※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子供に3歳までジュースを与えない方針について義母に反対されています。どう対応すべきか悩んでいます。

子供へのジュースを与えない方針について義母に反対されています。
私は3歳までは子供にジュースを与えないつもりです💡
「甘い固形物に比べ、液体は虫歯になりやすいからジュースはできれば3歳まで控えて欲しい」と検診の際、歯科衛生士さんから言われたのがきっかけです。
お菓子、食後のデザートにフルーツはあげています。

義母は「可哀想!みんなもうジュース飲んでるよ!」と言い、帰省したときもジュースは買ってありますし、最近は宅急便で幼児用ジュースをたくさん送ってきました💦

旦那に話しても帰省時は義母が勝手にジュースあげないように見張っておけばいい、宅急便はありがとうございますーでスルーすればいいと他人事です💦

皆様ならどうしますか。
ガッツリ話し合うのも揉め事になりそうだし、悩んでいます😭

コメント

るい

娘は麦茶、水が嫌いで飲んでくれず、水分補給の変わりに早いうちから飲ませてました!その代わり歯磨きは徹底してやってます!

ただまなさんのお子さんの事ですのでまなさんが与えないと決めたのならそれでいいと思います!

ままな

揉めるのもめんどくさいので、私も旦那さんが言うようにお礼を言って終わりにしますね☺️

もちろんジュースは子供には飲ませないですが😆

私も娘が3歳までお菓子、ジュースを飲ませなかったので気持ちはわかります😣

帰省は頻繁じゃなければ、大量に飲まなければあげますね。
幼児用ジュースかなんか用意してもらい、お出かけの時だけって事にしてるって言うとかですかね?
飲んだらちゃんと歯磨きすれば良いかなと思ってます😅

さくら

私も旦那さんの意見に賛成です🙋
帰省時は持参の飲み物があるのでーと言って、その後何か言われても聞き流します😂頻繁に会う距離なら難しいかもしれませんが😭
送ってくれたジュースは親が美味しく頂きましょう😁

自論を押し付けてくる人は何を言っても聞く耳を持たないと思うので、聞き流すのが1番楽かなと思います😂

ママリ

同居でないならスルーします
うちもジュースあげませんでした
たまにあげても普段のませてなかったので嫌いでした
検診でも普段の飲み物の欄に水 お茶に○つけてジュースは飲みませんって言ったら
それがいい!虫歯になったりご飯食べなくなったりするからいい事ないもんね ママしっかりしてるね!
ってかなり褒めてもらいましたw
今はたまに外食の時のお子様ランチについていたら飲む程度です
もともとジュース親の私達が飲まないので買ってないですw
ジュース嫌いなんでって言ってはどうでしょう?
それか保健師さんにジュースできるだけ避けてますって言ったらめちゃくちゃ褒められてーって何気なく話すとか💦

ぽぷり

私もジュースはあまり与えないようにしていました。
そのせいか他所の子たちのように自販機でぐずったことはたった一度だけ、ジュースの催促も殆どありませんでした。
今でこそあまり気にしていないですがジュース飲む?と聞いても小さい頃からずっとお茶が良いと言います!w
ただ3歳までジュースを一度も飲んだことないって少し異常すぎると思います😰
ジュースと言ってもいろいろありますよね?砂糖が入った物は絶対にあげないようにするとか果汁100%ならあげるとかでもいいとは思いますが、、、

ゆう

私もお菓子よりもジュースの方が与えたくないです💦
保育園でたまにりんごジュース飲んでるけど家では飲ませてません。

多分そう言う人って話し合ってもわかってくれないと思うので聞き流すしかないかなぁと思います💦
帰省時にジュース出してきたら飲み物持参してるので!ってはっきり言って後はもう相手にしません(笑)

ゆか

うちも義母でなく義姉に言われます💦
ジュースあげないの可哀想だよ。飲みたいよねー?と。
虫歯もですが、ジュースばかり飲ませてる義姉の子供三人はご飯になってもジュース!!と言い張ってご飯ほとんど食べません💨
あれを見てたら、ジュースの味はまだ覚えさせたくないなと思いました。
別に甘い飲み物わざわざあげなくてもいいですよね、フルーツも食べてますし。
ジュースあげなくて可哀想、の意味がわかりません😅

うちも対立するのは面倒なので、うちはジュース飲まないんですよ~味の濃いもの苦手みたいで~ってお茶飲ませてます😅
いまは水もごくごく飲みますが、ジュースに慣れたら水のまなくなるだろうなぁと思います💦

ᓚᘏᗢ

うちはもうジュース類とか色々甘いのもとか義母とかが勝手にせっせこあげちゃってるので何も言わずにうちもあげちゃってます😅
自分も同じように育てられたので。