※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

次女が言葉を覚えてきたが、ごめんねと言うと癇癪を起こす。教え方に悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

2歳の次女が、長女に何かしたときにごめんね言おうねと言うと…癇癪を起こしてしまいます。
長女は1歳過ぎごろから言えていたのに…と
姉妹でも1人の人と人なので、個人差や
その子その子で違うのは頭で理解してるけど。
最近やっと喋るのが遅かった次女が話せるようになってきて…
ありがとうは言えるし、ほかのお話もはっきり聞き取れるくらいになってきたので。
何かしたときにごめんねや基本的な言葉は、
教えておきたくて、言って欲しいのですが。
いろんな試行錯誤しても、奇声や泣いて言おうとしません。私の教え方が悪いのでしょうか。
いい教え方や、こんな方法をしてますなど
叱咤激励を、こんな私に教えて頂けますでしょうか…
最近次女の子育て方法に頭を抱えています。

コメント

いくみ

ごめんなさいとありがとうは、親が折に触れて使うところを見せていくのが最初の段階かな、と思います😊でも、ありがとうは言えるんですものね。

お姉ちゃんにどんなことをするんですか?どのような試行錯誤をしてきましたか?

• いくみ

いくみ

あとは、イヤイヤ期だから、とかもあるかもしれませんね。

• 5月18日
  • ぺ

アドバイスありがとうございます😊上の子は、1歳過ぎにお話が出来るようになってたので遊びながらや、お風呂の時は○○してもらったら、嬉しいよね?ありがとうって言おうねみたいな感じでごめんねは、○○ちゃんに、痛い痛いしたら○○(長女)も何かされたり怪我したり痛い痛いしたら嫌だよね?ごめんねって言おうねみたいな感じで徐々に言えるようになったみたいな感じです。

• 5月18日
  • ぺ

次女に関しては、色々周りのママ友などに聞いていい方法などしてもいーってなったり、だんまりしてしまったりしてしまいます。

• 5月18日
  • いくみ

いくみ

厳しかったらごめんなさい。

アプローチの方法として、謝ろうね、と言われたら、少なくとも私の場合は、謝りたくなくなりますかね。なんだか、自分が悪いことをしたことはわかるし、謝らなきゃいけないのもわかるけど、なんだかな~、と思ってしまいます。謝ることを押し付けられてるように感じてしまうというか。

なので、お姉ちゃんイヤだったんだって、困ったね、くらいにして様子を見てみたらどうでしょう。

• 5月18日
  • ぺ

そうしてみます!ありがとうございました!

• 5月18日
chibi3💓

親が粘り強く言い続けれてば、お子さんにはちゃんと伝わっていると思います😃👍
長女もイヤイヤ期と言うこともあり、なかなか謝る事が苦手ですが、何が悪いかをちゃんと説明してあげます。
お兄ちゃん叩いたら痛いよね?◯◯ちゃんもされたらどう思う??と説得しますが、謝らない時は意地でも謝らないです。。
結局お兄ちゃんが折れるのですが🤣🤣
挨拶や基本的な習慣など、日頃から親がちゃんと手本を見せていれば子どもには伝わると信じています🙂
ちなみに我慢を覚える事ができるのは、3歳以降らしいです。まだまだ自分の感情をコントロールするのは難しい年齢だと思うので、気長に付き合っていけば良いと思いますよ🥺
私はそうすることにしました😉

• ぺ

なるほど、私も挨拶や基本的な習慣など、日々まずは手本をそしたら、少しずつでも伝わってくれると信じています…😔

少し、いっぱいいっぱいになり焦りもあったかも知れないです。ここでお話しして、ご意見を聞いて少しずつでも、この子に伝わるように気長に気楽にしてみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 5月18日
ちびじんべえ

ごめんね、が負けを認めなさい、もしくは自分を全否定されるような意味だと捉えていませんかね?
悔しくていいたくないような感じではありませんか?

試しにごめんねではなくて違う言葉や方法に置き換えてみてはどうでしょうか。

例えば叩いてしまったなら、その痛いところを撫でるとか、無言で頭を下げるとか、出来そうなことでいいと思います。

そして決して悪い子だと責めているのではなく、悪かった部分だけこうすればよかったんだよ、と伝え続けてみたら、お嬢様の中でごめんねの意味が変わってくるかもしれません。

• ぺ

ごめんねの言葉は言えないのですが、なになにしていけなかったと言うのは分かっている様子です。
    頭は、ペコッとはするようになりました…
    最初は徐々にでいいのですかね…💦

• 5月18日