※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

子供を通わせるか悩んでいます。自宅保育も可能です。皆さんはどうしますか?

年長の子供がいます。
緊急事態宣言が解除されていない県ですが、子供を通わせている園が来週から、分散自由登園になります。
この場合、子供は、距離を置いたり出来ないだろうし、どうしても三密に当てはまると思うと登園させるのが、不安でしかないです。ですが、新しいクラスのお友達とも仲良くなってほしいし、通わせるか休ませるか悩んでいます。ちなみに、私は専業主婦なので、自宅保育可能です。
皆さんは、どうされますか?行かせますか?💦

コメント

(^O^)

分散自由登園ってことは、毎日ではなく、このクラスは何曜日に来てください見たいな感じですか?

私なら、やっぱり先生にもクラスにお友達も作って欲しいので、週2くらいは通わせると思います!

私の幼稚園もどうなるか分からないです…

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    毎日ではなくて、年齢により何曜日に来てくださいと決まっています。ただ、こども園なのもあって、分散になるのか不安で…💦
    ただ、やっぱり、子供にとっては、お友達作りは大事ですよね😭✨✨
    なので、親としては、今すごく悩んでいます。
    (^O^)さんの幼稚園も分散登園が始まるんでしょうか??🤔

• 5月18日
  • (^O^)

(^O^)

私の幼稚園はどうなるのかまだ、連絡が来てないので分からない状態です😥

一応、6月1日から再開されたとしても、子供にソーシャルでスタンスは理解できないので、それを理解した上で登園してくださいとメールは来てます。
    自粛する場合は、特別措置として出席扱いにしますとは言われてるので、どうしようか迷ってます😭

自粛して、出遅れた時に友達ができなかったらどうしようと不安があります…
    子供はすぐに友達ができるとは思いますが、親が過剰に心配してる感じです笑

• 5月18日
  • はにわ

はにわ

子供に、ソーシャルディスタンスを理解させてからなら、登園可能なんですね。かなり、しっかりされている園なんですね。そういった園なら、安心なんですが、うちの園は、マスク着用するしか連絡なくて…そこにも少し不安に感じています😭💦
    やっぱり、登園させるにも親としては、悩みますよね😣

同じく、年長でクラスのお友達も少し変わるし、お友達できるかな?なんて、不安もありますよね。どれが正解なんですかね😭✨✨

• 5月18日
  • (^O^)

(^O^)

説明不足ですみません…
    理解するのは親の方です😥

登園するしないは親判断でと言うことを言いたいんだと思います。

親としては悩みますよね…

来週中にはどうするかの方針がわかると思うので、親の方がドキドキしてます💦

• 5月18日
さすけ

私の市は緊急事態宣言解除され、市内も2週間以上新たな感染者出てないので今週から分散登園開始、年少の上の子は入園式しか登園しておらず、週2~3回ですし・・・慣らしもなくいきなり来月から行かせるのは可哀想なのもあり、今日から登園してます☺️

休ませても先生が上手く動いてくれるのでお友達ができるか、とかは大丈夫だと思います☺️
朝聞いたら数人はお休みしてると聞きましたよ😳

• はにわ

はにわ

そうだったんですね。確かに、慣らし保育もなく、いきなり園が始まるのは、お子さんもびっくりしてしまうかもですよね😭💦登園理由に、納得できました。詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

ただ、うちの子供の場合、年長さんですが、寂しがり屋なのもあり、ずーっと私と一緒だったこともあり、かあちゃんと一緒がいい!園は、コロナが無くなったら通う。と言い切っていて、親としては、本当に悩んでいて…家族にも会っていない今、本当に、園に行かせたほうがいいのかと葛藤中で、何が正解か分からず、心が折れています😭💦
    ただ、ゆんゆんさんの園では、何人か休んでいるという話を聞いて、少し気持ちが楽になりました!貴重なお話して頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月18日
  • さすけ

さすけ

私なら、ですが・・・解除されてない地域でお子さんが自宅に居ることにそこまでストレス抱えてないなら通常登園なるまでお休みしててもいいのかなって思います☺️絶対にしなきゃいけない勉強とかないですし😶
    正解はないと思いますよ☺️だからこそ悩むのですが・・・その時に決めた事が正解だと思います☺️

• 5月18日
  • はにわ

はにわ

はい!貴重なお話して頂き、ありがとうございます😭✨また、長い間、私の話を聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️参考にさせて頂きます。ありがとうございました!🙇‍♀️✨✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる所は先週から分散登園が始まりました!
週2日だけなので行かせています。
最初かなり悩みましたがとりあえず
行ってみたらみんな来ていました😊

• はにわ

はにわ

そうだったんですね。やっぱり、行かせるか悩んでしまいますよね。
    また、悩んだ結果、行かせた理由は、何でしょうか??🤔

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の県では感染者が二桁なのですが
    住んでる市には出ていない事と
    子供が幼稚園を苦手としていて早く
    慣れてもらいたいと言う気持ちが
    ありました😣

• 5月18日

解除された県ですが、、、分散で登園になり登園させます🙆‍♀️人数も多い園ではないし子供自身今の状況にストレスを感じているようで週2なので行かせます👍💕

• はにわ

はにわ

そうだったんですね!やっぱり、ずーっと家にいるのは、お子さんもストレスになりますよね😭💦
    貴重なお話、聞かせて頂き、ありがとうございます☺✨

• 5月18日