※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョセふ
妊娠・出産

義母が入院中で家事・子育てを1人で頑張っている中、お腹が張り、子供は逆子です。28週目の検診で子宮頸管長は47ミリ、30週目の検診で35ミリで1センチ短くなりました。大丈夫でしょうか?

子宮頸管についてです。
義実家暮らしで義母が今入院中なため
家事、子育て1人で頑張ってます。
最近頻繁にお腹が張るのですが横になって休む時間はありません。お腹の子も逆子です。

28週目の検診の時子宮頸管長は47ミリでした。
30週検診の今回は35ミリで1センチ以上短くなっていたのですが大丈夫でしょうか?

コメント

うめこ

35mmなら今すぐどうこうの危険はないと思いますが、張りがあっても横になれないのは危険かなと思います。
今以上に短くなったら切迫早産で入院になっちゃう可能性があるので…入院になったらそれこそ家事育児はできなくなっちゃいますよ。

育児は仕方ないにしても家事はサボれませんか?
ご飯はお惣菜や冷凍食品、レトルト食品、デリバリーなど利用。
洗濯は旦那さんにコインランドリー行ってもらう。
片付けや掃除は毎日じゃなく週末にまとめてやる、などなど。

私は切迫早産で3ヶ月入院、自宅安静していました。
万が一30週で早産になっちゃうと赤ちゃんの命や発達も心配ですし、NICUに通うことになりますよ。

• ジョセふ

ジョセふ

義父が亭主関白気味で😢
    ご飯は決まった時間、手作りの物、洗濯も溜めたらダメなんです。
    住んでいるところも島なので、頻繁に買い物に行けず惣菜やデリバリーなど利用できません。コインランドリーもないです😂

が、入院は嫌なのでサボるところ見つけてサボります!
    詳しくありがとうございます!

• 5月18日