかおさんの
    体調次第かなとも思います
    まだ私は出産を経験した事ないから
    どれくらいしんどいのかとか分からないし
    実家に甘えるのも一つかなって思ってきました💭

• 6月13日
peaceminusone

3ヶ月くらいまでは実際育児かなり大変なので甘えさせてもらえるなら甘えたほうがこんこんかおかおさんも楽かなと思います(>_<)私は里帰りせずだったのですが辛くて生後一ヶ月まではよく泣いてました笑
親族の方にも次いつ会えるかわからないし小さいのは本当一瞬なので💦
親御さんの顔をたててあげてもいい気がします(>_<)
ちなみにうちの旦那はよく笑うようになった3ヶ月頃からかなり可愛がるようになったので旦那さんも3ヶ月くらいから一緒にいれば十分な気がします笑

• ぴぴ

ぴぴ

やはり育児は手助けがないと大変なんですね(*¨)
    私のために集まるわけじゃないですが、遠方からも姉とか来るのでみんな楽しみにしてくれてるしな〜と思います(´・з・`)旦那を説得するのがなかなか大変でして(。•́︿•̀。)
    確かにこの先、毎日一緒に居る旦那と1年に1、2度会える人達だったら後者も大切ですよね笑

• 6月13日
結・ω・

里帰り予定です。
うちも寂しがり屋の主人ですが、逆です(笑)

出産前に私以外誰もいない家に
1人で居させるのが嫌だ、
職場まで片道1時間半くらいかかるから
陣痛来た時にすぐ来れないのが
不安らしいです。
ひとりは寂しいけど
私が実家にいてくれた方が安心できる、と(笑)
もともと、私自身
体があまり強くないので
産後も心配だそうです(^ω^;)

里帰りは、予定日2週間前に実家へ。
産後は一ヶ月検診が終わったら
自宅に帰る予定です(^^)♡
もっと早く帰りたいんですが
それで決着しました( ´ ▽ ` )

親戚関係はめんどくさいですけど
今後も関わりがあるなら
旦那さまにはかわいそうですが
頑張ってもらいましょう(^^;)

私だったら、親戚には
主人も早く赤ちゃんとの生活に
慣れたいらしいから帰りまーす♪って
自宅に帰ります!

• ぴぴ

ぴぴ

男の人の寂しがりやってかなり寂しがりですよね!笑 見た目とか外ではツンツンしてるくせに…Σ( ̄Д ̄ )笑
    出産してから、旦那に相談してみます( ๑´•ω•๑)
    コメントありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 6月13日
カフェオレ

私は退院して2週間くらい実家にいて旦那の元に帰りました(;・∀・)
うちの旦那も寂しがりなので😅

• ぴぴ

ぴぴ

2週間!けっこう早く帰る人が多いんですね(*¨)
    やはり体調の回復が順調なら早めに帰ってあげた方がいいですよね( ๑´•ω•๑)

• 6月13日
  • カフェオレ

カフェオレ

私的にはもう少し楽したかったんですが旦那がうるさいので(;・∀・)
    怒るとかはないんですが、寂しいっていうもので😅
    体調いいからと動き回ってると後々体がだるくなるので自分の体と相談しながら家事育児してください!

• 6月13日
あわちゅん

私は産後1ヶ月で戻りました。
旦那が寂しがりというのもありましたが、なにより産まれた我が子を早く見せてあげたかったからかな(*^^*)❤

うちも実家が車で5時間ぐらいかかるので出産のときに来てくれたけど、なかなか行き来できる距離ではなかったので😣💦

やっぱり結婚してるし私は旦那優先にしました✨

• ぴぴ

ぴぴ

自分の旦那も赤ちゃんすんごく楽しみにしてるから、早く見せてあげたい:+.゚(*´□`*)゚.+:
    旦那を優先した方が今後も3人の生活うまくいくかな(´・з・`)
    コメントありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 6月13日